スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

炭酸パックのパイオニア!「ドクターメディオン」の歴史と炭酸美容

更新日:2019/04/26

炭酸パックのパイオニア、株式会社メディオン・リサーチ・ラボラトリーズの代表取締役である日置さんに、今注目されている炭酸美容についてお話を伺いました。炭酸に着目されたきっかけや、同社のスキンケアブランド「ドクターメディオン」の歴史、今後の展望についてもインタビューしてきました。

炭酸に着目して開発された「ドクターメディオン」

tansan01

株式会社メディオン・リサーチ・ラボラトリーズ
代表取締役 日置 那保子 さん

最近、美容感度の高い方を中心に「炭酸美容」が注目を集めていますが、御社はどのようなきっかけで炭酸に着目されたのですか?

日置:

きっかけは20年以上前になります。父が営むクリニックで、肌悩みをかかえるお客様に対し、炭酸を使用したケアを行っていました。専門機関でも取り入れられる炭酸に着目し、研究開発を進めていくなかで、炭酸に美容効果が期待できることがわかってきたのです。

そして炭酸美容のメカニズムをもとに、高濃度の炭酸ガスをジェルのなかに封じ込めた「炭酸ジェルパック」を1997年に開発しました。肌代謝のエネルギー源となる「酸素」をサポートする「炭酸」を初めて化粧品に取り入れたのです。

炭酸美容の歴史とともに歩むブランド

「ドクターメディオン」の始まりも、1997年だったのですか?

日置:

最初は「メディプローラー」というエステサロン向けの商品として販売していました。これは今でも私たちの核となっているエステサロン向けのブランドです。

今でこそ、美容感度の高い方を中心に炭酸美容は認知され始めてきていますが、この「メディプローラー」を発売したときは、炭酸美容のことをまだ一般的には知られていない状況でした。そのため、エステティシャンの方に「炭酸美容のメカニズム」をわかっていただくことからはじめました。

「炭酸ジェルパック」を取り扱ってもらえるエステサロンも増えていき、使っていただいたお客さまからの評判も口コミで広がっていきました。炭酸美容と聞くと、エステで提供されるサービスのイメージが強いと思うのですが、そういう意味では、炭酸美容の歴史は「炭酸ジェルパック」の歴史と言い換えることができるのかもしれません。

その後、より多くの方に「炭酸ジェルパック」を手軽に利用していただけるように、2006年に「ドクターメディオン」を立ち上げ、ホームケア用炭酸パック「スパオキシジェル」を発売しました。それが「ドクターメディオン」ブランドの始まりになります。

エステサロンの場合はプロの方への説明でしたが、一般の方にはもっとわかりやすく伝えていかなければなりません。多くのお客さまに炭酸美容のことを理解していただいけるよう、私たちは自社の美容部員を取扱先の店舗に派遣しました。今も美容部員の派遣は変わらずに続けており、お客さまに商品の魅力をわかりやすくお伝えしています。

皮膚ケアの知識をもとに商品を開発したブランド

tansan02

現在は「スパオキシジェル」だけではなく、たくさんのラインナップを揃えていらっしゃいますよね。

日置:

はい。「ドクターメディオン」というブランドは、炭酸パックの開発者である皮膚の専門家・日置正人先生と一緒に商品をつくっていくドクターズコスメなので、皮膚ケアの専門的知識をもとに商品を開発しながら、ブランドのラインナップを広げていきました。

そうした商品づくりのなかで、私たちが大切にしていることは「肌が本来持っている仕組みに目を向け、そのチカラをサポートしていくような商品を開発していく」ということです。

例えば「ドクターメディオン」のなかに「VC+シリーズ」というシリーズアイテムがあるのですが、VCという名前からもわかるように、ビタミンCを高濃度で配合しています。ビタミンCとともに酸素も肌にハリを与えてくれると言われており「スパオキシジェル」と一緒に使うことで「肌の美しさを引き出すチカラ」を後押ししていける商品になっています。

困ったときに頼られるドクターズコスメ

炭酸美容やブランドに対する認知度も広がっているのではないですか?

日置:

ブランドを立ち上げた当初と比べると、炭酸美容を知っている方は増えてきています。悩みを持つ方に私たちの商品を長く愛用していただいていますし、若い方にも頼れるドクターズコスメとして「ドクターメディオン」を利用していただいています。

ドクターズコスメと聞くと「40代以上の方が使うものなのかな?」というイメージを持たれる方も多いと思うのですが「ドクターメディオン」は20代から30代の方にも使っていただいているブランドになります。特に「スパオキシジェル」は、ブライダル前の集中ケアなどに使っていただいているようで「困ったときのドクターズコスメ」と思ってもらえているのがうれしいですね。

これからもお客さまの悩みと真正面から向きあっていくことで「ドクターメディオン」を「困ったときに頼れるコスメ」だと思っていただいける層をさらに増やしていきたいと思っています。そのためには、お客さまが頼りたくなる商品をもっとたくさん開発していかなければいけません。

2019年の夏頃には、新商品を発売する予定ですので楽しみにしていてください。

tansan03

ブランド情報

ドクターメディオンは、肌本来のチカラをサポートし、内側からの美しさを引き出すために、正しい皮膚学と確かな科学技術に基づいて生まれたドクターズコスメブランドです。

肌代謝のエネルギー源となる「酸素」をサポートする炭酸に着目し、臨床の現場で誕生した炭酸パック「スパオキシジェル」を軸に、肌の健やかなリズムをサポートして美肌へ導く製品ラインナップで、日々を楽しめる自信につながる素肌づくりを提案しています。

https://www.dr-medion.net/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー