スキンケア大学 メンズスキンケア大学

肌にうるおいを与える成分「プロテオグリカン」配合!メトラッセシリーズ

更新日:2019/12/17

美容分野で注目されている「プロテオグリカン」は、美容業界注目の保水力をもつ成分です。ハーベスでは、プロテオグリカンを配合した化粧品シリーズ「メトラッセ」を展開。同社の寺口明宏さんにメトラッセの特徴や商品開発への想いなどについてお聞きしました。

「モノづくり」の経験を生かし、本当に良いものを提供したい

herves01

株式会社ハーベス
化粧品事業部 兼 化粧品開発部
部長 寺口明宏 さん

御社はもともと化粧品とは別事業の会社ということですが、化粧品事業に参入されたのはどのような経緯からなのでしょうか?

寺口:

私たちは、家電やOA機器、デジタルカメラなどに使用する高度な特殊潤滑剤の製造がメインの事業で、国内はもとよりアジア、欧米とも取引を行っている会社です。有名な大手メーカーなどから依頼を受け、それぞれの商品で使用する潤滑剤の研究や開発・企画も行っています。

今まではBtoBで事業を行ってきましたが、これまでの「モノづくり」の経験を生かしてBtoCの事業も展開し、経営の多角化を図れないだろうかと考え、新事業を行うことになりました。それが化粧品事業です。

化粧品事業に参入した理由は、大きく分けて2つあります。まずは、これまで潤滑剤の企画、研究、開発、製造をやってきた中で、「モノづくり」への考え方や技術面でのリソースの共有ができるということ。もうひとつは、BtoCをやるのであれば、やはりより良いもの、付加価値の高いものを長く使っていただきたいという想いから、長くご愛用いただける化粧品を作ろうと考えました。

もともと製造していた潤滑剤も、化粧品も「本当に良い」と思っていただけるものを作りたいという気持ちが弊社のベースにありますし、すべての分野で大事にしていることです。私たちは「品質には妥協はせず、良いものはできるまでは発売しない。世に出すのであれば、絶対に良いものを出す」という強い意志を持っています。

ユーザーのことを考え、細部までこだわった「メトラッセ」シリーズ

herves02

では、御社が展開している化粧品ブランドについて教えていただけますか?

寺口:

年齢に応じたケアができる「メトラッセ」シリーズと、奥会津の天然の炭酸泉を用いたスキンケアシリーズを展開しています。

「メトラッセ」のユーザー層は40代がメインですが、実際は20代から80代まで幅広い層の方にお使いいただいています。肌そのものの働きに着目し、肌の働きをサポートしながら美しさを目指すアイテムを研究開発しました。肌にやさしいものをお届けするため、厳しい品質管理のもとで製造しています。

「メトラッセ」は現在、ジュエリーソープ、エンリッチセラム、エクストラオールインワン、スペシャルマスクの4アイテムで展開しているシリーズになります。

アイテムに化粧水はないのですね!スキンケアのラインナップで考えると、まず化粧水が必ずあるというイメージですが、どのようなこだわりがあるのですか?

寺口:

普通なら化粧水ありきで考えるのは当然だと思いますが、私たちは本当に良いもの、そして求められているものをきちんと開発したいと思っています。「とりあえず作らなきゃ」という感じで開発するのではなく「納得いくものができたら世に出そう」というのが弊社の「モノづくり」の考え方なのです。

また「メトラッセ」はオールインワンだけで十分に化粧水の役割を果たしている、という自信もありますし、肌にうるおいを与えるという面で考えると、ソープの役割もとても大きいです。

多くの方はお風呂上りに乾燥するから「急いで化粧水をつけなければ…」と思っていますが「メトラッセ」のジュエリーソープは、お風呂上りにゆっくり髪を乾かしてからオールインワンをつけていただいても大丈夫なくらい、うるおいをキープすることができる商品となっています。

このように、ユーザーが「どういう商品であればうれしいと思うか」「どういうものを求めているか」をとことん追求して商品を開発しています。

そのほかにも商品へのこだわりがあれば教えてください。

寺口:

そうですね。たとえばスペシャルマスクですが、一般的にフェイシャルマスクは美容液や化粧水を浸したものを"〇〇配合"とうたって販売していますよね。ほとんどのマスクが10分以上顔につけっぱなしにしていると、マスクの表面から水分が蒸発し、最終的に肌の水分を奪ってしまい、いくら肌にうるおいを与える成分を配合しているといっても逆効果になる可能性もあります。

でも、マスクをしたまま家事をしたり、テレビを見たり、本を読んだり、または眠ってしまったりしているケースも多いのが実情だと思います。

そこで、弊社はフェイシャルマスクを開発する際、内側には肌にうるおいを与える成分をたっぷり配合し、表面にはPET樹脂を貼ることにしました。これを施すことで、マスクをしたままうっかり眠ってしまっても肌にうるおいを与える成分が蒸発することがありません。そういう細かい部分まで考えて商品開発を行っています。

注目の成分「プロテオグリカン」を商品すべてにたっぷり配合!

herves03

商品に配合している成分にも特徴があるんですよね?

寺口:

「メトラッセ」シリーズすべてに、高い保水成分を誇る「プロテオグリカン」をたっぷり配合しているのが大きな特徴になります。健康食品やサプリメントなどに用いられているイメージが強い成分かもしれませんが、美容分野においても注目の成分なんですよ。

プロテオグリカンはコラーゲンやヒアルロン酸と同じく、人間の軟骨や皮膚にも豊富に存在しており、ヒアルロン酸の1.3倍も肌にうるおいを与える力があるといわれています。弊社で用いているプロテオグリカンは、国産の「あおもりPG」を使用しています。「あおもりPG」というのは、鮭の鼻軟骨抽出した高純度のプロテオグリカンで、これは青森県産業技術センターと弘前大学の産学プロジェクトから生まれたものです。

「メトラッセ」シリーズの中でも、エンリッチセラムにはほかの商品の10倍近くのプロテオグリカンが配合されています。その分、他の3つの商品に比べると少し価格が高くなりますが、スポイト1滴で顔全体に使うことができる商品なので、少量でも違いを体感していただけると思います。一度お使いいただくと、ほとんどの方がリピートしてくださる商品なんです。

私たちは、プロテオグリカンについてもっとたくさんの方に知っていただきたいと思っています。また、それを用いたより良い製品開発を行っていきたいと考えています。まずはぜひ一度、商品を試していただければと思います。

ブランド情報

健やかで美しい素肌をキープするためには、肌本来の力をサポートすることが大切です。

私たちはもともと肌に存在し、ヒアルロン酸やコラーゲンと比べても遜色のない保水力やハリ感を与える注目の美容成分「プロテオグリカン」のはたらきに着目。メトラッセシリーズは、プロテオグリカンの優れたチカラで肌にアプローチし、あなたの輝く毎日をサポートしていきます。

https://metllasse.com/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー