スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

沖縄生まれの白石鹸「いるじゅらさ」が、累計100万袋も売れた理由とは?

更新日:2019/05/09

沖縄の海底泥「くちゃ」を使った洗顔料「いるじゅらさ」は、10年で累計100万袋を販売したという大ヒット商品です。いまや、国内のみならずアメリカでも売れているという人気の秘密や開発秘話を、チュラコス株式会社の與那覇(ヨナハ)翔さんにお伺いしました。

沖縄から品質の良いスキンケアを届ける会社「チュラコス」

thurakos01

チュラコス株式会社
代表取締役 與那覇 翔さん

まずは、累計100万袋売れている「いるじゅらさ」を販売するチュラコスという会社について教えてください。

與那覇:

チュラコス株式会社は、沖縄で数少ない化粧品メーカーです。沖縄ならではの素材の魅力を引き出す開発を行い、商品企画、マーケティングから基礎研究、開発、デザイン、製造、販売、アフターフォローまでをすべて自社で一貫して行っています。

沖縄由来の成分がたっぷり配合された白石鹸「いるじゅらさ」をはじめ、歯を白くすることが期待できる医薬部外品「薬用ちゅらトゥースホワイトニング」、その他にもお客様のお悩みをサポートする基礎化粧品を取り扱っています。

「お客様をより美しく、一人ひとりを輝かせる製品作り」が、当社のコンセプトです。

商品開発では、どのような点にこだわっているのですか?

與那覇:

スキンケアを中心とした化粧品の企画販売をするにあたって、ベースとなる考え方は「人の役に立つ、喜ばれるものをつくる」ということです。売れることより、お客さまとの信頼関係がすべてと思っています。

そのために、何度も試作とモニタリングを繰り返し、自信と誇りが持てるものしか商品化したくないと考えています。したがって、現在の商品数は18点と、決して多くはありません。それは、納得できるものが開発できたときだけしか、商品化していないからなのです。

約500年前から堆積した海底泥「くちゃ」を洗顔に使用!

thurakos02

納得できるものづくりの中で、生まれたブランドが「いるじゅらさ」なのですね。これは、どのような商品なのですか?

與那覇:

「いるじゅらさ」は、沖縄の恵みがたっぷり詰まった「くちゃ」を使った洗顔石けんです。「くちゃ」とは、沖縄の海底泥のことです。約500年前から沖縄の海底に堆積している「くちゃ」は、ただの泥ではありません。サンゴや海藻が堆積して粘土状になったもので、天然のミネラル成分を豊富に含んでいます。

超微細な粒子でできており、皮膚のキメや毛穴につまった汚れを落とすのにふさわしい吸着効果があると言われています。肌を整える微量元素、ミネラル、ビタミン、アミノ酸の含有量が豊富で、高い美容効果が期待されています。

その「くちゃ」に、月桃や島にんじんなどの12種類の沖縄産の美容成分と、保湿力が高いとされる馬油などの4種の美容成分を配合して作ったのが「いるじゅらさ」です。販売を開始してから10年間で累計100万袋という人気商品となりました。昨年7月には、楽天アメリカで売り上げランキング1位(※1)を獲得しました。

(※1)Rakuten.com(楽天アメリカ)Beauth&Personal Care部門ウイークリーランキング1位獲得(2018年7月31日付)

男性や赤ちゃんも一緒に使えるのが人気の理由?!

thurakos03

すごいですね!!ここまで人気が出た理由は何だと思われますか?

與那覇:

パラベン、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、合成着色料を無添加、天然由来成分で低刺激、肌にやさしい洗顔せっけんであることが、高い評価をいただいているようです。30代から40代の女性がメインのユーザーなのですが、男性や小さいお子さんまで、家族で一緒に使えるという声もいただいています。

ところで「いるじゅらさ」は、どうやって使うのですか?

與那覇:

専用の泡立てネットを、軽くぬるま湯で濡らし、あずき2粒分ほどの「いるじゅらさ」をつけて、しっかり泡立ててください。もっちりとした濃密な泡ができたら、泡を顔全体に広げて、なじませるように洗います。

ゴシゴシこすらず、泡がつぶれないようにやさしく洗うのがポイントです。黒ずみ汚れが気になる、ひじ、ひざ、くるぶしのケアにもおすすめです。

沖縄の方言で「いるじゅらさ」=憧れの色白美人!

thurakos04

ブランド名の「いるじゅらさ」とは、どういう意味なのですか?

與那覇:

「いるじゅらさ」は、沖縄の方言で「色白美人」という意味です。沖縄は年間を通して高温多湿な気候で、紫外線量もとても多い土地柄です。紫外線は、日やけによるシミ、年齢トラブル、黒ずみ汚れなどさまざまな肌トラブルの原因になると言われています。

そんな地域だからこそ、汚れを落とすことによる透明感のある肌に対する憧れが強く「肌にやさしい成分で、汚れをしっかり落とす洗顔料をつくりたい!」というスタッフの声で「いるじゅらさ」の開発がスタートしました。

商品開発で、何か苦労した点はありましたか?

與那覇:

開発する際、特に苦戦したのが「くちゃ」です。自然成分なので、日が経つとネズミ色に変色したり、顔に泥を塗っている感じになったり、成分が沈殿したりとなかなか思うように進みませんでした。何度も比較と検証をくり返し、試行錯誤を重ねて完成したのが「いるじゅらさ」なのです。

では最後に、今後の展開についてお聞かせください。

與那覇:

当社では、日本化粧品検定協会が認定する「コスメコンシェルジュ」というスキンケアの専門資格を、商品開発からコールセンターのスタッフに至るまで全員が取得することを目指しています。コスメコンシェルジュとは、あらゆる肌の悩みに対して、適した化粧品を選び出せるプロフェッショナルです。

「いるじゅらさ」をはじめ、当社の製品などで、知りたいことがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。品質を理解していただき、お客様に納得できる買い物をしていただく体験を通じて、信頼関係を構築し、お客様と同士のような関係になりたいと考えています。お客様と一緒に商品づくりができれば、これ以上の喜びはありません。

今後も当社は、沖縄生まれの原材料を使用した、自然派化粧品の企画・通信販売を通じて、沖縄から世界へ、品質・機能・お求めやすさと感動をお届けします。

thurakos05

ブランド情報

私たちは沖縄を活かした通信販売の会社です。沖縄生まれの自然派化粧品「チュラコス」

歯を白くする医薬部外品「薬用ちゅらトゥースホワイトニング」をはじめ、 沖縄成分がたっぷり配合された白石鹸「いるじゅらさ」は累計100万個の販売実績があります。 その他にもお客様のお悩みを解決する基礎化粧品などを取り扱っています。 沖縄ならではの素材の魅力を最大限に引き出す開発を行い、常に新しいことにチャレンジし、お客様をより美しく、 一人ひとりを輝かせる製品作りに取り組んでいます。

https://www.churacos.com

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー