スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

「天然水」が広がる。うるおい肌を育むスキンケアブランド「HALCA」

更新日:2019/01/17

気になるカサカサ。肌のハリ。今までの化粧品ではケアしきれない…。
歳を重ねるたびに、どこか物足りなさを感じていませんか?今回取材をしたのは「水」にこだわるスキンケアブランド「HALCA」。化粧品における「水」の重要性や商品のこだわりについて、株式会社ユイット・ラボラトリーズの代表に直接お話を伺いました。

 

商品名にも想いを込めた「水」へのこだわり

uit1

株式会社ユイット・ラボラトリーズ
代表取締役社長 鈴木 弘之さん

なぜ化粧品に使われる「水」に着目したのですか?

鈴木:

化粧品を大きく分けると「水分」「油分」「界面活性剤」の3つで構成されていますが、その中で「水分」の割合が非常に高いからです。一般的に、化粧品には水分が多く含まれており、クリームタイプの洗顔料で50%以上、液状の化粧水になると85%以上が水分とされています。弊社では、これだけ割合の高い「水分=水」の質がとても重要であると考えています。

「HALCA(ハルカ)」というブランド名も、実は漢字で書くと水が3つで「淼」と書くのですが、この漢字には「水が果てしなく広がるさま」という意味があります。化粧品における水分の割合や、水が重要であるという想いをブランド名にも込めています。

商品名の由来は「水」だったんですね。「HALCA」に配合されている水は、どのような水なのですか?

鈴木:

「HALCA」で使用している水は、八ヶ岳南麓に位置し「名水の里」といわれる山梨県北杜市で採れた天然水を、工場に設けた取水場から直接採取し使用しています。この水は、ミネラルがとても豊富なんです。ミネラルは、五大栄養素の一つで、水分の保持やバランスを整える他、肌にうるおいやハリを与えてくれます。

一般の化粧品であれば他の成分と上手く調和するよう、精製水(清浄処理された水、例えばコンタクトレンズの液)を使用することが多いのですが、弊社では、あえて天然水を使用しています。他成分と調和させるのに苦労はしましたが、質のよい水を使用したかったのです。

「HALCA」は「天然水」にこだわったブランドなんですね。

鈴木:

はい。「HALCA」のコンセプトでもある「自律肌」をつくるためには、良質な水が必要だと考えているからです。われわれは、「自ら美しくなる力を持った肌」のことを「自律肌」と呼んでいます。しかし、年齢を重ねると共に、その力は弱まってしまいます。すると肌は水分不足に陥り、さまざまなトラブルに見舞われやすくなります。

「HALCA」は天然水という良質な水分をベースに、肌本来の力をサポートします。そして「ナチュラルヒーリングコンプレックス」をプラスし、肌の土台を安定させることのできるスキンケアブランドです。

肌の調子を整える3つの美容成分

uit2

「ナチュラルヒーリングコンプレックス」とは、どういったものなのでしょうか?

鈴木:

「HALCA」に配合している美容成分の総称です。具体的には、ハナビラタケエキス、発酵ローズハチミツ、ブドウ種子ポリフェノールの3つの成分のことです。

まず、ハナビラタケエキスですが、スーパーフードにも認定されているキノコ「ITはなびらたけ」から抽出したエキスのことです。「ベータグルカン」という成分が主で、保湿成分としてよく知られている「ヒアルロン酸」の約1.2倍の保湿サポートがあるといわれています。

このエキスが配合されていることで天然水が肌に保たれるんですね。

鈴木:

そうなんです。次に、発酵ローズハチミツですが、ブルガリア産の約9万本のバラから1gしか集めることができないといわれている希少なローズハチミツを発酵させた成分です。肌は不要な角質が溜まると、くすみやニキビの原因になってしまいます。そこで、発酵ローズハチミツを配合することで、不要な角質を柔軟にし、洗顔やクレンジングで落としやすくする効果があります。

ブドウ種子ポリフェノールは、年齢を重ねると起こりやすい肌トラブルのサポートが期待できる成分です。例えば、リンゴの切断面を放置すると、茶色く変色していきますよね?肌の上でも同じことが起こるため、これが肌年齢を加速させてしまいます。

肌本来の力で美しくなる「自律肌」を目指して

天然水とハナビラタケエキスで水分保持をして、発酵ローズハチミツとブドウ種子ポリフェノールが各悩みにアプローチしているんですね。

鈴木:

そうなんです。年齢を重ねた肌のうるおいを保ち、角層の蓄積によるくすみなどのお悩みにアプローチできるのが「HALCA」です。実は、「HALCA」を販売する前から「リスブラン」という、八ヶ岳の天然水を使用した別ブランドも販売しています。薬局・薬店などでのカウンセリング販売を中心としたブランドですが、クチコミだけで40年以上も支持され続けています。

同じ八ヶ岳の天然水を生かしたスキンケアをより多くの方に知ってほしいという想いもあり、「HALCA」を開発しました。パッケージもインテリアに溶け込むようにシンプルに。価格も手に取りやすい設定にしています。この機会にぜひ試していただきたいです。

uit3

ブランド情報

水の良さを求めて八ヶ岳南麓に自社工場を構えた、ユイット・ラボラトリーズ社のスキンケアブランド。 様々な要因で水分が不足しゆらぎがちな女性の肌に、ミネラル豊富な天然水でバリア機能を補い(※1)、その水分を保持するための「ナチュラルヒーリングコンプレックス(※2)」を配合。
ゆらぎを律し、肌本来の美しくなるリズムが整った"自律肌"を目指します。

※1:肌に潤いを与える
※2:ハナビラタケエキス、グルコノバクター/ハチミツ発酵液、ブドウ種子エキスを独自比率で配合。

https://halca-cosmetics.jp/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー