スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

長年の大ヒットの理由とは?LANCÔME「ジェニフィック アドバンスト」の魅力

更新日:2019/04/03

フランスのコスメティック・ブランド「ランコム(LANCÔME)」のアイテムのなかでも、No.1*1美容液として発売以来愛されてきた「ジェニフィック アドバンスト」。今回はランコムの横山さんと重藤さんに、製品の魅力やお客様とのコミュニケーションについてお聞きしました。

美容液市場を牽引する「ジェニフィック アドバンスト」とは

lancom01

ランコム マーケティング
スキンケア シニアプロダクトマネージャー 横山 愛さん(右)
コミュニケーションコーディネーター 重藤 乃々花さん(左)

美容液はここ数年、スキンケア化粧品のなかでもめざましい伸びを見せていますよね。

横山:

国内の美容液市場は、さまざまな肌悩みにともなうニーズや海外からの需要なども影響して、年々大きく成長しています。数年前なら「なくてもいいかな」という女性もいましたが、近年は「なくてはならないステップ」と認識してくださる方が増えていると感じますね。今後も引き続き、成長していくと見込んでいます。

「ジェニフィック アドバンスト」はクチコミの評判も良く、雑誌の美容液ランキングといった特集では必ずと言っていいほど出てきますね。

重藤:

おかげさまで「ジェニフィック アドバンスト」はランコム(LANCÔME)のNo.1美容液*1として、多くのお客様にお使いいただいています。また「一度使い出すと手放せない」「何本もリピートしている」という愛用の声もたくさん寄せられ、とてもうれしく思っております。

まさに美容液市場を盛り上げる立役者ですね。この大ヒットの理由を伺いたいです。

横山:

ジェニフィックには、ランコムが培ってきた研究の集大成が詰まっています。フランスのパリにある本社の研究員が「化粧品会社に入ったはずなのに、製薬会社に入ったのではないかと錯覚してしまう」という話があるほど、実は研究開発に力を入れています。ジェニフィックの黒を基調としたパッケージは、ランコムの先進技術の象徴でもあるのです。

*1 2009年8月~2018年12月までの国内美容液販売数比較に基づく(ランコム調べ)

日本人女性の肌に合わせた独自処方で提供

lancom02

横山:

実は、日本国内のランコムカウンターや、公式ショッピングサイトで販売している「ジェニフィック アドバンスト」は、日本人向けに専用の処方で作っています。これは世界のなかでも日本だけなのです。それだけ日本女性の肌の繊細さや、香り・テクスチャーなどへの感度の高さを意識して開発しています。

日本専用処方の「ジェニフィック アドバンスト」は、テクスチャーがとてもみずみずしく、肌なじみが良いのが特徴です。また、使用するタイミングも化粧水の後に使用するのではなく、洗顔後すぐのまっさらな肌に使用するステップとなっています。

美容液のメイン成分である「発酵エキス」には、どのようなこだわりがありますか?

横山:

発酵エキス*2は、ビフィズス菌エキスとイースト菌エキス、2種類のエキスに含まれる有用成分を効率的に抽出して作り出しています。多種のアミノ酸やグルコースなどの糖質、数種の脂質が、人工的に再現するのが難しいバランスで含まれています。

「発酵」は自然の力を利用するものなので、鮮度管理なども非常に難しく、発酵そのものからできた成分が壊れないようにしながら、エキスが効率よく生成される技術も独自に開発しています。

この発酵エキスによって、肌に何かを補うのではなく、肌本来の美しさを引き出し、輝くような若々しい肌の印象に導いてくれることが期待できます。

*2 ビフィズス菌発酵エキス、酵母エキス(整肌成分)

美容成分をより効率よく肌に届ける「超音波ブースター」も登場

lancom03

主にどのような方に使っていただきたいですか? また、製品の魅力をわかっていただくために、工夫されていることは何かありますか?

横山:

「ジェニフィック アドバンスト」は、特定の肌悩みにアプローチするというよりも、肌がもともと持つ美しさを引き出してくれる美容液です。年齢を問わず、全ての女性にお使いいただきたいですね。

製品に関する情報は、公式ショッピングサイトにて詳しく解説していますが、サイト内ではサンプル交換チケットも配信していますので、お近くのランコムカウンターに足を運ぶきっかけにしていただけるとうれしいです。

重藤:

全国のランコムカウンターでは、1秒間に約300万回の振動で「ジェニフィック アドバンスト」の美容成分を肌の角層に届ける「超音波ブースター」のサービスもご体感いただけます。

昨年秋には、超音波ブースターをより多くの方に体験していただくために、表参道で期間限定のポップアップイベントも開催しました。本当にたくさんの方に喜んでいただけて「こんなに多くの方に幸せを与えることができるんだ!」と、あらためて実感できるよい機会となりました。

lancom04

戸田恵梨香さんをミューズに迎え、幸せや美しさについて発信

2018年2月には、ランコム初の日本人ミューズとして女優の戸田恵梨香さんを起用されましたが、どのような理由から選ばれたのでしょうか?

横山:

ランコムが理想とする、女性の幸せや美しさという部分に、戸田さん自身のアイデンティティがすごく共鳴すると感じたんです。

具体的には、ただ美しいとかかわいいだけじゃなく、すごく芯のある、強くてしなやかな戸田さんの女性像が、ランコムがめざすヴィジョンにとてもマッチしていると感じ、起用させていただきました。今後は戸田さんを通じて、ランコムがお伝えしたい幸せや美しさについて発信していくことが、私たちのミッションです。

重藤:

社内では、「ハピネス アクティビスト」という言葉もよく使うようになりました。ハピネスとは完璧な幸せを目指すのではなく、「フレンチハピネス」とでもいうべき、とても気軽なものなんです。自分に自信を持って輝いているからこそ、まわりも幸せにできる。全ての女性を幸せにするようなメッセージを、これからも発信していきたいですね。

ありがとうございます。最後に、今後の予定についてお聞かせください。

重藤:

今後も引き続き、製品の魅力を伝えてお客様の信頼を積み重ねていきたいですね。また、より多くの方に商品を体験してお使いいただきたいと思います。

lancom05

ブランド情報

ランコムは、1935年、フランス的なスタイルとセンスを世界中に広めるべく、フランス文化を深く愛するブランド創設者、アルマン・プティジャンによって5つの香水とともに始まりました。

先進のサイエンスがもたらす最高の成果、時代を先駆ける創造性、そして上質なサービス。
そこから生まれる真のエレガンスが、ランコムが世界130か国の女性を魅了し続ける理由です。

https://www.lancome.jp/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー