スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

話題のゴースト血管とは?GEホールディングスが目指す製品開発

更新日:2018/12/14

株式会社GEホールディングス
取締役 経営企画室 ゼネラルマネージャー 安久 光さん

IT×バイオテクノロジーで快適な生活を届けたい

ge1

まずはGEホールディングスについて、どのような会社か教えていただけますか。

安久:

私たちは、IT技術とバイオテクノロジーの融合によって、今までになかったものを生み出すことを目的として作られた会社です。さまざまな角度から、お客様の快適な生活を手助けする製品を開発しています。

私たちの研究開発の進め方として、原料の研究・開発からお客様にお届けする製品開発までワンストップで行うということがあげられます。たとえば、製品に使用する原料から製造を行ってることも特徴のひとつです。

研究・開発には非常に力を入れており、最近では新しい研究所を作って、より研究体制を強化しています。また、大学の先生や医師とも緊密に連携をとりながら、正しい情報が世の中に広がるよう尽力しています。

ゴースト血管に着目した製品の開発

現在は、どのような製品開発を行っているのでしょうか

安久:

今、私たちが特に注目しているのが「血管」です。体中に血液を送る血管にも状態の良し悪しがあり、これが健康や美容にも大きく関係しているためです。そこで、この血管の質を上げるにはどうしたら良いか、を研究し「Tie2(タイツー)」という受容体に着目しました。受容体とは簡単にいうと細胞に指令を与え、活動を促す要素のことで、「Tie2」を元気にすることが血管の活動をサポートすることにつながると考えています。そこで現在は、この「Tie2」をサポートする化粧品やサプリメントの開発を行っています。

「Tie2」を元気にする、つまり活性化するうえで、いくつかの植物のエキスが効果的であると考えられる研究結果が得られています。その植物エキスの中でも、弊社ではヒハツ、月桃の葉、ポリフェノールの王様とも呼ばれるラビットアイブルーベリーの葉や茎などのエキスを使用しています。

血管の質の低下がもたらすトラブルには、具体的にどのようなケースがあるのでしょうか?

安久:

血管のトラブルには、「ゴースト血管」と呼ばれているものがあります。ゴースト血管というのは俗称で、簡単に言うと私たちの身体に張り巡らされている毛細血管の中で、何らかの理由により血液が流れなくなった血管のことを指します。このゴースト血管の様子を写真で見ると、血液の流れている毛細血管は血の色が透けて赤く見えるのですが、ゴースト血管は十分な血液が通っていないため赤みがなくなっています。

血液が通わないということは、身体の隅々まで栄養が行きわたりにくくなっているので、このゴースト血管は身体にさまざまな影響を及ぼすといわれています。

たとえば、必要な栄養が不足することからターンオーバーがうまくできずに、シミやシワ、肌のカサつきなどにつながる可能性があります。また、不要となった水分の回収・排出が滞り、むくみが出たりする場合もあるといわれています。

ge2

図1:ゴースト血管状態の毛細血管

その血管の活動を担っているのが「Tie2」というわけですね。

安久:

そうです。毛細血管がゴースト化する原因のひとつとして、「Tie2」が活性化されていないことが考えられています。私たちの血管は、内皮細胞という細胞でできた内側の管と、その外側にくっついている壁細胞という細胞の二重構造でできています。「Tie2」は内皮細胞に存在し、壁細胞から分泌されるアンジオポエチン-1という物質を受け取って活性化します。それによって2種類の細胞がぴったりとくっついて安定するのです。

ge3

図2:健康な状態の毛細血管

安久:

しかしアンジオポエチン-1は、加齢や紫外線、不規則な生活、ストレスなどで壁細胞がダメージを受けると分泌されなくなってしまいます。すると「Tie2」も活性化せず、内皮細胞と壁細胞にも隙間ができてしまいます。そこから血液や栄養が流れ出るため、それより先の毛細血管まで血液が行きわたらなくなるのです。これがゴースト血管につながると考えられています。

30代以上の男女問わず体験してほしい

毛細血管の活性化を目的とした化粧品やサプリメントは、どのような方に届けたいと考えていますか?

安久:

「Tie2」の衰えは40代半ばくらいから始まるといわれています。そのため、40代から50代の方にお届けしたいという考えがひとつあります。しかし、「Tie2」の活性は食生活の乱れや睡眠不足なども影響するため、人によっては20代・30代であっても衰えている場合が考えられます。

食生活では、お酒をよく飲む方や油っぽい食事を好む方は、その影響が血管に現れやすいといわれています。また、日ごろから日中に眠気が出るような、良質な睡眠をとれていない方も血管に影響が現れる可能性があります。そのため、若くてもこのような自覚がある方には、弊社の製品を一度お試しいただきたいと思っています。

たしかに美容面においても、血液による働きは重要な要素です。年齢による衰えに対して、何かしら対策をしたいものですね。

安久:

そうですね。また、「年齢を重ねれば、さまざまな不調が出る」というだけで終わってしまっては、現れた不調に表面的な対処をするだけで終わってしまいます。不調の根底には何があるのか、どのような原因があり、どのようにアプローチできるのか…。それを知ることが、すこやかな肌と体を維持する一番の近道ではないかと思っています。

私たちは、ゴースト血管について研究する先生などとも連携・情報交換を行いながら、常に正しい情報と製品をご提供し続けています。まずは、先ほど申し上げたような食生活・睡眠などの生活習慣の乱れを自覚する方や、40代・50代以上の方に実際にお試しいただければと考えています。

ge4

ブランド情報

肌の"めぐらせる力"を目覚めさせ、 あの頃のようにふっくら弾むような肌へ。

若さと美しさのカギをにぎる毛細血管に存在する受容体「Tie2タイツー」に注目をした最新のエイジングケア※ブランドを展開しております。本ブランドの美容液は浸透力に加え、Tie2を元気にする「月桃葉」を配合。美しい"大人肌"へと導きます。これからも皆さまの願いを叶えるために、予防医療や科学の分野でさまざまな研究を進めてまいります。

※年齢に応じたお手入れ

http://ge-hd.co.jp/tie2plus/about/

 

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー