スキンケア大学 メンズスキンケア大学

角質ケアで肌を育てる!Dr.高須英津子コスメ「ジュランツ」に込められた想い

更新日:2018/11/30

株式会社Dr.高須英津子コスメ
開発者 高須 英津子さん

ジュランツというブランドには自身の経験から来る想いがこもっている

drtakasu1

ジュランツという化粧品ブランドを作ったきっかけを教えてください。

高須:

もともと私自身が肌で悩んでいた時期があったことから、肌が敏感な方でもきれいな肌を目指すお手伝いができる化粧品を作りたいと思ったのが、このブランドを作ったきっかけです。

今は皮膚科医として仕事をしていますが、研修医時代に不規則な生活でニキビがひどくなったことがありました。当時は今のように良いニキビのお薬もなく、お薬だけではなかなか治らないという悩みを持っていました。その経験から、皮膚科医になってからもニキビの患者さんがお見えになると「どうにかして治してあげたい」と強く思うようになりました。

患者さんの中には、肌の乾燥とニキビが両方ある状態でお越しになる方もいれば、季節の変わり目に肌が赤くなったり、ほとんどの化粧品が合わないといった悩みでお越しになる方もいます。肌というのはやはり女性にとって非常に大切なものですから、1年を通してすこやかな肌で過ごしたいと考えますよね。その際、大切になってくるのが、角質の状態を良好に保つことです。角質をケアするという意識を持って、肌が本来持っているサイクルを整えることが、肌トラブルを防ぎ、きれいな肌を目指すことにつながります。

角質ケアが肌の土台を整え、肌を育てる

代表作ともいえる「セルコンディショニングローション」を作った背景を教えてください。

高須:

健康な肌は一定のサイクルで生まれ変わっているのですが、加齢や肌トラブルが起こると、このサイクルは通常より長くなります。これにより、古い角質がはがれずに肌の表面に残ってしまうと、皮膚は厚ぼったくなってしまいます。そのように厚くなった角質に美容液をいくら与えても、じゅうぶんな効果は期待できません。そのため、まずは角質を整えてから保湿をしていくことが、化粧品に配合された美容成分のよさを引き出すポイントです。

厚くなった角質をケアする化粧品として、化学成分などで角質の表面を溶かすピーリング剤をご存知の方も多いかもしれません。しかし、ピーリング剤は肌にピリピリとした刺激を感じたり、赤くなったりする方も一定数います。そういった方でも使えるよう、ピーリング剤ではないふきとりタイプの化粧水を、と考えたのが、「セルコンディショニングローション」の開発につながっています。

大切にしていることは「自分が使いたいと思えるもの」を作ること

drtakasu2

「セルコンディショニングローション」で特にこだわっている部分を教えてください。

高須:

「セルコンディショニングローション」に限らず、私が作っているコスメはすべてそうなのですが、中身が濃いと思います。中身が濃いというのは、化粧品を作るにあたり「自分が使いたいと思えるものをつくる」という考えが根本にあるので、美容成分を欲張って入れているんです。

とはいえ、肌が赤くなったり刺激が強かったりしては元も子もありません。成分の濃度を何度も調整して、今の形になりました。

「セルコンディショニングローション」はコットンに500円玉大ほどをしみこませて、顔をふき取って使います。クレンジングや洗顔だけでは落ちない毛穴の汚れなども取れるので、ふき取った後のコットンは黄色くなることもあるんですよ。

私は、毛穴の汚れをしっかり落としてから保湿することで、効果の出方も変わってくると信じています。長く使っていただき、土台から肌を育てていただければと思います。

肌はひと手間かければ応えてくれる

最後に、読者の皆様にメッセージをお願いします。

高須:

最近は1本でスキンケアができてしまうような、時短や手軽さを追求した化粧品が多く見られるようになりました。しかし、肌は手をかければしっかり応えてくれます。

オールインワンで簡単にスキンケアを済ませれば、そのときはいいかもしれません。しかし、女性は生理もあって、ホルモンバランスや肌のコンディションも1か月周期で変化します。また、季節によってもゆらいだり、刺激を受けやすかったりするときは、そのときの肌に合わせた美容成分を足して与えるといったケアも重要です。

そういった考えからジュランツの化粧品はオールインワンではありませんが、手間ひまをかければ肌は変わっていくと思っています。

毛穴やシミ、乾燥、シワ、ニキビなど、肌の中で気になることがあれば、あきらめずにそこからスキンケアをスタートしてみましょう。一生付き合っていく自分の肌を、よく観察して大切に育ててあげてほしいですね。

drtakasu3

ブランド情報

ドクターズコスメジュランツは、皮膚の専門家である高須英津子が最先端の皮膚科学を元に監修・開発したスキンケアコスメです。お肌に本当に必要なスキンケアを提案し、効果を実感できるスキンケアコスメをという熱い思いを持って作りました。

鏡を見るのが愉しみになる毎日へ。目指したのはトラブルのない美肌です。

https://jullants.jp/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー