スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

お風呂あがりの保湿ケアはもういらない!クラシエのボディウォッシュ「ラメランス」とは

更新日:2018/12/07

クラシエホームプロダクツ株式会社
ブランド開発部 兼 スキンケアマーケティング部
係長 藤原 信太郎さん

肌の「ラメラ構造※」を壊さずに洗えるボディウォッシュを目指して

kurasie1

「ラメランス」というブランドを立ち上げたきっかけを教えてください

藤原:

私たちはボディウォッシュの研究開発をずっと続けているのですが、その中でお客様から「お風呂あがりに肌が乾燥してしまう」という声を多くいただいていました。お風呂からあがって少したつと肌がつっぱったり、パリパリにひび割れてかゆくなったりといったトラブルですね。ラメランスは、そのようなお風呂あがりの肌の乾燥をケアできるボディウォッシュを目指して作ったブランドです。

お風呂あがりに肌が乾燥する理由として私たちは、肌がもともと持っている保湿機能「ラメラ構造※」が壊れてしまうことに着目しました。

入浴後に肌が乾燥してしまう原因として大きな影響を与えていたのが、実はボディウォッシュの要ともいえる「洗浄成分」にありました。体の汚れを落とすために洗浄成分は必要なのものですが、洗浄成分にはたくさんの種類が存在しています。

そこで私たちは、ラメラ構造を破壊しない洗浄成分を見つけ、肌がもともと持っている保湿力を可能な限りキープしながら汚れを落とすボディウォッシュを作ろうと「ラメランス テクノロジー」という独自技術を考案しました。今までお風呂あがりに乾燥してクリームを塗ってもかゆくなっていたような方が、クリームを塗らなくてもよいくらいの肌に導けるものを目指しました。

※「ラメラ構造」とは、肌表面の角質層内にある水分を守り、外部からの異物の侵入を防ぐ「肌バリア」を担う要素のひとつ。主に角質細胞と角質細胞の間を埋める脂質(角質間細胞脂質)が持つ構造で、水分と油分の層が折り重なった構造を「ラメラ構造」と呼ぶ。

肌本来の保湿機能を損なわないボディウォッシュのしくみ

kurasie2

「ラメランス テクノロジー」とは、具体的にどのようなものですか?

藤原:

ラメランス テクノロジーとは、ラメラ構造を壊さない「ラメラプロテクト洗浄成分」と、壊れたラメラ構造の隙間を埋めてうるおいを閉じ込める「ラメラモイスチャーEX」(ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、セラミド2、セラミド5)という成分です。ラメラ構造を壊さず洗い、すでに壊れたラメラ構造の隙間を埋めるという2つの機能を追求しています。

ラメラプロテクト洗浄成分として、私たちは「ラウロイルアスパラギン酸ナトリウム」という成分を見つけました。ラメランスは現在、ボディウォッシュのほかにや洗顔料も展開していますが、洗浄成分はすべてラウロイルアスパラギン酸ナトリウムを軸に処方しています。

しかし、お風呂あがりにクリームを塗ってもかゆくなったり、パリパリにつっぱってしまうような方は、すでにラメラ構造が壊れている状態と考えられます。そのような状態にアプローチするため、ラメラ構造の隙間を埋めるうるおい成分としてラメラモイスチャーEXを配合し、身体を洗いながらうるおいを保つはたらきかけをしています。

ラメランスの開発にあたり、特に苦労された点はどのようなところでしょうか。

藤原:

従来の石鹸系の洗浄成分であるラウリン酸と比べると、ラメラ構造を壊さない洗浄成分は泡立ちが弱く、洗い上がりもさっぱりというよりしっとりとした仕上がりになります。ほとんどの方はボディウォッシュに泡立ちを求めますし、洗い上がりもさっぱり感を重視する方も少なくありません。ボディウォッシュに一般的に求められるレベルの泡立ちやいわゆる石鹸系の洗浄成分のボディウォッシュとは異なるうるおい感を感じていただける感触にするが一番苦労しました。

しかし現在は、石鹸系のボディウォッシュとは少し違うものの、うるおいをしっかり残しながらボディウォッシュとしての機能もしっかりと実現したものになったと考えています。

ただ、洗った後の肌をこすると「キュッキュッ」と音が鳴るような洗い上がりを想像すると、少し違うと感じられると思います。肌のうるおいをしっかり残しながら洗うという新しい感覚になるので、実際にご体感いただければと考えています。

ラメランスをより愛されるブランドに

kurasie3

今後のラメランスの展望をお聞かせください。

藤原:

ラメランスシリーズには、ドットをちりばめたブランドマークを使用しています。これからラメランスをより多くの方々に知っていただき、このブランドマークがそのまま信頼のしるしと感じていただけるようになっていきたいと考えています。

ラメランスのボディウォッシュの洗い心地は、とてもしっとりするので、肌のうるおいを保ち、お風呂からあがった後もうるおいのある肌を求めている方により愛されるブランドにしていきたいですね。

肌の乾燥を気にされる方は、女性が多い印象があります。しかし、私もそうなのですが、男性でもお風呂からあがると脚のすねがかゆくなる方もいます。また、小さなお子様と入浴されると、自分のお手入れは後にしてお子様のお世話をしなければならないという方も多いでしょう。そのような方々にも愛され、ご家族で長く使っていただけるブランドを目指したいと考えています。

最後に、読者の皆さまにメッセージをお願いします。

藤原:

お風呂あがりの肌の乾燥が気になる方、まずは1週間、ラメランスを使ってみてください。ボディウォッシュだけでなく、洗顔料やクレンジングも肌のうるおいをしっかりと守る商品に仕上がっています。

実際に1週間使っていただき、洗いあがりのうるおい感をぜひ体験していただきたいです。

kurasie4

ブランド情報

ボディウォッシュは毎日使うからこそ、もっと肌に良いものをお客様に届けたいという思いで2017年に「うるおいの根源、肌のラメラを壊さないボディウォッシュ」としてラメランスを発売しました。肌の乾燥ケアニーズが高まる中で、お風呂あがりに乾燥を感じる方も多くいらっしゃいます。肌の水分を奪わないことで、お風呂あがりの保湿ケアがいらなくなり、しっとりうるおう肌へ導くことができます。2018年秋にはカテゴリーを横断して、洗顔やクレンジングも発売しましたので、ぜひ一度お使いいただきたいです。

http://www.lamellance.jp/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー