スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

大人の皮膚にも赤ちゃんの肌にも。「サンホワイト」が選ばれる理由とは?

更新日:2019/03/07

赤ちゃんからお年寄りまで、幅広く使えると評判の日興リカ株式会社の「サンホワイト」。インターネットのクチコミでじわじわと広がっていますが、もともとは大手化粧品メーカーが製造する化粧品の原料として使われる高品質なワセリン※1なのだそう。話題の「サンホワイト」について、同社の石井さんに詳しく伺いました。

化粧品メーカーと共同開発

sunwhite01

日興リカ株式会社
営業本部
理事統括部長 石井 宏幸さん

最初に、日興リカという会社についてお伺いできますでしょうか。

石井:

日興リカは、主に化粧品や医薬品の原料素材を作っているメーカーです。弊社ブランド「サンホワイト」のワセリン※1も、もともとはある化粧品メーカーと共同で開発し、化粧品に使用する素材として1974年から販売が始まりました。その後、その化粧品メーカーから「この原料は本当によいものだ」というお言葉をいただき、他の化粧品メーカーや製薬会社には軟膏基剤として供給させていただくようになりました。

一般の消費者様向けに商品化して販売を始めたのは、1993年のことです。最近になってインターネットなどで「サンホワイトがよい」というクチコミをいただけるようになり、徐々に注目されるようになりました。

高精製白色ワセリン「サンホワイト」の特色

sunwhite02

「サンホワイト」はワセリンということですが、どのような特徴があるのでしょうか?

石井:

「赤ちゃん(乳幼児)からお年寄りまで、どのような方にも使っていただけるワセリン」というのがサンホワイトの特徴です。もともと化粧品会社や製薬会社に販売していた原料ですが、お客様から「そのままの形で使いたい」というご要望をいただいていました。

そのため、サンホワイトをそのまま一般のお客様にもお届けしようということになり、高品質ワセリン100%、そのままを一般商品化した、「サンホワイトP-1」という商品の販売を始めたのです。

ワセリンと言っても、精製度が違うと肌への刺激が違うそうですね。

石井:

そのとおりです。ワセリンは精製度が低いと黄色っぽい色をしていますが、精製度が高くなるほど真っ白になります。「サンホワイト」は、この精製度の高さに非常にこだわって作っています。肌の敏感な赤ちゃんや、乾燥性敏感肌の方にも使っていただくためには、精製度が高くなければと考えているためです。

一般の白色ワセリンも品質は黄色ワセリンより高いものですが、「サンホワイト」はさらに精製度を高めて作っているという自負があります。一般の白色ワセリンよりもさらに精製度の高いワセリンが「サンホワイト」ですので、そういった意味では、「サンホワイト」はワセリンであってただのワセリンでない、ともいえるかもしれません。

医療機関でも取扱われている「サンホワイト」

sunwhite03

使用されている方は、肌に何らかのトラブルを持った方が多いのでしょうか?

石井:

そうですね。赤ちゃんの保湿用に使ってくださるお母さんも増えているほか、肌が過敏で化粧品が合わない方にも多く使っていただいています。また、医療機関でもお取扱いただいています。

医療関係者の方には、どのようにして「サンホワイト」の特徴をお伝えしているのでしょうか?

石井:

一般のお客様からはなかなか見えない部分かもしれませんが、全国では毎月のように学会が開かれ、各専門分野の方々が集まっています。「サンホワイト」も学会の中で紹介させていただき、商品について知っていただく場を設けています。

肌の敏感な方の中には、広く活用される保湿剤や局法ワセリンでもかゆみが出るという方がいらっしゃいます。そのような方々が次に選択いただくものという形で、お取扱いいただくケースが多いです。

「サンホワイト」はあまり一般のドラッグストアでは見かけないような気がします。どのようなところで販売されているのでしょうか?

石井:

おっしゃるとおり、どこにでも置いてあるようなものではありません。今までは、昔からお取引きのある薬局などで販売していました。ここ数年ほどでは、大型のバラエティストアにも置いていただくようになったほか、インターネット通販でも入手していただけるようになりました。

ワセリン特有のベタつきを改良したさっぱりソフトタイプの新商品 サンホワイトシルキーY-1

sunwhite04

では、最後にスキンケア大学の読者の皆様に一言お願いします。

石井:

「サンホワイト」は、中身は鉱物由来のワセリンです。最近はナチュラル志向で「鉱物由来」というだけで毛嫌いする方もいらっしゃいますが、「サンホワイト」は不純物を可能な限り取り除いた非常に精製度の高いワセリンです。

また、「パッチテスト※2」というテストでのコントロール基剤としても使われています。パッチテストは化粧品などを肌につけて、赤みやかゆみといった反応が出ないか見るテストのことです。コントロール基剤に使われる物質は、刺激による反応ができるだけ肌に出ないことが条件になります。そこでサンホワイトの品質の良さが支持されているのです。

最近では、ワセリン特有のベタつきを抑え、使用感を改善してプッシュ式の容器に入れたさっぱりソフトタイプの「サンホワイトシルキーY-1」という商品も世に送り出しました。赤ちゃんからお年寄りまで、皆様に末長く「サンホワイト」に親しんでいただければと考えています。

※1 保湿
※2 すべての方にアレルギーが起こらないということではありません。

sunwhite05

ブランド情報

サンホワイトは、乾燥性敏感肌(ドライスキン)、0歳からお年寄りまで使用できる、高品質のワセリンです。乾燥を防ぎさまざまな外的刺激からやさしく皮膚を保護し、潤いを保ちます。無香料・無着色・保存料不使用。アレルギーパッチテスト済み※2。サンホワイトは2タイプ。しっとりタイプの「サンホワイトP-1」と、さっぱりタイプの「サンホワイトシルキーY-1」どちらの商品も同じ高品質の白色ワセリンです。

※2 すべての方にアレルギーが起こらないということではありません。

http://www.sunwhite.net/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー