スキンケア大学 メンズスキンケア大学

アイビューティーケアをトータルサポートするサプリメントを開発!

更新日:2019/09/02

2019年10月1日にポーラから発売される新商品の情報をいち早くご紹介します!今回は、商品企画部の園田さんにインタビューを実施し「新商品の特徴」や「開発の背景」など、興味深いお話をたくさん伺ってきました。

目もとのケアをトータルサポート!

pola01

株式会社ポーラ
商品企画部 健康食品・ビューティーフードチーム
リーダー 園田 恵美 さん

2019年10月1日にポーラから発売される新商品の特徴を教えて下さい。

園田:

「目もとのケアをトータルにサポートする」というコンセプトで開発されたサプリメントです。目もとは顔や身体の部位の中でも非常にデリケートであり、悩みも多岐に渡る部分です。

たとえば「ものを見る」ことに関する悩みもあれば「美容(ビューティケア)」に関する悩みもあります。また、白目と黒目、まぶたやまつげなど、目もとにはケアしていかなければならない部分や、そのケアの方法もいろいろあります。多様なアイケアのニーズがあるなかで、デリケートな目もとに多くのアイテムを使うことによる「目もとの負担」を気にしている消費者の意識が見えてきました。

そこで私たちは、そうした繊細な目もとに対して「インナーケア(体の内側からのケア)をしていくことで、目もとに負担をかけることなくできるだけ多くのケアを行うことができる商品をつくりだせないだろうか?」と考えました。

アイケア商品は進化が続いているジャンル!

「目もとのケアをトータルにサポートする」というコンセプトは、どのような背景から生まれたのでしょうか?

園田:

私たちの会社では以前から「目もとのケア」に注目しており、新しく発売される商品は3世代目になります。現在発売されている2世代目の商品は老眼やドライアイ、目の疲れなどといった「ものを見る」ことに焦点を当ててつくられました。

この開発を進めていくなかで、私たちは肌の分野でも研究を進めていた「糖化現象」と目の関係に着目しました。そして「目の糖化」に関する研究を積み重ねていくなかで「糖化現象」が「ピント調整機能」や「眼(眼球)の混濁度(白目の黄ぐすみ)」などに関係していることがわかり、「目の抗糖化」というアプローチの商品を発売しました。

実際に試していただいているお客さまにお話しを伺ったところ「ものを見る」ことに対して悩みを持たれている方だけではなく「白目のくすみを少なくするために使っている」という方がたくさんいらっしゃるということがわかってきました。

そうしたお客さまの声をきっかけに、目は「ものを見る」という観点だけではなく「女性にとって目もとという部位は、どのようなものなのか?」をもう一度考え直していくことから新しい商品のコンセプトづくりをはじめました。

実際、目は人それぞれの生き方や考え方、美しさを外側に映し出していくところでもあります。そうした視点から目を捉えたときに「これまでのアイケアに加え、目もとのビューティーケアもサポートしていくことができる商品をつくれたら、お客さまにもっと喜んでいただけるのではないか?」という想いから「目のケアをトータルにサポートする」という新商品のコンセプトを導きだしていきました。

想いとサイエンスをつなげる、とても重要な商品開発

pola02

確かに女性にとって目や目もとのケアは大切ですよね。では、どのように商品化を進めていかれたのですか?

園田:

「目もとをトータルにケアできるような商品をつくりたい」という想いとそれを実現する確かなサイエンスが結びつくことによって生まれた商品になります。

糖化現象のことは先ほどもお話ししましたが、さらに研究を深めていくなかで、目に存在する「RAGE」が目もとの組織や機能に影響を与えているであろうということを発見したのです。「RAGE」は、眼のような外的刺激を受けやすいところに多く存在するたんぱく質の一種です。そしてこの「RAGE」と、糖化によってできる老化物質とが結合することで「白目の充血やまつ毛の脱毛」「目もとのクマやむくみ」「黒目のうるおいの減少」などを引き起こしているようだ、ということがわかってきました。

さらに「RAGE」の活性化を弱めていくという観点と「RAGE」による目もとの悪影響を抑制していくという観点から研究を進めていき「紅花エキス」「米由来ポリアミン(米胚芽エキスに含まれる成分)」「紅紫菊」を配合したポーラオリジナル成分「EZ3ブライトエキス」を開発しました。新商品は、この「EZ3ブライトエキス」をはじめ、エルダーベリーエキスやカシスエキスなどをバランスよく配合しています。

「うれしい驚き」をお届けする存在でありたい!

2019年10月1日の発売を前に、今どのような想いでいらっしゃいますか?

園田:

2年半の月日をかけて開発してきましたので「見えるアイケア」と「魅せるアイビューティーケア」の両方をサポートできる商品をつくりだすことができたと思っています。

私たちとしても「これまでになかったような新しいアイケアサプリメントを、早く皆さんのもとにお届けしたい」という気持ちで、ワクワクしながら発売までの最後の準備を進めています。2019年10月1日の発売後には、皆さんにも一度商品を手にしていただき「こんな商品を待っていた!」と思っていただけたらうれしいですね。

pola03

ブランド情報

よく見えるだけじゃない、美しく魅せる目もとを叶えるアイビューティーサプリの誕生です。
目もとというのは女性にとって内面をうつしだす鏡、印象を大きく左右する大切なもの、そして常に酷使され外部の刺激をうけやすいデリケートな部分でもあります。
目もとが美しくあることで、自分に自信がもてる、周囲にも自信をもって関われる。
女性たちにより輝きに満ちた充実した人生をおくっていただきたいという願いを込めて開発しました。

https://net.pola.co.jp/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー