スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

植物の力を最大限に引き出した「イモーテル ディヴァイン」シリーズ

更新日:2019/01/17

ロクシタンジャポン株式会社
マーケティング本部
PR&Media マネージャー 石井利代子さん

長年研究を重ねてきた、生命力の強いイモーテルの花

loccitane1

2017年の秋にリニューアルという形で、「イモーテル ディヴァインシリーズ」が発売されましたが、このシリーズについて教えていただけますか?

石井:

ロクシタンでは、長い間イモーテルの持つ力の化粧品への応用の研究を行っています。このイモーテルというのは小さな黄色い花で、摘み取ったあとも鮮やかな色と形を保ち続けるということから、生命力のある花といわれています。イモーテルから抽出したエッセンシャルオイルは、中世の時代では、戦いで傷ついた兵士が傷の手当てに使っていたとも伝えられています。

イモーテルの種類は500種以上あるといわれていますが、ロクシタンではその数あるなかから、コルシカ島のイモーテルのみを使用しています。肌に有用な成分を多く含むことが、ロクシタンの研究で分かっています。

コルシカ島のイモーテルにこだわっているのはなぜですか?

石井:

過酷な土壌にありながらも、コルシカ島に咲くイモーテルから採取した高品質のオーガニックイモーテルは、肌への有用成分が他の地域のものと比べて高いのです。そのため、少しずつ地元の生産者の力を借りて、イモーテルの有機栽培を始めました。

現在では、10軒もの契約農家の方たちとともに、50ヘクタールほどの畑でイモーテルを栽培しています。1tの花からたった2kgしか抽出されない貴重なイモーテルを栽培する生産者たちとの関係も大切にしており、常に生産者のサポートも行っています。

契約農家の方々とも5年、10年と長いスパンで契約し、同じ情熱を持って一緒にイモーテルを栽培するという関係を続けています。原材料生産から製品化まで一貫して行っているのも、ロクシタンの大きな特徴かと思います。

ディヴァインシリーズの中でも高いリピート率を誇る「イモーテル ディヴァインインテンシヴオイル」は、洗顔後すぐ使っていただくブースターオイルです。イモーテルのエッセンシャルオイルを、リニューアル前よりも高濃度に配合することに成功。さまざまな肌悩みへアプローチし、ダメージをケアしてハリと弾力に満ちた肌へと導いていきます。

植物研究のパイオニアであることも知ってもらいたい

loccitane2

ロクシタンというと、ハンドクリームのイメージを持っている方も多いですよね?

石井:

そうですね、たしかにそういうイメージをお持ちの方が多くいらっしゃるかと思います。お客さまの中には、ロクシタンにあるスキンケアのアイテムを、まだよくご存じない方もいらっしゃると思います。

しかし昨年、イモーテルのディヴァインシリーズのリニューアルを機に、ぐっと認知されてきていると感じています。これを機に、ロクシタンが長年続けてきた研究結果や、エビデンスについて知っていただきたいと思います。

私たちも植物研究のパイオニアとして、植物の持つ力について自信を持っておすすめしていきたいと考えています。ロクシタンは40年以上も植物と向き合い、植物の力を引き出すための研究を続けています。

ロクシタンが考えるライフスタイル、ブランドの生まれたプロヴァンスを広くPR

ディヴァインシリーズのターゲット層はどのあたりになりますか?

石井:

30~40代の方を中心に、幅広い層にご愛顧頂いています。これからはさらに若い年代の方たちにも、ロクシタンのスキンケアを知って、ぜひ商品を手に取っていただきたいと思っています。

昨年打ち出した広告のコピー「生命の一滴が、スキンケアを変える」も、これまでロクシタンに足を運んでいなかった方や、ロクシタンのスキンケア製品を知らない方へも製品のよさをしっかり届けたいと考え制作しました。その時はテレビCMも流していたので、店頭にはオイルを目当てにご来店下さる方も増え、少しずつですが、ロクシタンのスキンケアが浸透してきたはじまりでした。

最後に、ブランドのPR活動や今後の展開について教えてください。

石井:

ブランドとして、植物研究を行ってきたことやこれまでの環境保護活動などを、きちんと伝えていくことになると思います。最近では、映画監督の河瀨直美さんによる、ブランドムービーも制作しました。出演いただいたのは、ロクシタン初のブランドアンバサダーである、女優の石橋静河さんです。

ロクシタンの故郷・プロヴァンスを訪れた石橋さんが、大地に根差した暮らしとロクシタンの世界観に触れるという内容になっています。ムービーはホームページからご覧いただけますので、たくさんの方に見ていただきたいですね。

さらに東京ミッドタウンでは、ロクシタンの製品がどのような場所でどのように作られているかを、楽しみながら知っていただくイベントを実施しました。ロクシタンは、「ライフスタイルコスメティック」という形で展開していますが、ロクシタンが考えるライフスタイルがどのようなものかを伝えていくことが、ブランドとして必要だと思っています。

製品の効能効果、エビデンスはもちろん、その背景にあるものも知ってもらうことで、より多くの方に共感してもらえるブランドになっていくよう活動していきたいと思います。

loccitane3

ブランド情報

ロクシタンとは

輝く太陽と咲き誇る花々の豊かな自然に包まれた南仏プロヴァンス。
1976年にその地で生まれたロクシタンは、厳選された植物素材を使用したスキンケアやボディケア、フレグランス製品などを通じて、プロヴァンスの生活を提案するライフスタイルコスメティックブランドです。
植物原料とエッセンシャルオイルをベースとするスキンケアの先駆けとしてスタートして以来、その上質なアイテムの数々は90ヶ国以上、約3,000店舗で展開し、世界中のセレブをはじめ、こだわりを持つ人々に愛されています。

https://jp.loccitane.com/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー