スキンケア大学 メンズスキンケア大学

食物由来成分で美肌に!「玉の輿シリーズ」のたまご肌ケア/豆腐の盛田屋

更新日:2018/10/04

株式会社 豆腐の盛田屋
ダイレクトマーケティング部 商品課 商品管理チーム
鵜池 泰隆 さん

豆腐屋で働く女性の肌実感から生まれた豆乳コスメ

tamanokoshi1

お豆腐屋さんである御社が、どうして化粧品を作ることになったのでしょうか。

鵜池:

はい。豆腐の盛田屋は、日本三大秘境のひとつといわれる宮崎県椎葉村で豆腐を製造しています。福岡市内の川端商店街にある直営店や自社通販サイトでは、本業である豆腐や豆乳なども販売しています。

当社が化粧品を作ることになったのは、「豆腐を作っていたら、手がきれいになった」という女性スタッフの声がきっかけでした。調べてみると、豆腐や豆乳には、女性にうれしい大豆イソフラボンがたっぷり含まれています。そこで、食べてもおいしいこの濃厚な豆乳成分から、美肌作りに役立つ化粧品を作ろうということになったのです。

豆腐の盛田屋には、敏感肌向け、ニキビ肌向け、年齢肌向けなどさまざまな化粧品シリーズがあります。なかでも「玉の輿」シリーズは、簡単キレイに、忙しい女性の美を応援するというのがコンセプトの化粧品です。洗い流すタイプのパックや、シートマスク、オールインワンジェルなどがあり、毎日とても忙しいけれど自宅でエステ気分を楽しみたい、短い時間でうるおい美肌を目指したい、などという方におすすめのシリーズです。

厳選した国産大豆や、椎葉村の湧き水を使用

今回ご紹介する「玉の輿」シリーズにも、やはり豆乳が配合されているのですか?

鵜池:

「玉の輿」シリーズには、当社独自の豆乳を使用した豆乳発酵液を配合しています。豆乳に乳酸菌を加えて発酵させることで、角質層に浸透しやすい状態となり、肌にうるおいを与える保湿成分となります。

豆乳発酵液の原料となる豆乳は、当社の豆腐職人が味にも質にもこだわって作っているもので、一般的な無調整豆乳の約1.5倍※1もの濃さを実現しています。

豆腐や豆乳の品質は、大豆や水がカギを握っています。そこで、厳選した佐賀県産の「フクユタカ」や北海道産の「とよまさり」を使用し、自然豊かな宮崎県椎葉村で採水した湧き水を加えて製造しています。

「玉の輿」シリーズには他にも、保湿成分としてヨーグルトやハチミツを配合しています。いずれも食物由来の成分で、肌を柔らかくしてなめらかに整え、しっとりたまご肌へ導く処方となっています。

※1. 消費者庁の品質表示基準で定められた豆乳と比較

保湿やエイジングケア※2など、選べる商品ラインナップ

tamanokoshi2

「玉の輿」シリーズの代表的な商品をご紹介いただけますか?

鵜池:

「豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿」ですね。2005年6月より販売しており、累計販売数700万個※3を突破した商品です。先ほど申し上げた豆乳発酵液など食物由来の保湿成分を配合した、塗って洗い流すタイプの保湿パックです。

洗い流すパックにはこのほかにも、ヒアルロン酸を配合した「赤のエイジングケア※2」や、医薬部外品の「美白※4ぱっく 玉の輿」、季節限定商品などもあります。

また、2017年6月からはシートマスクも発売しています。こだわりの豆乳発酵液を使った保湿ケア用に加えて、ローズヒップやアサイーなど果物由来のうるおい成分などを配合し、保湿によるキメの整った肌に導く透明感ケア※5用、スーパーフード由来成分やヒアルロン酸を配合したエイジングケア※2用があります。

※2. 「エイジングケア」とは年齢に応じたうるおいを与えるケアのこと
※3.  2005年6月~2018年4月末 豆腐の盛田屋集計
※4. 「美白」とはメラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐこと
※5.  保湿によるキメの整った肌をめざすケアのこと

より多くのお客様にお喜びいただけるような商品展開を

商品パッケージも個性的ですよね。購入されているのはどんな方が多いのですか?

鵜池:

「玉の輿」というネーミングから、可愛らしい印象を心がけています。また、「豆腐屋が作っているコスメ」ということで、化粧品らしくないものをという想いもありました。ですので、お菓子のような容器に、女の子のイラストとドット柄をあしらっています。

商品は通販のほか、バラエティショップやドラッグストアなどでも購入できます。購入される層としては、20代から40代が多いですね。でも、当社の季刊誌やDMからお申込みされるお客様のなかにはお子様やお母様と一緒に使われているお客様も多くいらっしゃいますので、幅広い世代の方にご愛用いただいております。

商品のプロモーションなどはどのようにされていますか?また、今後に関して、どのようなブランドに育てていくお考えでしょうか。

鵜池:

過去にはモデルの方にブログでご紹介いただいたりして、一気に火がついたことがあります。その後も、新聞に広告を出したり、テレビショッピングを行ったり、店頭で商品プロモーションなどさまざまな取り組みをしてきました。最近では、外国人観光客によるインバウンド需要も増えています。

今後は、もっと商品の魅力や安全性をお伝えしていけたらと考えています。洗い流すパックはお風呂で使いやすいチューブタイプや、使い切りのパウチタイプの5回分セットを発売するなど、ユーザビリティも考慮して商品開発に取り組んでいます。期間限定品を発売することもありますので、今後もぜひ注目してください。

また、当社は豆腐や豆乳も作っていますし、健康食品なども扱っています。豆腐の味には自信がありますが、化粧品から当社を知られたお客様はまだご存じないかもしれません。ぜひ一度お召し上がりいただき、中からも外からもすこやかに美しくなるお手伝いができたらうれしいですね。

tamanokoshi3

ブランド情報

豆腐の盛田屋 玉の輿シリーズ

女性にうれしい食物由来の美容成分をたっぷり配合。あっという間に、うるおいに満ちたうるっぷるのハリ肌に。

全ての女性にこの肌の仕上がりを感じていただきたい、そして若々しいお嬢様のような気分になっていただきたい、という願いを込めて、「玉の輿(たまのこし)」と名付けました。
「玉の輿」シリーズでぜひ、あなたの美肌のお手伝いをさせてください。

https://www.tofu-moritaya.com/ext/tamanokoshi/index.html

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー