スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

天然成分と水にこだわったスキンケアブランド「ブランネージュ」

更新日:2019/02/15

子供から大人まで、一人ひとりの肌を考えてつくられたブランド「ブランネージュ」。肌と真摯に向き合って開発されたスキンケアブランドとは、どのようなブランドなのでしょうか? 株式会社ユキコスメティックスの秋山さんにお話を伺いました。

肌へのやさしさを追求するブランドとして

yukicosme01

株式会社ユキコスメティックス
代表取締役 秋山 幸代さん

「ブランネージュ」は、どのような背景から生まれたブランドなのですか?

秋山:

ブランネージュが生まれるきっかけとなったのは、私の娘がアトピー性皮膚炎に悩まされていたことでした。しかし、それはブランドが生まれるきっかけというよりも、「私が肌と真摯に向き合うようになった原点」と言ったほうがいいのかもしれません。娘のアトピー性皮膚炎をきっかけに、私自身がスキンケアのことをそれまで以上に真剣に考えるようになりました。

人の肌というのは、一人ひとり違うものです。そして、一人ひとりが違う悩みを持っています。いろいろな方からお話を伺うなかで、肌の状態や悩みが違うことを意識するようになっていました。そして、次第に「子供から大人まで、肌に負担をかけないスキンケア商品があればいいのに」と考えるようになっていきました。

それがきっかけとなって、商品をつくり始めたのですか?

秋山:

まずは肌に負担をかけない商品を探すところから始めました。しかし、「これだ!」と思えるような商品に巡り会うことができなかったのです。「もし世の中に、自分が望む商品がないのであれば、自分でつくるしかない」。そう考えて、着手したブランドが「ブランネージュ」です。

まずは「子供から大人まで、あらゆる人が使えるような商品を開発する」という目標を掲げ、ものづくりをスタートしました。皮膚が薄く、デリケートな赤ちゃんの肌を基準に考えて、誰もが使いやすいスキンケア商品の開発を進めていきました。

天然成分と水にこだわって商品を開発

yukicosme02

このほかにも、開発を進めていくなかで何かこだわっていたことはありますか?

秋山:

天然成分と水にこだわった商品づくりを行いました。たとえば、ブランネージュには「ATソープ」というベストセラーアイテムがあるのですが、この商品は無香料、無着色、アルコールフリーであることはもちろん、ハチミツ、黒砂糖エキス、シソエキス、甘草エキスといった天然成分をふんだんに配合しています。赤ちゃんからママとパパまで、家族全員で使っていただけるスキンケア商品になっています。

こうした天然成分へのこだわりを聞いて、「なるほど」と納得された方はいらっしゃるかと思います。一方で、「水にこだわっている」と聞いても、ピンとくる方は多くないかと思います。しかし、この「水へのこだわり」というのが、ブランネージュの特徴でもあるんです。

水は、大きく分けると、水道水、純水、超純水の3種類に分けられます。純水というのは濾過や蒸留などを行い、浮遊物や不純物を除去した水で、精製水と呼ばれ、化粧品づくりに広く使われている水です。そして、その純水から、さらに不純物を取り除いた水が超純水になります。

水のなかの不純物というのは、多ければ多いほど、成分の浸透を妨げるといわれています。いくら厳選した天然成分を入れても、成分が力を発揮することができなければ、宝の持ち腐れになってしまいますね。

そうした水と天然成分の関係をしっかりと考慮したうえで、ブランネージュには、より不純物が少なく、天然成分の力を生かす超純水を配合しています。ですから、天然成分を肌の隅々まで浸透※させることができるスキンケア商品になっていると考えています。

※角層まで

一人ひとりの肌にあわせた商品の提案を

yukicosme03

では、「ブランネージュ」は、どのように成長してきたのでしょうか?

秋山:

一人ひとりのお客さまに寄り添いながら、成長と信頼を積み重ねてきたブランドです。ブランドを立ち上げた1991年から、私たちの商品を使い続けていただいているお客さまもたくさんいらっしゃいます。

最初に、「一人ひとりの肌の状態や、悩みは違う」というお話をさせていただきましたが、同じお客さまでも年齢によって肌の状態は変わってきますし、季節によっても肌の状態は変化していきます。

「ブランネージュ」では直営の店舗で、そうしたお客さまの「今の肌状態」と真摯に向き合いながらカウンセリングを実施しています。その方の肌状態に合うスキンケア商品をご紹介することはもちろんですが、食生活やストレス、体のメカニズムなど、さまざまな角度からトータルに肌のことを考えて、最適なアドバイスやご提案などをさせていただいております。

多くの方に喜ばれるブランドに育てていきたい!

今後、どのようなブランドに育てていきたいですか?

秋山:

最近では、お客さまからのご紹介などクチコミを中心にブランネージュのファンになっていただける方も着実に増えてきています。しかし、まだまだ私たちのことを知らない方も多くいらっしゃいます。やはり「すべての方に心地よく使っていただけるようなスキンケア商品をつくりたい」という想いから立ち上げたブランドですので、できるだけ多くの方にブランネージュのことを知っていただきたいと思っています。

そして、これまでと同じように、お会いするお客さまと誠実に向き合っていくことで、より多くの方に喜んでいただけるようなブランドに育てていきたいですね。

yukicosme04

ブランド情報

1990年、娘の肌を考えた、母の愛情から誕生。

「生まれたその日からのスキンケア」として、赤ちゃんから大人まで、敏感な肌のケアとして、28年間世代を超えて幅広くご支持をいただいております。
敏感肌にも使えるエイジングケア※シリーズ「セレニュ」や、シャンプー・コンディショナー・リップクリームなど16種を揃え、全身の肌を優しく、すこやかな肌へと整えてまいります。

※年齢に応じたケア

http://www.blancneige.com/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー