スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

めぐりをサポートする和漢素材「アキョウ」を健康習慣に!

更新日:2019/01/30

国内ではまだ珍しい、アキョウ(阿膠)という和漢素材を主な素材として、健康食品やサプリメントを開発・販売している健康ビジネスインフォ。今回はその代表取締役である鄭博士に、アキョウの特徴や代表的な商品、今後の展開についてお伺いしました。

中国に古くから伝わる「未病」に注目した健康食品・サプリを開発

info1

株式会社健康ビジネスインフォ
代表取締役 薬学博士 鄭(テイ) 権さん

まずは、博士がこの会社を立ち上げることになった経緯をお聞かせください。

鄭:

私は来日後、大学で学んで博士号を取得しました。卒業後は中国に帰るか日本の製薬会社に勤めるか悩んでいたのですが、最終的には漢方の専門知識を活かし、自分で生薬の会社を立ち上げることにしました。それが2005年のことです。

中国医学でもっとも重視しているのは、「未病(みびょう)」という状態です。つまり、病気になってから治療するのではなく、病気になる前の予防医学に重きを置いているのです。予防というと食生活に気をつけたり、運動習慣をとり入れたり、さまざまな方法がありますが、漢方の生薬をとり入れることも一つの方法になります。

そこで私は和漢素材を用いて、人々の健康に役立つものをご提供したいと考え、健康食品やサプリメントなどの商品を研究開発する会社を作ることにしたのです。

美容・健康に役立てられてきた和漢素材「アキョウ」を中心素材に

博士が未病という観点から選ばれたのが、「アキョウ」という素材なのですね。どんな特徴があるのですか?

鄭:

アキョウ(阿膠)とは和漢素材の一種で、ロバの皮を煮込んで作る膠(にかわ)のことです。膠は数千種類にも及ぶ和漢素材の中の一つのカテゴリーで、2,500年の歴史があり、楊貴妃をはじめとした皇帝の妃など上流階級の限られた人のみが用いる高級素材でした。

中国の古い漢方書「神農本草経」にも記載されており、中国・韓国では現在に至るまでとても人気があります。日本で初めてアキョウをご紹介してから10数年経ちますが、お客様からの「アキョウに出会えてよかった、人生が開けました」という感謝のお手紙を拝読したときは嬉しくて涙が出ました。

アキョウは、めぐりのサポートや女性ならではの悩みをはじめとして、人々の健康維持に広く役立てられてきました。また、美容目的でも長く服用されてきた歴史もあります。

ただし、アキョウはその人気ゆえに中国国内では偽物や混ぜ物をしたものも多く出回っています。弊社では、製造・品質管理の国際的な基準を満たした医薬品GMP認証を持つ会社に、日本向けに特別に製造していただいた、弊社独自の高い安全性を有した原料を使用しています。

ほかにはない、こだわりの純度100パーセントです。さらに、国内の第三者機関で893種類もの安全性検査を行うなどして、お客様に安心してお飲みいただけるよう配慮しています。

日本国内で製造、安心・安全にもこだわったサプリ「黒ツヤソフト」

info2

では、アキョウを配合した商品で代表的なものはありますか?

鄭:

「黒ツヤソフト」というサプリメントですね。2007年より発売しており、日本における「白いものが気になる方用サプリメント」の元祖でもあります。アキョウはもちろんのこと、20種類の和漢エキスやビタミン・ミネラル、ケラチンやシスチン、さらに女性にうれしい大豆イソフラボンなどを配合しています。

「黒ツヤソフト」は、和漢の専門家の先生と共同開発しており、約2年に渡って100回以上の試作を繰り返しながら開発した自信作です。サプリメントというと、とにかく栄養素をいっぱい入れることを重視しますが、私たちは、その方の内側からめぐりを整え、補った栄養をきちんと吸収して末端まで届けられるよう、総合的なバランスを考えて開発しています。

また、無香料・無着色・保存料ゼロにこだわるとともに、厳しい品質管理基準のもとに日本国内で製造。最近ではその品質が海外でも注目され、大手ECサイト、アリババさんからもオファーをいただきました。

「黒ツヤソフト」を手に取る方は、どういう年代層が多いのですか?

鄭:

やはり白いものが気になり始める40~50代の方が多いですね。もともとは女性が多かったのですが、最近は男性のお客様も増えています。中には13年もの長い間、愛用していただいているお客様もいて本当に感謝しています。

近年は食生活やライフスタイルの変化によって、美容の悩みも若年化する傾向にあります。私たちの商品開発は未病がモットーですので、より若い30代のお客様にもお使いいただきたいという思いから、最近ではSNSを活用するなど、幅広い層への発信も行っています。

今後は、アキョウに代わるエゾシカの膠(にかわ)・ロクキョウを配合した商品も

今後も、アキョウを配合した健康食品やサプリメントを展開していく予定でしょうか。

鄭:

現在弊社では、北海道に生息するエゾシカに注目しています。エゾシカは中国では全身が宝と謳われ、エゾシカからつくられる「ロクキョウ」は貴重な生薬です。

北海道ではエゾシカが増え過ぎたことにより、農林業の被害や交通事故などが続発しています。近年は食肉を流通させることで個体数を調整していますが、皮や骨などは利用されていません。

そこで、弊社が素材として活用することにより、日本の皆様の美容や健康に寄与するとともに、膠のリードカンパニーとして地域社会にも貢献していきたいと思います。

それは素晴らしいですね。最後になりますが、読者にメッセージをお願いします。

鄭:

健康食品やサプリメントというと、消費者に誤認を与えるような売り方をしている会社もまだまだ少なくありません。私は薬学研究で培ってきた高い専門性を活かして、膠(にかわ)をはじめとした高級な和漢素材を消費者の皆様に誠実に提供していくことで、皆様の不安を払拭できたらと思っています。

また弊社としても、消費者の皆様が健康で幸福な暮らしを送れるよう、末永くサポート役に徹していきます。すぐにはご理解いただけないかもしれませんが、長く続けることでいつか「あの会社の商品はやっぱりいいよね」と言っていただけたら、うれしいですね。

info3

ブランド情報

伝統の和漢処方をベースとした本格的な「美と健康」サプリの専門店、和漢メディカの「黒ツヤソフト」は、13年のロングセラー。内面から働きかけてケアしていきます。和漢の力、アキョウ配合で黒々&フサフサに。パサつきに悩む方、年齢を重ねても黒ツヤでいつまでも美しくいたい方向けのサプリメントです。

https://wakan-medica.jp/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー