スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

ミクロの掃除機「モンモリロナイト」で、肌本来のすこやかさを引き出す

更新日:2018/12/05

毛穴汚れや角層のくすみケアで活用される「クレイ(粘土)」を使った洗顔料。実は、原料のクレイには多くの種類が存在し、特徴や効果もさまざまです。優れたクレイとは?化粧品による違いはあるのか?長年、クレイ化粧品を開発する粘土サイエンスの岩澤陽子さんにスキンケア大学編集部が聞いてみました!

皮脂や汚れの吸着だけじゃない!「モンモリロナイト」の不思議な3つの力

nendo1

株式会社粘土サイエンス
マネージャー 岩澤 陽子さん

まずは「モンモリロナイト」について詳しく教えてください

岩澤:

モンモリロナイトは吸着率が優れており、「洗う」「潤す」「守る」という3つの特徴があります。ひとつは、皮脂や汚れを吸着し、皮膚を清浄する洗顔料として優れた効果があります。古い角質(汚れ)によるくすみを落とすと肌が明るい印象になりますし、細かい粒子が毛穴の汚れも落とし、肌を整えてくれます。

次に、抱えていた美容成分を肌の角層へ届ける効果があります。弊社のモンモリロナイトは抱えていたヒアルロン酸などの保湿成分を、皮脂や汚れの吸着と引き換えに角層に届けるので、乾燥を防ぎ、しっかりと汚れを落とすことにより肌本来のすこやかさを保ちます。

洗顔では汚れを落とすことを意識しすぎて肌をこすり、肌に必要なうるおいまで奪ってしまうことがあります。結果として肌の乾燥を招くことが多いので、モンモリロナイトが持つ、汚れの吸着と同時に保湿成分を与えてくれる性質は、洗顔による肌への負担を軽減してくれることが期待できます。

最後は肌に薄いベールを張ることで乾燥からお肌を守る働きです。ナノレベルの薄い膜が、補った水分が蒸発していくのを防いでくれます。またファンデーションやほこり等からもお肌を保護してくれるので、細かな化学物質が毛穴に入り込んでいくことも少なくなります。

大手化粧品メーカーも諦めたモンモリロナイト化粧品の開発秘話

どういった背景で商品開発をされたのですか?

岩澤:

約30年前、弊社の会長とモンモリロナイトの研究をされているドクターとの出会いがきっかけでした。ドクターは、もともと大手の化粧品会社と共同で、クレイを使った化粧品の開発をしていました。しかしモンモリロナイトは天然の素材のため、季節や気候によって品質が異なります。使用する粘土の品質によって調合の変更を余儀なくされるため、製造時の調整や大量生産が難しく、商品化に至らなかったようです。

しかしながら、弊社では「ドクターが熱意をもって研究していた粘土の化粧品を、このまま頓挫させるのはもったいない」と考え、研究の支援を開始しました。ちょうど、肌トラブルを抱える方々の役に立つ化粧品を作りたいと考えていたこともあり、弊社でモンモリロナイトを使った化粧品開発をスタートさせたのです。

商品化が難しいモンモリロナイトを高配合「YSD+」のこだわり

nendo2

商品化にあたり、こだわったポイントはありますか?

岩澤:

とにかく、含有量を増加することにこだわりました。クレイという原料は品質の管理も難しく、結果、コストもかかってしまいます。そのため、クレイを使った化粧品の多くはクレイの配合量を減らして、クレイ以外の界面活性剤や添加物で補うというケースがほとんどです。

しかし弊社では、成分の種類が増えることによる肌へのリスクを軽減することを一番に考え、可能な限りクレイを高配合することに成功しました。これにより、肌の汚れをしっかり落としながらも、低刺激な処方の洗顔料に仕上がっています。

肌の汚れをしっかり落とし、必要な成分をしっかり送りこむことで、肌本来のすこやかさを保って頂きたいですね。それには、「洗う」「潤す」「守る」ことが重要だと考えております。

使用感には自信あり。まずは気軽に試してほしい

今後は「YSD+」というブランドをどのように展開していこうとお考えですか?

岩澤:

もっと若いお客様にも受け入れられるブランドにしたいと考えています。今の価格ではちょっと手が出しにくいと感じる方もいらっしゃるので、もっと手軽にお試し頂けるように、今後の商品開発はもちろん、トライアル感覚の少量サイズを販売することも検討しています。

それから男性のお客様にも使っていただきたいと考えています。スキンケアを意識していない男性でも洗顔料を使って顔を洗う方は多いので、モンモリロナイトの洗顔料は男性にも効果を実感してもらえると思っています。ただ、男性は洗い心地に爽快感を求める方が多いので、そうしたサッパリ感も意識した製品開発を検討していこうと考えています。

モンモリロナイトの良さをはじめ、使い方や効果などを理解して頂いたうえで使用いただきたいと思っていて、インパクトを重視したPRよりも、モンモリロナイトのメリット、実際に使ってみた感じをイメージできるような企画やコンテンツも検討していきたいですね。

nendo3

ブランド情報

YSD+

トラブル肌のためのスキンケア。これが弊社化粧品開発の原点です。
お肌の機能を壊すことなくしっかり洗い上げ、必要な成分をしっかり届けることが肌力を育てるスキンケアの基本です。YSD+は天然クレイと医療用に開発されたカプセル技術を用い、肌に負担をかけることなく"洗う""送り込む"をお届けします。独自にブレンドした天然アロマオイルの香りにもこだわりました。
YSD+で極上のスキンケアを。

https://www.clay-science.net/lp/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー