スキンケア大学 メンズスキンケア大学

プロ仕様ブランド「Le ment」のこだわりと進化を見る!

更新日:2019/12/17

株式会社magicnumberでは炭酸オイルシャンプーで人気の「Le ment」ブランドから、新たにスキンケア商品の「ルメント ホワイトニングジェル」を2019年10月に発売しました。新たな取り組みを行ったブランドの「こだわりと進化」について、同社の松本さんからお話を伺いました。

プロ仕様のスペシャルケアブランド「Le ment」

magic01

株式会社magicnumber
EC事業部 ゼネラルマネージャー
松本 純香 さん

2019年10月に「Le ment(ルメント)」ブランドから新たにスキンケア商品の「ルメント ホワイトニングジェル」を発売されていますが、ブランドの進化をどのように感じていますか?

松本:

「Le ment」にとって、スキンケア商品の開発は新たな取り組みではありましたが、ブランドのコンセプトに何か変化があったというわけではありません。「Le ment」は「普段のケアのなかに取り入れていただくスペシャルケアブランド」というコンセプトで商品づくりを行っているブランドです。私たちのブランドの成長や進化は、すべてそうしたコンセプトの延長線上にあるものだと考えています。

「Le ment」ブランドの最初の商品となった炭酸オイルシャンプーの「ルメント スパークリングオイル クレンジング&シャンプー」も、そうした「普段のケアのなかに取り入れていただくスペシャルケア」という発想から生まれた商品です。

「サロンでのケアを自宅でも行うことができる商品をお客さまに提供していきたい」という想いから、ヘアケア商品の開発をスタートしました。その当時、サロン仕様のヘアケア商品というのはトリートメント系の商品が中心でした。

しかし、トリートメント系の商品の多くは毛髪の補修を一時的に行うことができるような商品で、悩みを根本的にケアする商品ではありませんでした。実際に、サロンでお話を伺ったところ多くの美容師さんが「美しい髪の土台づくりは頭皮のケアをしっかりと行うことが重要」とおっしゃっていました。

そこから「悩みを根本的にケアしていくことの重要性」を認識しました。以来「普段のケアのなかに取り入れていただくスペシャルケアブランド」というブランドコンセプトと「一次的なケアではなく、根本的なケアを目指す」という指針を大切にしながら商品づくりを行っています。

美しさの土台をつくっていく、そのサポートをしたい!

magic02

「美しい髪の土台づくり」というお話がありましたが、そうした土台づくりが行えるシャンプーをどのように開発されたのですか?

松本:

炭酸シャンプーは頭皮をすっきりさせる特性を持つと言われています。「Le ment」では、そうした特性だけではなく「汚れをしっかりと落としながらも、頭皮や髪の毛の油分を落とし過ぎないような商品」にしていくため、低刺激性のアミノ酸系洗浄成分を使用しました。

炭酸のチカラとアミノ酸系洗浄成分で土台のケアを行いながらも、植物由来のオイルや保湿成分を配合することで、しっとりとしたなめらかな手触りを感じていただけるようなサロン品質のヘアケア商品をつくりだしていきました。

私たちは「お客さまにとってスペシャルなケアとは、どのようなケアなのか?」を追求しながら商品を開発していきました。「ルメント スパークリングオイル クレンジング&シャンプー」の開発を通じて「Le ment」ブランドの考え方がより明確なものになったと思っています。

根本的なケアを目指す、希望の持てる商品を開発!

magic03

新しく発売されたスキンケア商品の「ルメント ホワイトニングジェル」も、そうしたブランドのコンセプトや考え方をもとに開発された商品なのですか?

松本:

そうですね。「悩みを根本的にケアしていくことができるスキンケア商品をつくっていきたい」という想いから商品開発をスタートしました。私たちの考える「スペシャルなケア」というのは「根本的に悩みをケアしていける」ことです。

また「普段のケアのなかに取り入れていく商品」にしていくためには、普段のスキンケアラインナップにプラスして使える商品づくりを行っていかなければなりません。そうしたコンセプトをもとに、オールインワンでありながら、普段のスキンケアにプラスして悩みをケアできる商品の開発を目指していきました。

しかし、オールインワンの商品は、本来はひとつの商品で複数の役割を果たすことを目的につくられた商品です。そうしたオールインワンの考え方は「根本的なケアにつながる」という私たちの考え方とは相反する考え方でした。そのため、ふたつの考え方を両立させるべく、有効成分を配合したオールインワンのスキンケア商品を開発しました。

そして、メラニンの発生を抑えシミ・そばかすを防ぐ働きを持っていると言われている「トラネキサム酸」と、肌あれを防ぐことをサポートする「グリチルリチン酸ジカリウム」のふたつの有用成分をダブルで配合し、透明感あふれる美肌に導く「ルメント ホワイトニングジェル」が誕生しました。

「Le ment」はこだわりをもって、進化を続ける!

/magic04

「Le ment」ブランドとしてスキンケア商品を新たに開発されて、どのようなことを感じていらっしゃいますか?

松本:

「Le ment」はサロンでの専売品からスタートし、商品のラインナップを広げていくなかで、たくさんの方に使っていただけるブランドになっていきました。現在では通販のほか、バラエティショップでも商品を取り扱っていただいています。こうしたブランドの成長や進化というのは「Le ment」ブランドのコンセプトや考え方のうえに成り立っています。

開発する商品が変わっても、私たちの考え方や姿勢が変わることはありません。これからも、お客さまの悩みと真摯に向き合い、一時的なケアではなく、悩みを根本的にケアしていくことができる商品を開発していきたいですね。

ブランド情報

『Le ment(ルメント)』は、美容室でしか味わえなかった手触りや感動をより身近に、ご自宅でもお手軽に取り入れてほしいという想いから誕生したヘアケアブランドです。厳選した美容成分を配合し、頭皮から髪を美しく保つためのアイテムを展開しています。

2019年、5周年を迎えブランド初のスキンケアアイテムを発表。

ヘアケアだけでなく、スキンケア、ボディケアなど、自分をいたわる大切な時間に、贅沢で豊かな「至福の時」をお届けする「トータルケアブランド」として、新たなアイテムを生み出してまいります。

https://cosmecollege.com/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー