スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

話題の「Tie2(タイツ―)」に着目!白鳥製薬グループの「めぐりんぱ」ブランドが目指すこと

更新日:2019/02/21

白鳥製薬株式会社は創業102年を誇る製薬会社。最近では美容酵素「Tie2(タイツー)」にアプローチする成分を活用した「めぐりんぱ」ブランドを立ち上げ、サプリメントやマッサージジェルなどの製品を販売しています。そのブランドに込められた想いや、目指す未来についてお伺いしました。

美容酵素Tie2(タイツー)とは

meguri01

白鳥製薬株式会社
ウェルファーマ事業部
事業部長 藤井 千春さん

めぐりんぱシリーズには、さまざまな製品がありますが、どのようなブランドなのか教えてください。

藤井:

「めぐりんぱ」は、めぐりのために「Tie2(タイツー)のケア」を目的としたブランドです。タイツーというのは体内の血管に存在するもので、血管を健全に保つうえで非常に重要な役割を持っています。

血管と言うと、ほとんどの方は動脈や静脈など、大きな血管をイメージすると思います。しかし、私たちがターゲットとしているのは毛細血管です。

毛細血管と言うと、全身に張り巡らされている細い血管のことですよね?

藤井:

そのとおりです。実は、人間の身体の血管の99%は毛細血管なのです。毛細血管は細胞に必要な栄養や酸素を運んだり、老廃物や不要な二酸化炭素を回収するという非常に重要な役割を持っています。

最近では、毛細血管は年齢や生活習慣とともに減少することがわかってきました。しかし、適切なケアをすることで減少した毛細血管が増えることもわかってきました。

タイツーは、もともと医療研究の中で発見された酵素です。以前は血管を通じて治療薬を投与しても十分届けられないという問題がありました。その解決策を探す中で、毛細血管をケアする成分として発見されたのです。

めぐりと身体の関係

血管のケアは美容・健康の面で注目されていますよね

藤井:

そうですね。毛細血管は栄養や酸素の供給と、不要物の回収を担っているものなので、衰えてくると身体にさまざまな影響が考えられます。たとえば、毛細血管のケアによって老廃物の排出がスムーズになれば、スッキリとした毎日につながるでしょう。また、毛細血管のケアによって酸素や栄養がすみずみまで届けば、良い影響が期待できるでしょう。

このように、毛細血管をケアすることでめぐりをサポートすれば、健康的な毎日につながると考えられるため、タイツーをサポートする成分が注目されているのだと思います。

私たちはもともと製薬会社で、その知見から毛細血管のメンテナンスは年齢に負けない健やかな毎日の基礎になるものと考えており、それをサポートできればと考えています。

老若男女問わず毛細血管のケアを

meguri02

タイツーケアは、特に女性が意識するとよいものなのでしょうか。

藤井:

毛細血管は男女問わず誰にでもあります。年齢などによって衰えるのも男女問わず同じなので、タイツーケアも男女問わずとり入れていただきたい、というのが我々の考えです。

しかし、男性と女性の血管を比較すると、男性のほうが丈夫な血管をお持ちの場合が多いようです。また、毛細血管の衰えは年齢の積み重ねが要因の1つとしてあるのですが、60歳・70歳の女性でも健康に熱心な方の毛細血管は元気なことが多いです。

反対に、普段は運動習慣もなく、生活が不規則で栄養バランスもとれていなければ、若い女性でも毛細血管が衰えているケースが見られます。冷えやむくみに悩む女性の方が多いのも、このようなことが関係しています。

不規則な生活やバランスの悪い食生活、運動の習慣のほかに、毛細血管に影響することはありますか?

藤井:

入浴も毛細血管ケアに関係すると考えられます。最近は簡単にシャワーで済ますという方も増えていると思いますが、毛細血管のケアを考えるとリラックスも兼ねてぬるめのお湯にゆったりつかるのがおすすめです。

湯船につかるのが大切というのはさまざまなシーンで言われることですが、普段から熱めのお湯につかる方は、毛細血管ケアのためにお湯の温度を1~2℃下げたほうがよいかもしれません。ぬるめのお湯での入浴は、あがった後の湯冷めが心配という方は、薬用成分の入った入浴剤なども活用してしっかり温まる工夫をしていただくといいですね。

美と健康をサポートするパートナーとして

最後に、スキンケア大学の読者の皆様にメッセージをお願いできますでしょうか。

藤井:

めぐりんぱは、タイツーのケアを通じて全身のめぐりをサポートすることが目的のブランドです。最終的には、何もなくてもめぐりよく元気に過ごしていただけるのが一番ですが、そのきっかけとしてお試しいただければと考えています。

私たちの母体は製薬会社ですので、一般の方々にはあまりなじみのない会社だと思います。しかし、確かな研究や技術をもって健康のサポートをしていきたいという使命感を持っています。これからも、より多くの方々に「めぐりんぱ」を体験していただければと考えています。

meguri03

ブランド情報

白鳥ウェルファーマから新発売の「めぐりんぱ」は、めぐりのためのTie2(タイツー)のケアを目的としたブランドです。タイツーというのは体内の血管に存在するもので、血管を健全に保つうえで非常に重要な役割を持っています。年齢に負けない美と健康のために、日頃の生活習慣にプラスワン、注目の酵素「Tie2(タイツー)」へのアプローチを取り入れて「めぐり」の良い毎日を目指しましょう。

https://www.shiratori-wellpharma.co.jp/vision

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー