スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

ニッピコラーゲン化粧品が目指すのは、ブランドのあるべき姿!

更新日:2019/07/11

ニッピコラーゲン化粧品は、人々の生活を豊かにしていくことができる商品を数多く開発しています。そんな同社が思い描いている「ニッピコラーゲン化粧品ブランドの全体像とビジョン」を、常務取締役を務めている内田さんにお伺いしました。

常に、生活を豊かにしていくブランドであるために

nippi01

株式会社ニッピコラーゲン化粧品
常務取締役 内田 恭平 さん

今回は、ニッピコラーゲン化粧品の全体像とビジョンについてお伺いしたいと思っています。まずは、御社について教えていただけますか?

内田:

株式会社ニッピコラーゲン化粧品をはじめとするニッピグループは、コラーゲンの研究開発や製造を軸に事業を展開しており、美容、サプリメント、医薬・医療、食品など、多様な商品を開発している会社です。そうした私たちの事業の軸となっている「コラーゲン」という成分は、今や生活のさまざまなシーンになくてはならないものになっています。

私たちの体は、約37兆個もの細胞からできていると言われていますが、コラーゲンは体のなかにある細胞同士をつなぎ合わせる重要な役割を担っている成分とされています。

体を構成している成分のなかでも、水分の次に多いとされており、全体重の1/15がコラーゲンだと言われています。皮膚だけではなく、髪や爪、歯や骨、軟骨、腱をはじめ、胃、腸など、人間の体を構成するさまざまな組織にコラーゲンは含まれています。

コラーゲンは人間にとって、なくてはならない成分なんですね!

内田:

そうなんです。私たちニッピコラーゲン化粧品では、人間にとって不可欠な成分であるコラーゲンを用いて、美容と健康を支える商品を開発しています。化粧品、サプリメントをはじめとし、化粧品の分野においても、フェイシャルスキンケアだけではなく、全身のスキンケアや髪の毛など、体全体の美容ケアをサポートしていくことができるようなバラエティーに富んだ商品を開発してきました。

医薬・医療分野においては、薬のカプセルやiPS細胞の培養基質の開発製造など、コラーゲンを含む細胞外マトリックス研究を活用し、グループとして再生医療の研究に貢献しています。

生活を豊かにするため、コラーゲンの質を高いレベルで追求!

nippi02

では、コラーゲンを通じて人々の生活を豊かにしていくためには、何が必要だとお考えですか?

内田:

どんな用途に対しても、高い品質のコラーゲン商品を提供していくことが必要だと考えています。高品質でなければ、お客さまに満足してもらえるものを提供していくこともできないですし、多くの方たちの生活をより豊かにしていくこともできないと考えているからです。

「常に高いレベルの品質を維持していくこと」というのは非常に重要なことであると考えており、あらゆる工程で多面的な品質検査を実施しています。たとえば熱による劣化をチェックする変性検査や、菌の有無を調べる無菌検査など、厳しい検査をクリアしたものだけを世の中に送り出しています。

私たちは研究・開発から製造、販売までを一貫して行っており、すべてを自分たちの手で行うことで、責任をもって品質を追求してきました。そうした企業姿勢が私たちのものづくりの原動力になっています。

大切にしているのは、生活者の声をもとにした商品開発

そのほかに、企業として大切にされていることはありますか?

内田:

先ほど「多くの方たちの生活を豊かにしていく」というお話をしましたが、人によって「生活の豊かさ」にはいろいろなカタチがあります。そうした「多様な生活の豊かさ」を後押ししていくために「できるだけたくさんの生活者の声を聞くこと」を大切にしています。

お客さまの声を大切にしていくことというのは、企業として当たり前のことです。さらに、私たちの会社では無料サンプルを使っていただいた方はもちろん、ニッピコラーゲン化粧品の商品に興味を持っていただいている方など、あらゆる方の声をすくいあげ、その声をもとに商品を開発しています。

多角的にさまざまな声を取り入れることで、皆さんの生活を豊かにしていくことができるような商品を開発しています。

nippi03

高い研究開発力で、多様なニーズに対応!

多様なニーズを反映した商品づくりは、どのように行われているのですか?

内田:

多くの方が「コラーゲンはひとつしかない」と思っていらっしゃるかもしれませんが、実はコラーゲンの種類はひとつではなく、たくさんの種類があるのです。人の体のなかには現在、28種類のコラーゲンがあり、それぞれが特性を持っています。

私たちのグループには、半世紀以上もの間コラーゲンの研究開発を行ってきた歴史があります。そうしたなかで培ってきた知見や技術力を生かして、求められる用途に対して適したコラーゲンの種類を選び出し、ベストな組み合わせや加工方法を考えながら商品を開発しています。そして、多様な生活者のニーズに応えていくことができるような商品をつくりだしているのです。

「コラーゲンは生活になくてはならないもの」というお話をしましたが、これから先も、まだまだ皆様の生活を豊かにしていくことができる大きなチカラを持っていると思っています。今後も、商品開発によって皆様の美と健康を支えていくことはもちろんですが、生活を彩るための情報も、しっかりと発信していきたいですね。

nippi04

ブランド情報

原料シェアNO.1※のコラーゲンメーカーがつくる、こだわりのコラーゲンを。

「私たちは 最高品質のコラーゲンを通じて 世界中の人々を幸せにします。あなたとコラーゲンのかけ橋に」という想いのもと、老舗コラーゲン原料メーカーをグループに持つ私たちだからできる、こだわりの製品をお届けしております。
生コラーゲンの「スキンケア ジェル NMバランス」は"コラーゲンそのものを化粧品に"という開発当初の想いを継ぎながら、1本1本大切にお作りしています。
ぜひ皆様のお肌で、ほんもののコラーゲンのチカラをご実感いただけたら幸いです。

※㈱ニッピは平成29年度コラーゲンペプチド国内販売量第1位(日本ゼラチン・コラーゲン工業組合調べ)

http://www.nip-col.jp

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー