スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

女性の輝き開く鍵!美容液ファンデーションから新たな着想/マキアレイベル

更新日:2018/10/03

株式会社JIMOS
マキアレイベル事業部
事業部長 冨嶋美栄さん

マキアレイベルは、ある女性の思いから生まれたファンデーション

jimos1

マキアレイベルの美容液ファンデーション「クリアエステヴェール」の開発エピソードをお聞かせください。

冨嶋:

この商品は、実は一人のお客様の声から生まれました。コールセンターにご連絡いただいたあるお客様から「家に帰ったら、真っ先にメイクを落とす」というお話を伺いました。当時のコスメ製品は、カバー力を重視する傾向があり、肌に閉塞感のあるものが多かったんですね。お客様のお話から気づいたのは、「顔に塗らなくていいものなら塗りたくない、でも、キレイでいるためにはメイクは必要…」という切実なジレンマ。実は、このように感じる女性は多いのではないかと思ったのです。また、キレイになるためのメイクで肌を荒らしてしまっては本末転倒。このジレンマに縛られた女性を解放する商品を作りたい!と開発がスタートしたのです。

まず、肌にやさしいファンデーションを作ってみようと試みました。しかし、肌に優しくするとファンデーションとしてのカバー力が弱くなり、カバー力を重視するとやはり重たくなってしまいます。試行錯誤し、試作を繰り返すものの、なかなか満足のいくものができずに半年がたちました。開発に悩んでいた時、女性はお化粧ではなく、スキンケアを重視した方法なら喜んでいただけるのではないか?美容液に色をつけてみようと考え、今の商品ができあがっていったのです。

このファンデーションは肌に対して、どのように働きかけるのでしょうか?

冨嶋:

クリアエステヴェールは美容液成分をたっぷりと62%配合しています。コラーゲンやヒアルロン酸、美白有効成分プラセンタなど計68種類もの美容液成分が、肌を一日中ぷるぷるに保ってくれます。メイク中もスキンケア効果を発揮するよう設計されています。お客様の中には、メイクを落とした後の方が肌がキレイになったみたいと言われる方もいらっしゃいますね。また、クリアエステヴェールはのびが良く薄づきなため、肌の呼吸を妨げず負担をかけないことで、肌本来の力を高めるよう働きかけてくれます。

素敵な想いを持って、作られているのですね。では、このブランドにはどのようなユーザーが多いですか?

冨嶋:

薄づきなので、肌の悩みを完ぺきに隠すというよりは、自分の肌を活かしながらナチュラルに隠したいというお客様に使っていただいています。年代は20代~70代まで幅広くご支持いただいていますが、最近は40代のユーザーが増えていますね。背伸びをしない、がんばり過ぎない、自分らしく、エフォートレス(肩に力を入れ過ぎない)にという、ナチュラルな自分を好まれる方に支持されていると思います。

その背景には、自分の美容だけでなくほかにも大事なことがあるという思いがある、と考えています。周りの人のことも大切にしたい、そのために自分のことだけに手をかけ過ぎない、できるだけシンプルなステップで、しっかりとした効果を得られるものを使いたい、ということです。

たった1人の「あなた」のために、商品を作ります!

jimos2

「あなたの輝き開く鍵」というコンセプトには、どのような思いがありますか?

冨嶋:

「あなたの輝き開く鍵」というのは、私たちの商品が、皆さまの毎日や人生がキラキラ輝いていく鍵になりたい、という想いが込められています。わが社の理念には「one to only one」という考えがあります。誰かではなく、「たったひとりのあなたのために」ということを大切に考えて商品開発をしよう、ということです。

コールセンターなどに寄せられるお客様の悩みや声の一つひとつを、他人事ではなく自分のこととして考え、その解決方法をご提示するという想いで商品を作っています。「純粋共感」と社内では言っていますが、その人の気持ちになりきって、その人自身も気づかなかったような本当のニーズを見つけて、開発するというストーリーを大切にしています。「誰かのために何かをしてあげるのがうれしい」という人が集まっている会社だと思います。

お客様の声に応えて、「クリアエステライン」を発売!

46747-jimos3-1

発売から今年で20周年ということですが、今後はどのようにブランドを育てていきたいとお考えですか?

冨嶋:

「クリアエステヴェール」をご愛用いただき、化粧水、乳液というステップで使いたいというお客様のご要望にお応えして、「クリアエステライン」の販売を今年から始めました。「まるで肌が呼吸しているみたい」、「使うほどに素肌がだんだん美しくなっていくよう」とクリアエステヴェールへ多く寄せられる声から着想し、肌の呼吸と美しさの関係を追求していったところ、肌の細胞も毛細血管を通じて酸素の交換をしていて、ターンオーバーなど肌本来の美しさに密接な関係があることがわかりました。そこで、クリアエステヴェールの薄づきをもっと叶える、そして、肌の呼吸を助けるスキンケアをシリーズにし、24時間スキンケアとメイクとでトータルに肌の美しさを育むシリーズを開発しました。販売を始めてから、トライアルセットが売れています。まずは商品のことを知っていただき、美容液ファンデだけでなくいっしょにスキンケアシリーズも使っていただけるようにしていきたいですね。

ブランドのコンセプトや、製品のしくみをわかったうえで使っていただくと、よりお客様の意識が変わると思っていますので、WEBなどを通して情報をきちんと伝えていきたいです。広告でなく、記事として理念や思いをお伝えできることが理想です。

今回、スキンケア大学さんの取材記事という機会をいただき、理念や想いが皆さんに伝わるのではないかと、とてもうれしく思っています。そして、この9月から1年かけて、20周年イベントとして特設サイトの開設やキャンペーンを行っていく予定です。ぜひ、ご期待ください。

jimos4

ブランド情報

マキアレイベルは1998年誕生して今年で20周年目を迎えます。ブランド誕生当初から、誰もがもっている肌本来の力(ホメオスタシス)を高め、自ら潤い、ハリを生み出す肌へ導く事を使命とし、無添加※を取り入れ、より肌本来の力を高める研究と技術にこだわっています。「昨日より今日、今日より明日の自分が好きと思えるように」これからも一人一人の女性に寄り添い、自分らしい美しさ、輝きをひらいていく"鍵"となる化粧品や体験を提供し続けます。

※合成香料・石油系鉱物油・タール系色素は無添加

特設サイト:https://www.macchialabel.com/contents/20th/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー