スキンケア大学 メンズスキンケア大学

次なる飛躍を目指す。「DUO」のリニューアルをレポート!

更新日:2020/01/20

スキンケアブランド「DUO」は2019年8月にブランドリニューアルを実施しています。「DUO」ブランドのリニューアルに携わったプレミアアンチエイジング株式会社の畑本さんに、今回のリニューアルに対する想いや背景などを伺いました。

「ブランドの真の姿」を多くの方に伝えたいから!

duo01

プレミアアンチエイジング株式会社
畑本 尚孝 さん

2019年8月に「DUO(デュオ)」ブランドのリニューアルを行われていますが、今回のリニューアルではどのような変化を目指されたのでしょうか?

畑本:

DUOは2010年に誕生したスキンケアブランドで、2020年2月20日には10周年を迎えます。人気アイテムの「ザ クレンジングバーム」は2019年9月末にシリーズ累計出荷数1000万個を突破しました。クレンジングバームを多くの方に愛用していただくことは、私たちとしても非常にうれしいことなのですが、その一方でDUOは「クレンジングバームのブランド」というイメージが非常に大きくなっていました。

皆さんのなかにも「DUOと言えばメイク落としのブランド」と思い浮かべる方が多くいらっしゃると思います。しかし「メイク落とし」というのは、あくまでDUOのひとつの側面にしか過ぎません。

DUOというブランドは「土台*1から肌を立て直し、自己サポート力や自己活性力を高めて、人が本来持っている美しさを引き出していくためのスキンケアブランド」であり、メイク落としもそのためのステップ(行程)のひとつなのです。

しかし、そうした「ブランドの真の姿」をこれまで多くの方々に伝えることができずにいました。通常リニューアルと言うと、商品の中身を変えるリニューアルがほとんどだと思います。でも今回私たちが行ったリニューアルは、中身やブランドのコンセプトは一切変えずに「DUOというのは、どのようなスキンケアで何をするためのブランドなのか」を多くの方たちにしっかりと伝えていくために行ったリニューアルになります。

「ブランド全体」で伝えたいコンセプトを発信!

では、ブランドの姿を伝えていくために、具体的にどのようなことを行ったのですか?

畑本:

先ほどもお話をさせていただきましたが、DUOは「土台から肌を立て直し、自己サポート力や自己活性力を高めて、人が本来持っている美しさを引き出していくためのスキンケアブランド」です。これまでは、こうしたコンセプトを「肌を土台から立て直す」というブランドステートメントを通じて、皆さんに理解していただこうと考えていました。

しかし「土台ケア」と「立て直す」というフレーズでは「人が本来持っている美しさを引き出していくためのスキンケアブランド」というイメージを想起させるには至りませんでした。

そうした点を改善すべく、ブランドステートメントを「美は肌もと*1から再動する」に変更したのです。「肌もとから」という言葉を使うことで「土台から肌を立て直すスキンケアブランド」というDUOの特徴を表現しつつ、「美は再動する」という文章を加えることで「土台から肌を整えていくことが、人が本来持っている美しさを引き出していくことにつながっていく」というコンセプトを短いフレーズに凝縮させたステートメントになっています。

そしてリニューアル後には、こうしたDUOのコンセプトをブランド全体で発信しています。

肌もとから美を再動するためのブランドとして

duo02

「土台から肌を整えていくため」に、どのようなスキンケアラインを取り揃えられているのでしょうか?

畑本:

通常のスキンケアラインは、クレンジング、化粧水、美容液、クリームという順番でスキンケアを行っていくブランドが多いと思うのですが、DUOでは、クレンジング、先行型美容液、化粧水、美容液、クリームというステップでスキンケアのラインナップを取り揃えています。

夜のクレンジングや朝の洗顔料の落とすケアの後は、先行型美容液を使って肌の土台を整えていきます。そして、化粧水や美容液、クリームは「肌の土台を育てて守っていくためのステップ」になります。

「育てていく」というのは「美しさを引き出す力を育てていくこと」で「守る」というのは「外部のダメージから肌の土台力を守っていくこと」です。DUOのスキンケア商品は、すべて「肌もとから美を再動するために、ステップごとに考えられた商品」なのです。

人気アイテムの「ザ クレンジングバーム」は3種類ありますよね。私は乾燥やくすみが気になるのですが、おすすめはどれになりますか?

畑本:

おすすめは、クレンジングバームホワイトになります。

ホワイトタイプは、くすみ*2の原因、肌表面の "肌ムラ"に着目した商品で「洗うほど印象が変わるクリアな素肌」へ導きます。植物オイルにビタミンや植物エキスを独自にブレンドし、美容液のように作られたバームがとろけるようにアプローチします。

さらに「リポフラーレン」や天然クレイ「ガスール」を配合し、古い角質・老廃物を除去し、肌リズムがきちんと整うようにサポートをするので、使い続けることで肌印象が変わるクリアな肌を体験していただける商品です。

また、乾燥だけではなく、ファンデーションののりが気になる方、色味が合わなくなってきた方にもおすすめです。

ブランドして、新たな飛躍を目指していく!

duo03

実際DUOのリニューアルを行われて、どのような感触を得ていらっしゃいますか?

畑本:

お客さまからは「DUOは、このようなコンセプトのブランドだったのですね」「DUOが言いたいことがしっかりと伝わってきました」など、ボジティブな意見をたくさんいただいており、売上も右肩上がりで伸びています。

ブランド全体でDUOのコンセプトを発信していくことにより、これまではクレンジングバーム単体で商品の良さを理解していただいていたものが、DUOブランドとしての良さも理解していただけるようになってきています。

バラエティーショップにもブランド全体として興味を持っていただけるようになり、スキンケアラインとして商品を売場で展開してもらうことも多くなってきています。また、コンセプトをわかりやすく説明することで「DUOが好きだった理由がよくわかるようになった」というように、これまでDUOを愛用してくださっていたお客さまにもブランドのことをより深く理解していただけるようになってきています。

しかし「DUOと言えば、クレンジングアイテムのブランド」という印象を抱いている方も、まだまだたくさんいらっしゃいます。今回のリニューアルを機にDUOの姿をしっかりと発信していくことで、DUOは「人が本来持っている美しさを引き出していくためのスキンケアブランド」ということを、多くの方に知っていただけると私たちとしてもうれしいです。

ブランド情報

『DUO(デュオ)』は、ブランドステートメント"美は肌もとから再動する。"を掲げ、「肌のもと(土台)*1」を強化することで、肌をケアする予防エイジングケア*3ブランドです。肌にとって自然な成分と皮膚科学に基づいた先端技術を柔軟に組み合わせたスキンケア、ヘアケア、サプリメントなどをラインナップ。

*1 角質層
*2 乾燥や汚れ、古い角質層の蓄積による
*3 年齢に応じたケア

https://www.duo.jp

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー