スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

「チョコラBB」が肌の乾燥対策へ新アプローチ!「飲むセラミド」を提案

更新日:2019/03/15

「セラミドは肌に塗るもの」という概念を打ち破って誕生した、エーザイの「チョコラBBリッチ・セラミド」。肌の乾燥対策の新アプロ―チとして「飲むセラミド」が生まれた背景や、ブランドの将来像などについて、同社の宇戸口さんにお話を伺いました。

65年以上の歴史を持つ肌ケアブランド

bb01

エーザイ株式会社
コンシューマーhhc事業部 チョコラBB本部 マーケティング企画部
プロダクトマネージャー 宇戸口 愛 さん

2016年10月に「チョコラBBリッチ・セラミド」を発売され「飲むセラミド」という新しい肌の乾燥対策方法を提案されていますが、そのきっかけについて教えてください。

宇戸口:

1952年に販売を始めた「チョコラBB」は「飲む肌ケアブランド」としてスタートしました。「ビタミンを摂取することで、体のなかからのケアをサポートしたい」という想いから始まったブランドです。ですから、私たちにとって「飲む肌ケア」は決して新しいことではなく、ブランドを立ち上げたときからずっと皆さんに提案しているものなのです。

以来、時代のニーズに対応した商品を開発してきました。時代のニーズとは「お客さまが求めているものを探っていき、ご要望に応えていく商品をつくっていく」ということを意味しています。

私たちはお客さまの声を聞くのが大好きなので、お客さまを社内にお招きして定期的に座談会を開催したりしています。そうしたお客さまとの対話のなかから「飲むセラミド」という「チョコラBBリッチ・セラミド」のコンセプトが生まれてきました。

内側からもセラミドを補おう!

bb02

「お客さまとの対話から生まれた」とは、どのようなことですか?

宇戸口:

お客様の声を聞くうちに、多くの方が「肌の乾燥で悩んでいる」ということがわかりました。そして、乾燥で悩まれている方のなかには「外からのケアだけでは足りない」と感じている方が多くいらっしゃるということもわかってきました。

「体の中からの肌ケア」というのは、私たちが得意とするところです。そこで、私たちが着目したのがセラミドでした。セラミドと聞くと、多くの方が肌の表面に塗るスキンケア商品を思い浮かべると思います。しかし外側からだけではなく、内側からもセラミドを補うことで、より効果的に肌(角層)のうるおいをケアすることができるのです。

セラミドは角層のなかに存在している保湿成分で、角層細胞と角層細胞の隙間を満たし、肌の水分が外に逃げるのを抑える役割を担っているといわれています。また、外部からの刺激からも肌を守ってくれています。こうした機能は「バリア機能(保湿力)」と呼ばれており、年齢とともにセラミドが減少していくと、バリア機能(保湿力)も衰えていきます。

「チョコラBBリッチ・セラミド」には、保湿成分のセラミドのほか、コラーゲンやヒアルロン酸といった美容成分も贅沢に配合しました。セラミドは、米由来のグルコシルセラミドを使用しています。使用するにあたり「米由来グルコシルセラミドを飲用することで、表皮の水分蒸散量がどのくらい抑えられるのか?」といった科学的な根拠をしっかり集めました。そうして完成した商品だからこそ「チョコラBBリッチ・セラミド」は機能性表示食品※としての届出が受理されたのです。

※届出表示:本品には米由来グルコシルセラミドが含まれます。米由来グルコシルセラミドは、肌のバリア機能(保湿力)を高めることが報告されています。肌の乾燥が気になる方に適した食品です。(届け出番号:D50)

美味しくて飲みやすい、ラ・フランス味

bb03

開発を進めていくなかで、ほかにこだわったことはありましたか?

宇戸口:

「チョコラBBリッチ・セラミド」は飲み続けていくことで、実感できる商品になります。ですから、味にはこだわりましたね。毎日飲み続けていただくためには、味はおいしく、飲みやすいものでなければいけないと思いました。

そのため「チョコラBBリッチ・セラミド」には、無味無臭のセラミドを配合しており、コラーゲンもドリンク向けの味をつけやすいものを使用し、美味しく飲めて続けやすい、ラ・フランスの味のフレーバーをつけました。30日間のモニター調査でも、味の満足度は95%と高い評価をいただくことができました。

「飲むセラミド」を定着させたい!

「チョコラBBリッチ・セラミド」を発売されて、どのような手応えを感じていらっしゃいますか?

宇戸口:

美容感度の高い方を中心に、お客さまの数を着実に増やすことができています。「チョコラBB」のラインナップのなかでも、より肌ケアに対する意識の高い方に飲用していただき、ブランドの裾野も広がっています。

私たちは、女性のライフスタイルが多様化していくなかで「チョコラBB」の商品ラインナップを広げてきました。「チョコラBBリッチ・セラミド」に関しても、女性のライフスタイルに寄り添った商品として、これからも肌の乾燥に悩む方たちをサポートしていきたいと思っています。

最後に今後の展開について教えてください。

宇戸口:

美容感度の高い方たちを中心に広がってきているとは言っても「飲むセラミド」の考え方は、一般的にはまだまだ浸透していない状況です。「チョコラBB」ブランドとして、この商品をお客様にお届けして「飲むセラミド」をもっと啓蒙することが、我々の使命だと思っています。

肌の乾燥に悩んでいるお客様に商品をお届けするために、売り場やカテゴリーの垣根を少しでも低くすることができるよう、ドラッグストアにさまざまな提案を行っています。化粧品コーナーで、セラミド配合の「肌に塗るスキンケア化商品」とコラボ展開しているのはそのひとつです。

体の外側から保湿ケアを行っているお客様に、体の内側からも保湿力を高めることで、さらにスキンケアの効率を高めていただけるよう、提案型の売り場を展開しています。

肌の乾燥が気になったら「セラミドを飲んだらいいのに」という会話が日常的に交わされるくらい、将来的に「飲むセラミド」があたり前になってくれるとうれしいですね。

bb04

ブランド情報

肌のバリア機能(保湿力)を高める機能性関与成分「米由来グルコシルセラミド」に加え、美容成分コラーゲン、ヒアルロン酸等を配合したチョコラBBシリーズの「飲む肌の乾燥対策商品」。すっきり美味しいラ・フランス味、低カロリー(8.2kcal)、ノンカフェインなので、お休み前のスキンケアタイムにもおすすめです。

「飲むセラミド」で、体の内側から全身まるごとケアできます。まずは10日間、お試しください。(1箱10本入り)

https://www.chocola.com/uruoi.html

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー