スキンケア大学 メンズスキンケア大学

「ヴィトワ」が考える本物志向のブランド開発とは?

更新日:2020/01/24

株式会社ヴィトワでは、「一生ものの美しさを育てる」というブランドコンセプトを掲げ、「プラセンコンク フォー スキン」など数多くの商品を開発しています。今回は同社の村山さんに「ブランドの特性」や「ものづくりに対する想い」をお聞きしました。

素材や成分、つくり方にこだわるブランド!

vitowa01

株式会社ヴィトワ
営業推進部 営業企画課 村山由香 さん

御社では「本物志向の商品開発」というものづくりのスローガンを掲げられていますが、どのような意味が込められているのでしょうか?

村山:

本物というと曖昧に聞こえてしまうかもしれませんが、私たちが目指している「本物志向の商品開発」というのは「本格」や「本式」といった言葉のほうが正しい表現なのかもしれません。「本物志向」というのは「省略しない、きっちりとしたやり方」を示しています。使用する素材や成分、つくり方などにこだわってものづくりを進めていくことが、私たちが考えている本物志向の商品開発です。

例えば「ヴィトワ(VITOWA)」の多くの商品には海洋深層水が使用されていますが、この海洋深層水を「取水する場所」や「つくり方」にもこだわっています。海洋深層水は200メートルよりも深いところの海水です。VITOWAは、そのなかでも世界自然遺産にも登録された北海道知床の海洋深層水を使用しており、ミネラルも多くこの海水を脱塩化して海洋深層水にする際も「凍結脱塩法」を使って海洋深層水づくりを行っています。

この「凍結脱塩法」で海洋深層水づくりを行うことで、海水のなかに含まれているミネラルなどの成分を失うことなく、海水の脱塩化を実施しました。脱塩化も完全に塩分をなくしてしまうのではなく、肌に浸透*しやすいとされる0.3%の濃度にしてスキンケア商品に使用するなど、一つひとつの素材や成分、つくり方にこだわって商品づくりを行っています。

原液ではなく、純液プラセンタを使用!

vitowa02

「プラセンコンク フォー スキン(PLACEN CONC FOR SKIN)」も、そうした本物志向のものづくりのなかから生まれた商品なのですか?

村山:

そうですね。「プラセンコンク フォー スキン」というのは、純液プラセンタ**の導入美容液になります。多くの方が「原液プラセンタなら聞いたことがあるけど、純液プラセンタについてはわからないことが多い」という疑問を持たれていると思います。

「純液プラセンタ」というのは私たちがつくった造語で、純液プラセンタもプラセンタ(胎盤)から抽出したプラセンタエキスになります。このプラセンタエキスを抽出する際に、私たちの会社では無加水で抽出しています。「水で薄めることなく抽出したプラセンタエキス」という意味を込めて、このエキスを「純液プラセンタ」と呼んでいるのです。

プラセンタには豊富な栄養素が含まれており、生命の源とも言われています。そうした豊富な栄養素を損なうことなく無加水で抽出した商品が「プラセンコンク フォー スキン」という商品になります。

*角層まで
**保湿成分

水を一滴も加えずにプラセンタエキスを抽出

具体的に、どのようにして純液プラセンタをつくりだしていったのですか?

村山:

もともと、私たちの会社では「本物志向のプラセンタエキスをつくりだしていきたい」という考えを持っていました。「本物志向のプラセンタエキス」というのは、豊富な栄養素を損なうことなく無加水で抽出したエキスのことです。そんなときに私たちが出会ったのが「酵素分解法」と「超高圧抽出法」というふたつの抽出方法でした。

まず「酵素分解法」を行う際に、一滴の水も加えることなく酵素だけで分解していきます。さらに水深約10,000メートルと同等の超高圧力をかけることで、低分子のエキスをつくりだしていきます。

低分子というのは、分子が小さい状態のことをいいます。このふたつの抽出法を行うことでより高い濃度のエキスの抽出ができ、この際に成分の分子が小さくなっているため、高い浸透*力が期待できるエキスにもなっています。

この抽出方法は大学の研究機関と一緒になって開発した手法で、水を一切加えることなく酵素添加と超高圧の力だけで抽出を行うことから「無加水超高圧抽出法」と命名しました。独自の抽出方法で純液プラセンタをつくりだし、「プラセンコンク フォー スキン」としてお客さまに提供しています。

"一生ものの美しさ"を育てるブランドを目指して

vitowa03

そうした「本物志向の商品開発」というスローガンは、どのような背景から生まれたのですか?

村山:

ヴィトワでは「一生ものの美しさを育てる」というブランドコンセプトを掲げ、お客さまのスキンケアを長くサポートしていきたいという想いを大切にしているブランドです。「本物志向の商品開発」や「ものづくりのこだわり」というのも、すべてそうしたお客さまのスキンケアを長くサポートしていくために行っていることなのです。

お客さまの肌の状態や悩みは、その時々で変化していきます。ですから、私たちの会社ではお客さまとのコミュニケーションを大切にしています。これまでは電話でのコミュニケーションが中心でしたが、最近はコミュニケーションの手段も多様化していますので、今後はスマートフォンアプリなどの多様なツールを使って、お客さまに合ったご提案やアフターフォローをしていきたいと思っています。

ヴィトワを長く使い続けていただくために、お客さまに合った提案ができる多様な商品を揃えていますが、先ほどお話しさせていただいた「プラセンコンク フォー スキン」もお客さまに長く寄り添える商品だと思っています。みなさまには、ヴィトワの商品を一度手に取っていただき「一生ものの美しさを育てる」というブランドコンセプトを感じて取っていただけたらうれしいですね。

ブランド情報

私どもヴィトワは化粧品のベースをはじめとする配合成分の選択には、一切の妥協もございません。

数ある原料の中から出来る限りお肌のことを考え厳選し、お肌に届けたい美容成分を惜しみなく配合しております。「一生ものの美しさを育てる」を企業コンセプトに、永く安心してお使いいただけるような商品開発を心がけ、スキンケア、グッズ、サプリメントなどのオリジナル製品で、いくつになっても美しい素肌づくりをサポートしていきます。

https://www.vitowa.co.jp/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー