スキンケア大学 メンズスキンケア大学

真の顧客志向にこだわる「長寿乃里」が守り続ける“正直のタネまき”とは?

更新日:2020/01/31

大ヒット商品となった錬り石けん「よかせっけん」をはじめ、完然無添加※を貫き、自然由来の原料にこだわった商品づくりを続ける「株式会社長寿乃里」。商品に懸ける情熱やポリシー、開発秘話を長寿乃里の本山 東英さんにお伺いしました。

累計 2,500万個の大ヒット看板商品とは!?

株式会社長寿乃里
取締役 社長室 室長 本山 東英さん

まずは、株式会社長寿乃里について教えていただけますか?

本山:

弊社は、2001年の創業以来、化粧品・サプリメント・健康食品などを開発・製造・販売しています。「長寿乃里ブランド」の商品は、厳選した自然の恵みを活かしたこだわりの原料と日本古来の伝統技術による製法で、親子3世代にわたって長く使い続けていただける商品開発を目指しています。

特に2002年5月に発売した「つかってみんしゃい よかせっけん」は累計 2,500万個(※1)を販売する大ヒット商品となり、弊社の看板商品となっています。よかせっけんを含む、基本のスキンケアシリーズは「完然無添加」という言葉に込められたブランドストーリーをさらに強く発信していくため、2014年7月に「然」というブランド名と共にデザインもリニューアルしました。

「完然無添加」とは、初めて聞く言葉です。リニューアル商品のネーミングにもこの「然」という字が使われていますね。どのようなコンセプトの商品なのですか?

本山:

「然-しかり-」シリーズは自然の力で肌本来の健やかさを保つ力を育んでいただきたいという想いが込められています。そのためには、企業の利益のために商品を長持ちさせたり、必要以上に色鮮やかに見せるための添加物は必要ないと考えました。

日本では、「無添加」の基準が厳格には定められていませんが、「然」シリーズはキャリーオーバー成分レベルまで不必要な添加物を排除し、お客様の肌に本当に必要なものだけを厳選したスキンケアラインとなっています。

肌をいたわりながらメイクを落とす「然 ぼんたんクレンジング」、毛穴汚れを吸着させながら落とす「然 よかせっけん」、洗い立ての素肌を整えるサポートをする「然 発酵化粧水」、外部刺激から肌を守る「然 シルク美容液」でケアをしていただき、内からは「然 霧島火山岩深層水」で体内のリズムをサポート。自然の生命力が詰まった「然しかり-」で、内外美容を整えます。

※1 集計期間:2002年5月~2018年11月1日(旧商品も含む)
※2 自然の力を活かし、自然の知恵を用いた抽出方法や保存方法を選択し、防腐剤、鉱物油、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、エタノールを含まずに化粧品を作り、お届けすること。

守りぬく「無添加」へのこだわり

tyouju02

具体的にはどのような成分を使っているのですか?

本山:

弊社が考える"無添加"には、2つのアプローチがあります。ひとつは、"自然の恵み"が詰まった天然素材を選び抜くということです。

クレンジングには、ビタミンC*が豊富に含まれた鹿児島のぼんたんから果皮エキス*を抽出、せっけんは、九州のシラス台地に蓄積された天然ミネラル豊富な「シラス*」(シリカ)を主原料としています。化粧水は、霧島に自生している山野草と霧島のシリカ水を原料とするなど、長年の調査と研究から肌を本来の美しさに戻すために最適な自然素材を厳選しています。

もうひとつの無添加へのアプローチは"先人の知恵"です。具体的にいうと、素材の力を最大限に引き出す製造方法を選択することです。いくら自然の素材を原料にしていても、製造の段階でその力を損なってしまうと意味がありません。選び抜いた天然素材が持つ効果をできるだけ生の状態で、そのまま肌にお届けするために工程ひとつにもこだわって製造しています。

* 整肌成分

最良の製造工程を探して、行き着いた先は!?

tyouju03

無添加の商品づくりは、原料だけでなく製造工程も重要なんですね。ほかにもこだわりや、商品の開発秘話があれば教えていただけますか?

本山:

原料でいうと「然 よかせっけん」に含まれ、然シリーズの要である天然ミネラル「シリカ*」を含むシラス(火山灰)の採取には苦労しています。シリカは2万5千年の時をかけて育まれた広大な九州のシラス台地の地層から採取するのですが、純度の高いシリカは、どこにでもある訳ではないので、シラス台地を知り尽くした研究者と職人さんの知恵と力を借りて、納得のいくものを厳選し、日々研鑽を続けています。

また「然 ぼんたんクレンジング」では、原料のぼんたんの加工で試行錯誤の連続でした。最終的に弊社がたどり着いたのは、化粧品工場ではなく柚子胡椒屋さんとお醤油屋さんの技術を経て、成分を抽出するという方法です。

ぼんたんの皮には天然の洗浄成分が含まれているのですが、これを使うために油胞を潰さず皮を裁断し成分を抽出することが非常に難しく、一般の化粧品工場での加工は到底不可能だったのです。

それでも界面活性剤ではなく、天然の洗浄成分からつくったクレンジングをお客様にお届けするために方法を捜し求めた結果、柚子胡椒屋さんの特殊な裁断に出会い不可能が可能になりました。裁断後は栄養たっぷりのエキスを取り出してもらうためにこれまた福岡県のお醤油さんに運んでいます。そして、最後に化粧品工場に運び抽出された生の原液をそのままボトルに充填しているんです。

さまざまな職人さんや技術の力を借りて、できあがっているのですね。

本山:

はい。このクレンジングでは一滴の抽出のために、ぼんたんが収穫され商品になるまで鹿児島、大分、福岡に旅に出ていて、製造工程ひとつにも妥協しません。それだけに、原価率が高く、製造期間が長い、さらに大量生産が出来ないことが弊社の悩みどころでもあるのですが…(笑)。

正直なものづくりを通じて、本当によい商品をつくりたい!

tyouju04

そこまでこだわりを持った商品づくりに取り組むのは、なにが原動力になっているのですか?

本山:

弊社には"本当に肌に良い、真っ当な商品を創りたい"という強い信念があるのです。「消費者ニーズを聞いて商品開発を行う」ということはビジネスの基本です。もちろん弊社でも、創業当時からお客様の声を聞くことに力を入れています。

一方で、単に消費者ニーズを満たすことだけを考えるのではなく、一般的に良いとされているものが本当に良いのか、お客様の本当の利益につながっているのか。常に疑問を投げかけながら、「本当に良いもの」の概念を全社一丸となり協力会社様とともに塗り替えていくことが、巡り巡って消費者に大きな恵みをもたらすこともあると思います。

お客様に本当に必要なものは何か。弊社は、ビジネス本意ではなく、お客様、製造・生産にかかわる皆様、そして社会に正直でありたいと考えています。その想いが、弊社の理念「人に社会に『正直のタネまき』を」であり、私たちのありふれたものはつくらない商品づくりの原動力になっています。

最後に、読者へメッセージをお願いします。

本山:

弊社の製品は完然無添加であることで、使用期限が一般的な化粧品よりも短く、化粧水は開封後に冷蔵庫保管をお願いしているなど、一見面倒に感じることもあるかもしれません。これは、製品に自然の恵みと力を出来る限り「生きたまま」の生の状態で閉じ込めているので、その効果をより実感していただきたいと考えているためなんです。

これを弊社ではお客様に「生コスメ」とご紹介させていただいております。

真の顧客志向を貫くため、生産現場から厳選し、その素材が持つ効果を最大限引き出すための製造方法でつくられた「生コスメ」、お客様のお肌にとって"良いもの"だと自信をもって日々商品をお届けしております。是非一度手に取っていただければ大変嬉しく思います。

ブランド情報

創業以来、大切にしてきた「毎日健康でいられることこそ、すべての基本」という想いのもと、完然無添加※の「生」スキンケア製品をお届けしています。

製品は、自然の大地の恵みをたっぷり含み厳選した素材を使用、知恵と伝統技術で培われてきた日本の匠の製法で加工・製造。10年後、20年後も内側から輝くキレイの実現のために、年齢や肌質問わずどんな方でも使い続けられ、愛されるブランドを目指しています。

※自然の力を活かし、自然の知恵を用いた抽出方法や保存方法を選択し、防腐剤、鉱物油、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、エタノールを含まずに化粧品を作り、お届けすること。

https://www.chojyu.com/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー