スキンケア大学 メンズスキンケア大学

成分開発型だから違う!「デルメッド」の本格エイジングケアとは/三省製薬

更新日:2018/10/04

三省製薬株式会社
製品開発部
下郡 洋平 さん

化粧品成分の開発業を経て、自社ブランド立ち上げへ

dermed1

まずは、三省製薬や、「デルメッド」の成り立ちについて教えていただけますでしょうか。

下郡:

三省製薬は1960年に創業した会社です。当時から医薬品や化粧品に使われる成分の開発を行っていました。

肝斑(かんぱん)の治療にも使われているプラセンタエキスをご存知ですか?昔は注射用の薬しかなかったのですが、三省製薬はプラセンタエキスを「塗り薬(外用剤)」として開発し、日本で最初に発売した会社なのです。

その後、薬事法の改正とともに、プラセンタエキスを配合した外用剤は医薬品から医薬部外品へとカテゴリが変わりました。三省製薬はこのカテゴリ変更によって、医薬品メーカーから、医薬部外品・化粧品のメーカーになっていったのです。

その後も、化粧品の成分開発、受託製造を行ってきましたが、やはり「自分たちが作った成分を、自分たちの化粧品としてお客様に直接お届けしたい」との想いから、1993年に自社ブランドである「デルメッド」を立ち上げ、通信販売を行うようになりました。

年齢とともに変化する肌。その悩みに応える化粧品を

「デルメッド」は、どのような化粧品ブランドなのでしょうか。

下郡:

ブランド名である「デルメッド(DERMED)」とは、「dermatology(皮膚科学)」、「medical(医療の)」、「medicine(薬)」の3つの言葉を組み合わせた造語です。自分たちの手で開発した有用成分を肌への効果を最大限に高めるように配合し、年齢とともに変化していく肌の悩みにお応えする化粧品づくりを行っています。

特におすすめの商品をご紹介いただけますか?

下郡:

本格的なエイジングケア※1にぜひおすすめしたいのが、「プレミアム クリーム No.1」です。メラニンの生成を抑える美白有効成分であるコウジ酸と肌のハリや弾力を保つセラムバイタル※2を同時配合することで、シミ予防に加えて乾燥やハリ不足など、大人の肌悩みをこの1アイテムでまとめてケアすることができる医薬部外品のクリームです。

部分的なシミを防ぎたい方には、「ホワイトニング スポットクリーム」もおすすめです。コウジ酸に加えて、古い角質をやさしく取り除くサリチル酸を配合した医薬部外品のクリームです。

毎日のお手入れでは、化粧水と乳液で肌をしっとりやわらかくしてから「プレミアム クリーム No.1」を、さらに気になるシミができやすい部分には、「ホワイトニング スポットクリーム」をお使いいただくという流れですね。

※1. エイジングケアとは、年齢に応じたお手入れのことです
※2. セラムバイタル:ローズマリーエキス(保湿)

美白有効成分第一号であるコウジ酸も、三省製薬が開発

dermed2

おすすめのアイテムには、コウジ酸が使われているものが多いですね。

下郡:

コウジ酸の最大の特徴は、メラニンをつくる酵素の働きを抑えるだけでなく、メラニンの生成が始まる前に先まわりする、早い段階からのアプローチです。中でも、メラニン生成を促す「情報伝達物質の産生」「活性酸素の発生」「炎症」の3つのダメージを効果的に抑制し、メラニン生成を未然に防ぎます。こうしたメラニン生成をいち早く食い止めるちからが、濃く広がるシミに働きかけ、本来の肌色に導く高い美白力につながります。

お酒を造る杜氏(とうじ)の手が透き通るように白く美しいことに着目し、三省製薬が開発した化粧品の配合成分です。

コウジ酸は1988年に厚生省(現:厚生労働省)より、1980年の薬事法(当時)改正後、美白有効成分として承認された医薬部外品の美白成分第一号でもあります。その後も多くの美白成分が承認されましたが、コウジ酸はそのなかでも、美容の専門家の方々から高い評価を受けています。

また、当社は長年にわたって数多くの試験を行い、安全性を確認しています。

コウジ酸については本当に多くのことをお話しできるのですが、三省製薬は他にもさまざまなスキンケア成分を研究・開発しています。どのアイテムにもスターと言えるスキンケア成分が入っており、そのスター成分が肌や髪にきちんと浸透し、効果を発揮するよう、配合にも気を配っているのが「デルメッド」の特徴です。

また、さきほどお話しした「プレミアム クリーム No.1」はコウジ酸をメイン成分として配合していますが、シミができるメカニズムは複数あります。それらを多角的に捉えつつ、コウジ酸の効果をサポートする他の成分も配合することで、より効果をご実感いただける処方になっているかと思います。

シミ・ハリ低下などの肌悩みは、できる前からの対策がカギ

最後に、ブランドとして今後の抱負などをお聞かせください。

下郡:

「デルメッド」はシミなどのエイジングの肌悩みがでてきてから、初めて購入されるお客様がとても多いブランドです。そうした悩みへの対策をご提供するのはもちろんのこと、悩みから解放され、その後の生活が楽しくなるという価値も含めてこれからもご提供していけたらと思っています。

また、シミやハリの低下といった肌悩みは、できてしまってからではなく、できる前からしっかりとした成分でお手入れを続けていただくことで、10年後、20年後も美しい肌をキープしていくことができます。そのため、より若いお客様にもデルメッドを知って、使っていただけたら嬉しいですね。

現在は雑誌や新聞、WEBなどで告知を行い、1,080円(税込)のトライアルセットを販売しています。化粧水と乳液状美容液、化粧下地の3点が7日間たっぷりご使用いただけるセットですので、一度お試しいただき、成分が持つ真の力を、この機会にぜひご実感ください。

dermed3

ブランド情報

デルメッドは、肌の悩みを解決する独自の成分と化粧品の研究開発から製造までを一貫体制で行う三省製薬を代表する化粧品ブランドです。

年齢による変化の根本原因にアプローチする成分のちからで、本格エイジングケア※1を叶えます。

https://www.dermed.jp/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー