スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

驚きの発毛促進力!有効成分と海藻エキスを独自配合した薬用育毛剤「イクオス」

更新日:2019/03/20

独自成分の「Algas-2(アルガス2)」を配合した薬用育毛剤「イクオス」。男性はもちろん、女性ユーザーも増えている注目の育毛剤です。今回は「イクオス」の製造販売を行う、キーリーの西銘守央さんに商品の特徴やブランドについてのお話を伺いました。

お客様の声を第一に。よいものを手に取りやすい価格で!

algas01

株式会社キーリー
専務取締役 西銘守央さん

まず、薬用育毛剤「イクオス」シリーズのブランドコンセプトを教えていただけますか?

西銘:

ひと言でいうと、「唯一無二の育毛剤」でしょうか。イクオスは「お客様に安価で良いものを長く使っていただけるように」という思いのもと「唯一無二の育毛剤」を目指し、研究機関・毛髪診断士・モニター様のご協力により開発を進めました。

その結果生まれたのが、発毛促進に本当に必要な「育毛」「毛生促進」「脱毛予防」を同時に叶える有効成分※1と、独自成分の「Algas-2(アルガス2)」や61種類もの成分を配合した画期的な育毛剤「イクオス」です。

また「価値があるものや中身がよい」といわれるものは往々にして価格が高く、逆に価格が低いと中身は疑問視される傾向にありますよね。しかし、弊社ではよりよいものをお客様が手にしやすい価格で提供できるように、さまざまな努力をしています。

具体的にはどういったことがあげられますか?

西銘:

やはり高価格の製品は様々なコストが影響しているのが実情なので、弊社ではお客様が手にしやすい価格で提供できるように製品企画、コールセンター、広告等を全て内製化することで余計なコストが製品価格に影響しないようにしています。

また、弊社はお客様満足度を一番に考えていますので、コールセンターが最も重要だと考えております。多くの会社がコールセンターを外部に委託されていますが、弊社は自社でコールセンターを持っています。お客様の疑問や不安に感じることなど「あらゆることを直接聞きたい」という想いが原点です。

もちろん委託料のコストをカットできることも、自社でコールセンターを持つ利点の一つですが、お客様の声は今後の商品開発のヒントやサービス向上につながると確信しておりますので、弊社にとってはコストカット以上に大事な要素と考えています。

ポイントは、2つの海藻エキスを独自調合した成分「Algas-2」

algas02

唯一無二の育毛剤という点では「イクオス」にはどのような特徴があるのですか?

西銘:

「イクオス」は販売から4年経ち、2016年に一度リニューアルを行っています。リニューアルした大きなポイントは独自成分の配合です。頭皮の負担になりにくい天然成分を使用しており、中でも「Algas-2(アルガス2)」という成分は、2つの海藻エキスを独自調合して製造したものです。

実は「Algas-2(アルガス2)」は私達が開発した成分なのです。リニューアル製品の開発時に様々な成分を研究し、もっと効果のある成分はないか探していたのですが、残念ながら私達の追い求めているような成分はありませんでした。そこで「無いなら作ってしまおう」と思い立ち、試行錯誤を重ねた結果生まれたのが「Algas-2(アルガス2)」です。

「Algas-2(アルガス2)」には海藻エキスが2種類配合されており、その一つが「M-034※1」です。ヘアケア業界で注目を集めた海藻成分といわれており、女性にもおすすめできる成分です。

もう一つは「ペルベチアカナリクラタエキス※2」です。あまり耳にしない成分かもしれませんが、フランスのブレア諸島にある、岩だらけの海岸で採取した「ペルベチアカナリクラタ」という海藻から抽出している成分となります。過酷な環境でも育つ生命力の強さから「奇跡の海藻」と呼ばれ、優れた保水力が注目されています。

この2つの海藻エキスを調合した「Algas-2(アルガス2)」をはじめ、発毛促進のための有効成分※1、頭皮や毛髪をすこやかに保つために必要とされている成分をほとんど網羅するような形で配合することで「育毛」「毛生促進」「脱毛予防」を同時に叶えます。

お客様の声を取り入れて商品を開発

西銘:

サプリメントに関しては、元々プレゼント品としてご提供させていただいていたのですが、お客様からの「製品化してほしい」というご要望にお応えして、育毛剤と同じタイミングで大幅リニューアルしました。

多くのサプリメントは、特定の成分について配合量が多かったとしても「配合量が多い成分+数種類の成分」といった処方になっているものが多く、イクオスをご利用いただいているお客様からも「ノコギリヤシのサプリとイクオスサプリを併用している」といったお声が多くございました。

そのため弊社では、複数のサプリメントを併用しなくてもいいように、ボリュームアップのため成分を従来の配合成分数から約2倍の46種類へとパワーアップし、さらに「ノコギリヤシ300mg」「亜鉛12mg」など、成分の配合量に関しても大幅にパワーアップいたしました。配合量・配合成分数において、素晴らしいサプリメントとなっています。

またイクオスシリーズでは「イクオスブラックシャンプー&ブラックトリートメント」を販売しております。こちらもお客様からの「シャンプーとトリートメントも発売してほしい」というご要望から生まれた商品です。

頭皮ケアに向かない添加物は徹底的に除いた上で、配合成分にとことんこだわりました。頭皮に優しい多くの天然成分の他に、「ニオイ」や「汚れ」を吸着する力をもつ「紀州備長炭」を配合しています。さらにアミノ酸系洗浄成分とベタイン系洗浄成分が頭皮のニオイや汚れをしっかり落とし、清浄に保ちます。

ブラックトリートメントに関しては"頭皮に付けられないもの"という今までの常識を覆す「頭皮に付けてマッサージができるトリートメント」となっております。「昔に比べるとなんとなくボリュームがなくなってきた」というような方たちも、このイクオスブラックシャンプー&ブラックトリートメントをご活用いただきたいと考えております。

※1 センブリエキス、グリチルリチン酸2K、ジフェンヒドラミンHCl
※2 保湿成分

algas03

ブランドのターゲット層や、実際の購買者層はどういった方になりますか?

西銘:

30~60代の男性がメインのターゲット層で、実際の購買層でもあります。最近は女性のお客様も増え、購買者全体の3割を占めています。製品自体は男女問わず使えるものですが、これは私たちの想定外でした。

弊社では、女性向けのブランドも展開しているため、そちらとうまく住み分けをしていきたいと考えています。

販売から4年ということですが、何か課題に感じることはありますか?

西銘:

弊社の商品を知らない方々は、まだたくさんいらっしゃると思います。その方々に向けて、ブランドをどれだけ知っていただけるかが今後の課題だと思っています。お客様にどうやってブランドを認知してもらうか、商品を目に留めてもらうかを、広告なども含めて模索中です。

目指すのは、「薄毛に悩んだらイクオス」と呼ばれるブランド

今後の「イクオス」の展開などについてお聞かせください。

西銘:

今後は、商品のさらなるリニューアルも必要になってくるのでは、と考えています。そのための開発や研究も欠かせませんね。またメインユーザーはまだまだ男性が多く、男性はスペック部分に注目して購買されるケースが多いことを考え、スペックを高めながら、その特徴をわかりやすく伝えていく必要があると考えております。

また、女性のお客様に関してもユーザー数が増えてきておりますので、女性に向けたアプローチでイクオスの特徴や良さを分かりやすく伝えていく必要がありますね。

弊社はお客様の声、お客様の満足度を第一に考えています。製品や価格のことももちろんですがお客様と同じ立場に立って、髪や頭皮に関する悩みを一緒に解決していきたいと思っています。ですから、ぜひ皆さんの意見や悩みについて、気軽にコールセンターへ連絡してもらえたら嬉しいです。

そうした積み重ねの上で「薄毛に悩んだらイクオス」「薄毛が気になり始めたらイクオス」といわれるくらいのブランドに育てていきたいと考えています。

algas04

ブランド情報

イクオスはお客様に「長く使い続けたい」と思っていただけるような製品のお届けするという信念のもと生まれたブランドとなります。リニューアルにより「育毛」「毛生促進」「脱毛予防」を同時に叶える有効成分※1と「Algas-2(アルガス2)」や「スサビノリエキス」など61種類のケア成分を配合。

また、イクオスサプリメントも育毛剤と同時に大幅リニューアルを行い「ノコギリヤシエキス300mg」や「亜鉛12mg」などボリュームアップのための成分を46種類配合しています。

https://iqos-official.jp/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー