スキンケア大学 メンズスキンケア大学

「Koo」がおすすめする「夜だけ美容断食」の魅力をレポート!

更新日:2019/05/20

「スキンケアのために、スキンケアをお休みする」という新たな発想の美容法と、スキンケアブランド「Koo」を生み出した株式会社イーズ・インターナショナルの宮本さん。今回は、同社が提案する「夜だけ美容断食」の魅力について語っていただきました。

OFFが肌本来の健やかさをサポートしていく

koo01

株式会社イーズ・インターナショナル
代表取締役 宮本 洋子さん

「Koo(クウ)」は「夜だけ美容断食」というコンセプトを掲げていますね。これはどのような考え方なのでしょうか?

宮本:

「夜だけ美容断食」とは「スキンケアのために、スキンケアをしない」という考え方です。初めて聞くと「どのような意味だろう?」と疑問を持つ方も多いと思いますが、実は「夜だけ美容断食」の考え方は非常にシンプルで、自然な考え方なのです。

「夜だけ美容断食」は「夜、洗顔を行ったあとは何もつけずに就寝し、それによって肌のコンディションを高めていく」という新しい発想の美容法です。「洗顔をしたあと肌に何もつけない」というのが、この「夜だけ美容断食」のポイントになります。「一定時間、肌に何もつけない状態をつくる」という意味で、わたしたちはこの考え方を「美容断食」と名付けました。

では、「夜だけ美容断食」の発想は、どのようにして生まれたのですか?

宮本:

これは、たくさんの人の肌を見ていくなかで思いついた考え方です。肌というのは本来、自らすこやかにするチカラを持っているとされています。私自身、エステティシャンとして40年以上の経験を持ち、これまでに延べ30万人以上のお客さまの肌に触れて「肌本来のすこやかさをサポートするチカラ」を感じてきました。

今でこそ「肌が自らターンオーバーを行っていること」や「うるおうチカラを持っていること」は一般的に知られるようになってきていますが、わたしたちの肌は本来、このような素晴らしいチカラを持っているのです。

だからこそ、過度なスキンケアはお肌が化粧品に頼りきってしまい、結果的に「肌本来のすこやかさをサポートするチカラ」を後退させてしまうことがあると思っています。

そうした「与えるだけの美容法」に疑問を感じ始めたことをきっかけに、加算していく美容の考え方から引き算の考え方に発想を転換しました。「肌本来のすこやかさをサポートするチカラを整えていくため」に導き出したシンプルで自然な答えが「夜だけ美容断食」だったのです。

洗浄とうるおいのバランスを追求していく

koo02

「夜だけ美容断食」の考え方を、どのようにして「Koo」というブランドに落とし込んでいったのですか?

宮本:

「夜、洗顔を行ったあとは何もつけずに就寝し、それによって肌のコンディションを高めていく」というお話をしましたが、そのためには「汚れをしっかりと落とし、それでいて肌にやさしく必要なうるおいを落とさないクレンジング洗顔料」が必要になってきます。通常のクレンジングや洗顔料では難しい…。自分で開発するしかなかったのです。

クレンジング洗顔料を構成する主成分である水は、特殊な5層のフィルターを使って濾過を行い、不純物を除去するのはもちろんですが、ミネラルバランスを整えています。ここまで水にこだわるのは珍しいとよく言われます。

通常、クレンジング洗顔料のなかに25〜35%含まれていると言われている洗浄成分も9.5%で商品化できたのは、配合した成分を撹拌せずに40日間熟成させたからです。そうすることで、汚れに対する吸着分解力が高まり、汚れをしっかりと落としながらも肌にやさしく、必要なうるおいや油分を落とさない「Kooミラクルクレンジング」ができあがるのです。

幅広い人々に愛されるブランドとして育てたい

koo03

「Koo」は「夜だけ美容断食」というコンセプト以外に、どのような特徴がありますか?

宮本:

もともと、いろいろな方に使っていただきたいという想いからスタートしたブランドですが「幅広い世代に使っていただける商品である」ということです。実際のユーザー層も、10代から80代までと非常に幅広く、このコンセプトが世の中にしっかりと浸透していると感じています。

年齢はもちろんですが、季節やライフスタイルの変化などによって肌の状態も変わってきます。しかし「肌本来のすこやかさをサポートするチカラ」というのは誰もが持っている普遍的なチカラだと考えています。そして「そのチカラを助ける商品だからこそ、いろいろな方に使っていただける」という想いをもって私たちの会社では商品づくりを行っています。

「夜だけ美容断食」の輪を広げていくために

「夜だけ美容断食」の考え方がどんどん広まってきているのではないですか?

宮本:

そうですね。「肌をOFFにする時間を取ったほうがいいのではないか?」と潜在的に感じていらっしゃる方たちを中心に「夜だけ美容断食」の考え方も少しずつ浸透し始めてきていると思います。

一方で、興味を持ちながらも「何もしないこと」に対する不安から、一歩前に足を踏み出すことができない方も多くいらっしゃいます。

「夜だけ美容断食」を取り入れて肌をOFFにすることで、翌朝の美容成分を受け入れる肌のコンディションも変わってくると思います。私たちは、1日のなかのONとOFFのサイクルが肌本来のサイクルだと考えていますので、これからも「Koo」を通じて、より多くの方に「夜だけ美容断食」の考え方を広めていきたいと思います。

koo04

ブランド情報

全国に23店舗(2019年5月現在)のエステティックサロン【イーズ・インターナショナル】オリジナルブランドであるKooシリーズ。
年間13万人以上来店されるお客様のお肌のデータをもとに開発される商品は、環境にもやさしい成分にこだわっています。
2010年から提唱している【夜だけ美容断食】がスムーズにできる「ミラクルクレンジング」と「ヨーロピアンセラウォーター」は、お肌悩みを抱えるたくさんの方から支持をいただいています。

https://e-s.st/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー