スキンケア大学 メンズスキンケア大学

噂の天然アミノ酸「5-ALA(5-アミノレブリン酸)」配合・全く新しいタイプのスキンケア

更新日:2018/12/26

ネオファーマジャパン株式会社
代表取締役 河田 聡史さん

5-アミノレブリン酸の成分ありきで開発した化粧品

alavita01

まず、「ALAVITA(アラヴィータ)」は、どのような背景から誕生したブランドなのでしょうか。

河田:

当社は製薬会社であり、様々な化合物について研究・開発を進めています。そのなかでもっとも力を入れている成分が、5-アミノレブリン酸です。「ALAVITA」に関しては、化粧品ありきの開発ではなく、この5-アミノレブリン酸という成分ありきの形でスタートしました。

医薬品の製造を本業としていますので、私たちは常に健康、病気、命と向き合いながら仕事をしています。ですから、私たちにとって化粧品とは、「容貌を美しく整えるもの」というより、「肌を健康に保つためのもの」という存在なのです。

肌は人間の臓器の一つであり、肌の健康は体全体の健康状態と密接に関わっていると考えています。つまり美しい肌は健康の証であり、健康こそが美しい肌を支えているのです。製薬会社として、肌の健康に役立つものを開発すべきだという自負もありました。

5-アミノレブリン酸とはどういう成分なのか詳しく教えてください。

河田:

5-アミノレブリン酸は、ALA(アラ)とも呼ばれています。36億年前から地球上に存在するとされている天然アミノ酸の一つで、生命の誕生にも大きく関わっているものです。人はもちろん、動植物も含めたあらゆる生命体にある細胞小器ミトコンドリアに存在し、エネルギー生産に深く関わっています。生命の維持にとって、欠かせない成分なのです。

人間は年齢とともに代謝や活動量が落ちてきます。これは、ミトコンドリアで作られるエネルギーが減少するためですが、加齢とともに5-アミノレブリン酸の生成量が低下することがその一因であると考えられています。従って、5-アミノレブリン酸を補給し、ミトコンドリアにおけるエネルギー生産を増やすことができれば、肌はもちろんのこと、様々な健康上のメリットが期待できることは容易に想像できます。

私たちは5-アミノレブリン酸によって健康寿命をのばし、QOLを向上させて、個人だけではなく社会全体の活力維持に貢献できるのではないかと期待しています。ALAに関する国際学会では、毎年様々な研究成果が発表されていますが、いずれも我々の期待を裏付ける大変興味深いものです。

ネオファーマジャパン・袋井工場では、日本が古来から得意とする発酵技術を用いて5-アミノレブリン酸の安定した生産を行っています。

alavita02

5-アミノレブリン酸は、様々な可能性を秘めた成分なんですね。

河田:

5-アミノレブリン酸は、経口・経皮どちらから摂取しても有用な非常に面白い成分です。今回、この成分を皆さんに知っていただくためのツールの一つという意味合いもあって化粧品を開発しました。

一般的な化粧品開発では、対象となる購買者層を想定し、その層のニーズにあわせて商品開発をするマーケットインといわれる方法が大半だと思います。

弊社の「ALAVITA」は、どちらかというとプロダクトアウト的な発想が強いかもしれません。5-アミノレブリン酸を一人でも多くの方にお届けしたいという思いが、化粧品事業の原動力のひとつになっています。

肌トラブルへのアプローチが、従来の美容成分とちがっている

「ALAVITA」のスキンケアの特徴を教えてください。

河田:

肌の悩みは様々でその原因は一つではありません。しかしながら、5-アミノレブリン酸の不足は多くの肌トラブルに共通する根本的な原因かもしれません。ミトコンドリアの中にある5-アミノレブリン酸は、10代後半をピークに徐々に減っていくといわれています。

加齢とともに増えてくる様々な肌トラブルの根底には、この5-アミノレブリン酸の減少があり、外部から継続的に補給することでエイジングケア※ができると考えているのです。皆さんが今使っている化粧品に、「ALAVITA」の商品をプラスして使っていただいても効果は体感いただけるのではないかと思います。

alavita03

5-アミノレブリン酸の持つ可能性を広く知ってもらいたい

「ALAVITA」の具体的なターゲット層と販路はどのようなところですか?

河田:

特に「ALAVITA」を使っていただきたいのは、5-アミノレブリン酸の減少が顕著になってくる比較的年代の高い方です。透明感のなさ、目元・口元の乾燥、ハリの低下など、肌トラブルが増えている40~50代の方がメインと考えています。ですが、年齢にかかわらず肌トラブルを抱えている方たちに届けたいと思っています。エイジングケア※を必要としている方たちを想定すると、30~50代の方に一番フィットするのではないかと考えています。

販路は今のところインターネットがメインですが、お客様の反応を見ながら、販路の多様化を考えたいと思っています。私たちの願いは、5-アミノレブリン酸を知っていただき、一人でも多くの方の悩み解消のお手伝いをすることです。まずは化粧品でそのポテンシャルを実感し、すでに報告されている様々な研究結果にも関心を向けていただけるとうれしく思います。

※ 年齢に応じたお手入れ

alavita04

ブランド情報

「ALAVITA」は大人のためのホリスティック・スキンケアブランドです。

 肌本来の美しさを引き上げるのは、美しさのエネルギー源となる天然アミノ酸「5-アミノレブリン酸」。一つひとつの肌悩みと追いかけっこするのではなく、肌そのもののクオリティを、根本的に、包括的に底上げして、肌の可能性を広げることを目指しています。
5-アミノレブリン酸に加えて、国内農家で5-アミノレブリン酸配合の肥料を使用して育てた植物成分を全アイテムに配合。肌と心をほぐす、至福の香りもポイントです。

https://www.alavita-cosmetics.com

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー