スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

おいしいから続けられる!江崎グリコの『ヘスペリジン&コラーゲン』

更新日:2019/05/23

「機能が期待できるコラーゲンドリンク」として注目を集めているのが、江崎グリコの『ヘスペリジン&コラーゲン』です。配合されている2つの成分の特徴や、美しさを体の中から底上げする考え方について、江崎グリコの柏木さんにお話しを伺いました。

消費者の声を元に、研究を重ねて誕生したコラーゲンドリンク

glico01

江崎グリコ株式会社
ダイレクトマーケティング部 柏木 元気 さん

江崎グリコのコラーゲンドリンク『ヘスペリジン&コラーゲン』が、機能性表示食品としてリニューアルしたきっかけについて教えてください。

柏木:

江崎グリコでは、約10年前からコラーゲンドリンクを開発・販売してきましたが、その中で「コラーゲンって本当に機能があるの?」という声が多いことに気付いたのがきっかけです。そこで「本当に機能が実証されたコラーゲンを、めぐりの力で体のすみずみまで届ける」というコンセプトを出発点にして開発を進めました。

3年以上の年月をかけて研究し、機能が実証されたコラーゲンのみを厳選しました。さらに、その研究データを元に消費者庁に届出をして、機能性表示食品としては日本で初めてのコラーゲンドリンクが誕生したのです。

めぐりケアが期待されるヘスペリジンを配合!

あまり聞いたことがないのですが、ヘスペリジンとはどういった成分なのでしょうか?

柏木:

ヘスペリジンは江崎グリコが20年以上研究を続けている、柑橘由来のポリフェノールです。血流トラブルに対応する機能が期待できる成分であることを、独自研究の中で明らかにしています。

血流は体のすみずみに必要な成分を届ける、最も重要な生体機能のひとつです。多くの女性は冷えやむくみにお悩みかと思いますが、主な原因は血流が滞るからとも言われています。美容に関しても、肌のくすみや目の下のクマなど、血流トラブルは様々な悪影響を及ぼすことが知られているんです。

ヘスペリジンは末梢血流を整えることによって、健康と美容にさまざまな体感をもたらすと期待されています。実はヘスペリジンを取り入れる目的で『ヘスペリジン&コラーゲン』を飲み続けている方も多いんですよ。

「美しさを体の中から底上げする」という考え方がベース!

glico02

ヘスペリジンとコラーゲンを一緒に摂ることで「体の内側からキレイをつくろう」ということですね!

柏木:

その通りです。ただコラーゲンを摂取するだけではなく、ヘスペリジンによって末梢血流を整えて「めぐり」を促し「美しさを体の中から底上げする」というのがベースの考えです。『ヘスペリジン&コラーゲン』はそんな私たちの考え方に共感してくださる方たちに支持されているブランドだと思います。

実際に、どういった年齢層・嗜好のユーザーが多いのでしょうか?

柏木:

『ヘスペリジン&コラーゲン』の発売以降、多くの雑誌に取り上げていただき、大きな反響がありました。業界紙はもちろんですが、20〜30代向けの美容雑誌で「2018年上半期ベストコスメ」に選出されたこともあり、若い女性のお客様も増えました。また「体の内側から美しくなりたい」「健康面からの美容を考えたい」といった、美容意識の高い50〜60代の女性のお客様も多いです。

『ヘスペリジン&コラーゲン』は、他のコラーゲンドリンクにはない2成分の、かつ日本初の機能性表示食品であり、研究データを開示しています。その点を信頼して購入いただいている、という実感がありますね。

また、コラーゲンドリンクをイメージで購入するのではなく「納得できる商品だから購入する」という方が多いようです。リニューアルにあたって、今までコラーゲンの機能を実感できなかった方や疑問を持っていた方に「江崎グリコの想いが伝わり共感してくださっている」ということを感じています。

コラーゲンを続けてもらうために「マンゴーオレンジ味」を開発!

glico03

『ヘスペリジン&コラーゲン』は、どのくらいの日数飲むのがおすすめですか?

柏木:

配合しているコラーゲンは、4週間~8週間で肌の水分量をアップさせる機能があることが実証されています。まずは1か月を目安に飲み続けていただきたいです。

とはいえ毎日飲むなら、おいしくないと続けられませんよね。事前の調査では「コラーゲンは臭みが気になるから味が心配」という声も多くありました。『ヘスペリジン&コラーゲン』は、どのようにすれば毎日おいしく飲めるかを追求して、イチゴ味やマスカット味などさまざまなフレーバーで試作してみました。

100回以上の試作を繰り返し、やっとたどり着いたのがマンゴーオレンジ味です。甘みと酸味のバランスが、コラーゲンと最も相性が良かったのです。「さすがグリコだね!」と言っていただける、おいしいコラーゲンドリンクになりました。

最後に、スキンケア大学のユーザーにメッセージをお願いします。

柏木:

スキンケア大学のユーザーは美容感度が高く、日々さまざまなメディアで情報を収集している方が多いと思います。また「グリコ=美容のイメージがなかった」という方もたくさんいらっしゃると思います。そのような方たちにこそ『ヘスペリジン&コラーゲン』をぜひ一度お試しいただきたいですね。

機能を期待していただける商品ができたと思っていますので、そこから多くの方と江崎グリコの接点をつくっていければうれしいです。

【届出表示(届出番号C334)】
本品にはモノグルコシルヘスペリジン、魚由来低分子コラーゲンペプチドが含まれます。モノグルコシルヘスペリジンには、冷えにより低下した末梢血流を正常に整え、冷えによる皮膚表面温度の低下を軽減する機能があることが報告されています。魚由来低分子コラーゲンペプチド※には、肌の水分量を保持し、肌の潤いに役立つ機能があることが報告されています。
※魚由来低分子コラーゲンペプチドとは、魚を原料とした平均分子量が1,000以下になるまで細かく分解されたコラーゲンペプチドのことです。

glico04

ブランド情報

江崎グリコのコラーゲンドリンク「ヘスペリジン&コラーゲン」は、コラーゲンドリンクで日本初の機能性表示食品です。
「肌の潤いを保つ」機能が実証された魚由来低分子コラーゲンペプチドと「冷えで低下した末梢血流を整える」柑橘成分ヘスペリジンのW(ダブル)の機能性成分が配合されています。
マンゴーオレンジ味で飲みやすい点もご好評をいただいております。

https://www.glico-direct.jp/kenko/healthy-drinks/hesperidin-collagen/item-6738480/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー