スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

ニキビで悩む人に届け!健やかな肌を育てる「リプロスキン」の想い

更新日:2019/05/10

中高生から大人世代まで多くの人が抱える、ニキビの悩みに寄り添うべく開発された、スキンケア「リプロスキン」シリーズ。そのブランドコンセプトや独自の技術、開発秘話について、株式会社ピカイチの佐々木啓之さんにお伺いしました。

「ニキビで悩む人こそ美肌になれる商品」を創りたい!

pikaiti01

株式会社ピカイチ
CEO 佐々木啓之さん

「リプロスキン」シリーズは、どのようなコンセプトで作られた商品なのですか?

佐々木:

「リブロスキン」は、ニキビ予防のケアに特化したスキンケアラインです。

ニキビは思春期特有の悩みと思われがちですが、思春期を過ぎてもいわゆる大人ニキビができ、悩んでいる方がたくさんいます。そこで「ニキビで悩む人こそ、悩みをきっかけに美肌になっていけるスキンケアを提供したい!」というコンセプトで開発したのが「リプロスキン」シリーズなのです。

思春期のニキビの原因は、皮脂が過剰になることと言われています。一方の大人ニキビは、ストレスや生活習慣の乱れ、疲労などが引き金となってできると考えられています。しかし、どちらの場合も共通しているのは、肌の柔らかさが損なわれている状態だということです。その状態だと、化粧水にどんなに良い成分が入っていても、肌に変化は起こりにくいでしょう。

リプロスキンはニキビを防ぐ有効成分によるケアに加え、柔軟性のある肌に整えるケアによって、なめらかな肌へとサポートします。一時的なケアではなく、その人の肌に寄り添い、ずっと長く使い続けられる商品づくりをめざしています。

ポイントは浸透力※1!「ナノBテクノロジー3.0」を開発!

柔軟性のある肌のサポートとは、具体的にどのようなケアでしょうか?

佐々木:

弊社では、肌への浸透※1スピードをコントロールする「ナノBテクノロジー3.0」を開発しました。肌への浸透スピードを美容成分によってコントロールし「速く浸透させる成分」と「遅く浸透させ、肌の中に留まらせる成分」を使い分けて浸透させることに成功しています。

独自の浸透テクノロジーにより、柔軟性のある肌に整えることを期待でき、ニキビ予防の有効成分だけでなく、日やけによるシミ・ソバカスを防ぐ有効成分を効果的に届けることができると期待されています。

※1 角質層まで

「ナノBテクノロジー3.0」の「3.0」にはどのような意味があるのですか?

佐々木:

「リプロスキン」は、これまで3回のバージョンアップをしています。浸透力を速めることを追求した「1.0」、多くの成分を浸透させる「2.0」、そして、成分を選んで浸透スピードをコントールする「3.0」というように、数字は進化を表したものです。

「ナノBテクノロジー3.0」は、成分によりサイズをコントロールし、最小サイズは10億分の1mmまで小さくなります。さらにカプセル化することで、肌が必要としている場所に必要な成分を届ける最新の浸透テクノロジーです。

実は弊社では、自社内に開発のための研究所や工場は保有していません。だからこそ、より優れた技術を持った工場を探し続けて、バージョンアップを図ることができたと考えています。これからもより良い技術を求めて「リプロスキン」を進化させていきたいと思っています。

悩み別に対応した3つのラインナップ!

pikaiti02

「リプロスキン」の商品ラインナップを教えてください。

佐々木:

「リプロスキン」には、悩み別に3つのシリーズがあります。ニキビが治った後の肌をすこやかに保ち、治りかけのニキビやその後にはメイクアップ効果でアプローチするのが、シルバーの「ベースライン」、思春期のニキビ予防に対応した、ブルーの「ライトライン」、ニキビを防ぎながら、年齢肌にアプローチする、ゴールドの「リッチライン」です。

爽やかな白いパッケージに、悩み別のシルバー、ブルー、ゴールドのラインが入ったシンプルなデザインです。ご自分に合ったスキンケアをすることで、柔軟性のある肌に整えていただきたいという想いを込めています。

また、背中のニキビを防ぎたい方やざらつきが気になる方のための「ジュエルレインシリーズ」、毛穴ケアや美白※2ケアのための「Psシリーズ」もあります。

※2 メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ

公式サイトでは、肌タイプや役立つ情報も配信!

自分に合うスキンケアラインを選ぶのには、どうしたらいいでしょうか?

佐々木:

スキンケアラインの選び方はもちろん、肌の悩みについては、お客様相談のフリーダイヤルがありますので、お気軽にご相談ください。また「リプロスキン」の公式サイトでは「リプロスキンお肌診断」を公開しています。質問に答えていくと、自分の肌タイプの解説や日常ケアのアドバイス、おすすめのスキンケアなどが分かりますので、参考にしていただきたいですね。

ほかにも公式サイトでは、肌の悩みへのお答えや肌トラブルの対処法など、役立つトピックスを掲載した「ピカイチ通信」も定期的に配信しています。正しい知識を知ることが、肌悩みを和らげていく近道になると思います。ぜひ、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

ニキビを超え、自己実現応援カンパニーをめざす!

最後に、今後の展開について教えてください。

佐々木:

弊社が扱っているのはニキビケアの商品なので、お客様には「ニキビケアカンパニー」と思われているかもしれません。もちろん間違いではないですが、弊社が本当にめざしているのは、お客様の「自己実現の応援カンパニー」になることです。

実は、私自身も若い頃は背中のニキビがひどく、自分に自信が持てない時期がありました。肌の悩みは、外見上のコンプレックスにもなってしまい、本人はとっても辛い思いをしているのです。

でも、自分に自信を持つことができれば、人生は楽しいものになります。ですから今後もニキビケアをきっかけにして、その人が自分らしく生きることをサポートできるような商品開発、情報発信をしていきたいと思っています。

pikaiti03

ブランド情報

リプロスキン ローションは、お肌のために「浸透*1」にこだわり、ニキビ予防のための『ベース』、ニキビ予防にプラスシミに悩むお肌のための『リッチ』、思春期のニキビ予防に対応した『ライト』と、3つのシリーズで様々な肌トラブルにアプローチ。

独自の技術「ナノBテクノロジー3.0」を採用。厳選された5つの美容成分*2を「10億分の1メートル」のサイズまで小さくすることで、肌が必要としている成分を素早く浸透*1させます。

*1:角質層まで
*2:アーチチョーク、ダイズエキス、酵母エキス、シュガースクワラン、グリシルグリシン

 

https://www.pikaichi.co.jp/product/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー