スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

健康食品会社がこだわった6種のコラーゲン※1入りジェル!キューサイ「コラリッチEX」

更新日:2018/10/04

キューサイ株式会社
営業企画部 CRM戦略課 CRM戦略グループ
本多可奈 さん

いろいろな役割を持つといわれるコラーゲン※1 6種類を配合!

kyusai1

コラーゲンにこだわったという「コラリッチEX」の特徴を教えてください。

本多:

コラーゲンといっても、いろいろな種類があるんですよ。意外と知られていないのですが、コラーゲンには身体への働きや肌への役割など、さまざまなエビデンスがあるんです。

商品を開発にするにあたり、いろいろなコラーゲンをバランスよく組み合わせ、女性の肌の悩みを解決できるものを作りたいと考えました。

これ1つだけで、基本的なお手入れはもちろん、エイジングケアなどの年齢に応じたケアも期待できるオールインワンです。「コラリッチEX」には、コラーゲン※1以外にも6つの美容成分や美容オイルなどを配合しています。

6種類のコラーゲンが入っているということですが、それぞれの違いはどのようなものでしょうか?

本多:

基本的に「コラリッチ」のオールインワンジェルシリーズには、5つのコラーゲン※1が入っています。浸透する※2、表面をおおってキメを整える、ハリを与える、うるおいを与える、弾力を与える、という役割を持った5種類のコラーゲン※1です。

そして「コラリッチEX」に入っているのが6つ目のコラーゲンとなる「集中型コラーゲン※3」です。これは、原料メーカーの方にお願いをして、特別に作り出してもらったキューサイオリジナルのコラーゲンです

顔の中でも、頬だけ乾燥する、目の周りが気になるなど、部分ごとにお悩みをお持ちの方はたくさんいらっしゃいます。紫外線や乾燥などのダメージを受けて弱った部分が表面化し、そのような状態を作り出しているのです。

肌のお悩みが表に出てくる前に、肌(角層)の深部でケアする働きが期待できるのが「集中型コラーゲン※3」です。角層の深部の弱っているところに直接届いてケアする小さなコラーゲンと、表面をおおってケアする大きなコラーゲンが合わせて入っているのが特徴となっています。

きっかけは、健康食品を愛用されているお客さまの声から!

御社は青汁などの健康食品で有名ですが、なぜコラーゲンを使った化粧品を作るようになったのでしょうか?

本多:

健康食品会社として製造販売している商品の中に、コラーゲンが配合された健康食品があり、こちらをご愛用いただいているお客さまから「階段がスムーズに登れるようになった」というだけでなく、みずみずしくなってきた「つややかできれいね、何を飲んでいるの、と知り合いにいわれるようになった」という声をいただくようになったのです。

それならば、化粧品としてコラーゲンを使った商品を作れないか?ということで、商品開発を始めることになりました。

そして2009年に新商品として誕生したのが「コラリッチ」です。どうしたらお客さまに喜んでもらえるかを考えたときに、簡単にお手入れができるといいのではないかという想いがありました。シンプルにこれ1つで、ベーシックなお手入れが完了したら、お客さまも日常に取り入れやすいのではないかと、そう考えたのです。

そのようなプロセスで「オールインワンジェル」を開発しました。

容器にもこだわりを持ち、女性の手にすっぽりとおさまって、柔らかい、温かい気持ちになっていただけるようにこの形にしました。

ご使用の際には付属のスパチュラを使っていただきたいのですが、最後は指ですくっていただくために内側の部分に指がフィットしやすいような形状になっています。なかなかお伝えしにくい部分ですが、細部にまでこだわって開発しているんですよ。

加齢による肌の悩みをあきらめないで!

kyusai2

ご愛用者にはどのような年代の方が多いのですか?

本多:

WEB通販では40代、テレビ通販では60代のお客さまが目立ちますね。現在は、テレビ通販をご覧になった方からの電話でのご注文が多いです。最近ではバラエティショップなどにも商品を置かせてもらっているので、さらに、幅広い年代の方に手に取っていただきたいと思っています。

また、乾燥によるくすみやハリのなさといった具体的な肌悩みをお持ちの方にご購入いただくことも多いようです。自分の悩みに対して、どのような化粧品を選んだらいいのかわからない方や、これ以上、自分の肌を変えられないとあきらめている方はたくさんいらっしゃると思います。「若いころにきちんとケアしなかったから仕方ない」「歳をとったから無理」とあきらめず、コラリッチEXを試していただきたいですね。

「今日から変わる。人生を変える」を

ブランドのコンセプトである「今日から変わる。人生を変える」について、その意味を教えてください。

本多:

お客さまから「お友達に肌をほめられてうれしい」「私の肌を見て、娘も使うようになった」などのお話をうかがい、「ハリとうるおいで人生は変えることができる」と実感しています。

コンセプトである「今日から変わる。人生を変える」について、ブランドの想いですが、肌が変わったことで「肌に自信がついたから外に出かけたくなる、いろんな人に会いたくなる」、「今までに着たことのない色の洋服を試したくなった」といった前向きな行動につながると、そういう意味があると感じています。それがさらに、お客さまの人生をより豊かにしていくのではないかと考えています。

多くのお客さまに、肌に自信を持ち、輝く人生を送っていただきたい。そのような日々を「コラリッチEX」で叶えていただけたら、何よりうれしいですね。

※1 保湿成分
※2 角質層まで
※3 加水分解コラーゲン、水溶性コラーゲン、ポリグルタミン酸、ヒアルロン酸Na(すべて保湿成分)、シリカ、セテアリルアルコール、セテアリルグルコシド、アルギン酸Na、ポリ-ε-リシン、クエン酸、クエン酸Na(すべて基剤)

kyusai3

ブランド情報

肌にも「健康」を。それがコラリッチのスキンケア。

安心で品質の良い食品を摂ることは、健康な身体をつくるうえで欠かせないこと。キューサイは食品メーカーとして、安全性に徹底的にこだわってきました。同様に、肌にも安心で品質の良いものを与えなければ、健やかな美しさを保つことはできません。食品と同じくらい厳しい目で、原料選びや安全性の確認にこだわり抜いた、肌を健康にする化粧品。それがコラリッチのスキンケアです。

https://www.kyusai.co.jp/cola-rich/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー