スキンケア大学 メンズスキンケア大学

トンガ王国産もずく由来のフコイダンの力で、長時間保湿が期待できる「アットピースラボ」

更新日:2019/06/11

「身近な人の悩みを解決したい」という願いから、さまざまな商品を開発しているラムズ・マークス。今回は「フコイダン保湿ローション」で人気の肌ケアブランド「アットピースラボ」について、開発背景や特徴などを同社の増村光一郎さんにお伺いしました。

 

ラムズ・マークス株式会社
代表取締役社長 増村 光一郎さん

一人でも多くの悩みを解決したいという想いからスタート

ramsmarks01

ラムズ・マークスでは、いくつかのスキンケアブランドを展開されていらっしゃるんですよね?

増村:

はい。現在3つのブランドを展開しています。汗のにおいや体臭、加齢臭などに対応した商品ブランドの「ドクターデオドラント」、お尻のムズムズなど人に言えない悩みに特化した乾燥予防液の「The ANL(ジ エイエヌエル)」、そして乾燥肌や敏感肌の保湿ケアブランド「アットピースラボ」の3つになります。

弊社の理念は「一人でも多くの悩みを解決し、人々がより豊かに暮らせるようサポートする」というものです。ですから、どのブランドの製品も皆さんの悩み改善につながるサポートができたり、笑顔で生活してもらえるように、という想いで開発しています。

今回お話を伺う「アットピースラボ」はどのようにして誕生したブランドなのですか?

増村:

「アットピースラボ」の商品は、私の妻がアトピーで、ひどい乾燥肌に悩んでいるのを見て「何とかしてやりたい」という想いから製品開発がスタートしました。

開発をはじめるにあたり、肌の悩みについてリサーチをしてみると、多くの方が乾燥肌や敏感肌で悩んでいたり、肌トラブルを抱えたりしている、ということもわかりました。そこでたくさんの方に広く使ってもらえるよう、商品化を進めてきたのです。

「アットピースラボ」のコンセプトは「トラブル肌改善のため、その力を実感できる商品の提供」です。現在も乾燥肌、敏感肌、さらにもっと深刻な肌の悩みを持っている人が、快適な生活を送れるようハイクオリティーな製品開発を続けています。

フコイダンの力で、保湿を持続させるローションを開発

ramsmarks02

最初の製品が完成するまでどれくらいの年月がかかったのですか?

増村:

メインの製品でもある「フコイダン保湿ローション」は、いろいろなマテリアルを使ってトライアルを続け、製品化までにおよそ5年近くかかりました。何度も妻や商品開発担当者に製品を試してもらい、しみないか、使い心地はどうか、など細かくチェックしました。

敏感肌の方の場合、少しでもしみたり、テクスチャーがよくないと、使用したくなくなってしまう方が多いので、とことんトライアルを続けました。また、就寝中に肌が乾燥してしまい、かゆくなってしまうのも乾燥肌の方の悩みだと聞いていたので、保湿時間を長くすることや、保湿の持続性についても研究しました。

では、開発に苦労されたという「フコイダン保湿ローション」について詳しく教えてください。

増村:

本当にいろいろな素材を試して開発した結果、完成したのが「フコイダン保湿ローション」です。長時間保湿力をキープすることが期待できるローションで、朝晩の使用だけで、肌のうるおいが保たれると思います。フコイダンというのは海藻類の粘りに含まれる成分で、弊社ではトンガ王国産天然もずく由来の高分子フコイダンを高配合しています。

フコイダンに注目してから世界中のもずくで試したのですが、トンガ王国産の天然もずくからとれるフコイダンの品質がとてもよかったので、トンガ王国から仕入れたものを使用しています。フコイダンの保湿力で肌の乾燥を防ぎうるおいを長時間キープするというのが、このローションの特徴です。

「フコイダン保湿ローション」は、アニマル原料、界面活性剤、防腐剤、香料・着色料、アルコール無添加なので、低刺激です。顔だけではなく全身に使うことができますし、赤ちゃんや小さいお子さんにも使うことができます。もちろん、男性で使ってくださっている方も多くいらっしゃいます。

日ごろから乾燥肌や敏感肌で困っている方、冬になると肌が乾燥してしまうという方にもおすすめしています。また、化粧水、乳液、美容液、化粧下地などにも使うことができるオールインワンローションなので、お手入れに時間もかからずとても使い勝手の良い商品になっています。

赤ちゃんから祖父母世代まで、幅広い層が愛用中

ramsmarks03

では、ターゲットとしている方や、実際に購買している方はどのような方が多いですか?

増村:

肌の乾燥やトラブルで悩んでいる方たちに、まずは使っていただきたいですね。実際に購買してくださっているのは、30代~50代と幅広い年齢層の方です。ご本人が乾燥肌で悩んでいるという方もいらっしゃいますが「子供の乾燥が気になって…」という方も多くいらっしゃいます。

また、年齢とともに肌が乾燥しやすくなり、敏感になったという方にも最近は愛用していただいています。実は航空会社のCAの方にも人気が高く、特に国際線は長時間機内にいるため、とても肌が乾燥するのでローションが欠かせないそうです。芸能人の方で使ってくださっている方や、YouTubeで実際に商品を使って紹介してくださっている方もいます。

楽天市場などでは、ボディローション・ミルク部門で2018年の週間ランキングで32週間も第1位を獲得しております。非常にリピートのお客様が多いのが特徴です。

販売は現在インターネットのショップがメインで、あとはエステサロンなどにも卸しています。今後は日本だけでなく、東南アジアや中国などにも進出したいと考えているので、海外の展示会に出展したりもしています。

「アットピースラボ」に興味を持った方にメッセージをお願いします。

増村:

私たちは「人の悩みを改善する」ということをコンセプトにすべての商品開発を行っています。皆さんの悩みを改善して、快適な生活を送ってほしいと願っているので、その姿勢はこれからも変わりません。

「アットピースラボ」には、ローションのお試しサイズがあるので、興味を持っていただいた方にはまずそちらをお試しいただきたいですね。本当によい商品であると自負していますので、まずは試していただいて、肌に合うかを確認し、よさを体感したうえでご愛用いただけるようになったら嬉しいですね。

ブランド情報

「アットッピース ラボ」は、乾燥肌や敏感肌などトラブル肌でお悩みの方のために商品開発しています。

https://rams-marks.jp/product/apl/?ad_code=skincareuniv

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー