スキンケア大学 メンズスキンケア大学

遺伝子分析に基づくパーソナル美容液「Renacell(レナセル)」とは?

更新日:2020/03/24

全く新しいエイジングケア*として、近年注目を集めている幹細胞コスメ。そんな中、昨年3月に新発売された、ヒト幹細胞美容液「Renacell(レナセル)」が遺伝子検査付きで話題となっています。その商品の特徴を、株式会社ハーバーリンクスジャパン西村美香子さんにお伺いしました。

遺伝子検査で、遺伝的に起こりやすい肌悩みが分かる!?

renacel01

株式会社ハーバーリンクスジャパン
企画マーケティング部
西村 美香子さん

昨年3月に発売された、「Renacell(レナセル)」が話題ですが、どのような商品なのか教えて下さい。

西村:

「Renacell(レナセル)」は、遺伝子検査に基づいて、自分にピッタリの成分を配合したヒト幹細胞美容液です。一番の特徴は、遺伝子検査をすることで、女性に起こりやすい、くすみ(※1)・ハリ不足・乾燥の3 つの肌悩みに関する遺伝子の分析を行うことです。

その結果を基に、どんな肌悩みがその人の肌に起こりやすいのかを遺伝子レベルで調べ、その要因へアプローチする美容液をセミオーダー方式でお作りするというパーソナルな美容液です。

今注目されている幹細胞コスメは、ヒト由来・植物由来・動物由来などさまざまですよね。「Renacell」に使用しているヒト幹細胞は、幹細胞の中でもエイジングケア(※2)に効果的と言われ、注目を集めています。

また、ヒト幹細胞の性質を利用し、「再生医療」という新しい観点からの研究が進んでおり、専門機関でも注目されている成分です。

「Renacell」には、どのようなヒト幹細胞が使われているのですか?

西村:

「Renacell」は、100%純国産のヒト幹細胞培養液を使用しており、添加剤や熱を一切加えない新鮮な「純生原料」を使用しています。通常のヒト幹細胞培養液と比較すると、FGF7(保湿成分)やコラーゲン(※3)が多く含まれているのも特徴で、完全無血清培地で培養しています。

また、肌への負担を軽減するため、7つの無添加にこだわりました。香料・着色料・パラベン・鉱物油・紫外線吸収剤・アルコール・界面活性剤は使用していません。

※1乾燥により肌の色が暗く見える状態
※2年齢に応じたお手入れ
※3保湿成分

遺伝子検査キットで、自宅で簡単に検査ができる!

renacel02

遺伝子検査は、どのようにして行われるのですか?

西村:

ご注文いただくと、当社から遺伝子検査キットをお送りします。開封いただき、頬の内側の細胞を取り、同封の返信用封筒を利用して専門の遺伝子検査機関に提出いただくことで簡単に調べることができます。

スキンケア大学:遺伝子検査は、専門機関で行うと数万円はするものですよね。それが、遺伝子検査キットを使って簡単にできるのですね!

西村:

はい。今まで色々試してきたけど自分に合うものが見つからなかったというお客様のお悩みから生まれたのが「Renacell」ですから、お悩みを持つお客様のために、手に取っていただきやすい価格で実現させました。

やり方も、綿棒のようなもので、頬の内側をこすっていただく方法ですので、簡単にできます。所要時間は約1分。体に負担もありませんので、とても簡単に調べることができるんですよ。

どのくらいで検査結果と美容液が届くのですか?また、遺伝子検査の結果は何種類あるのでしょうか?

西村:

「Renacell」の遺伝子検査キットでは、エイジングサインなどの肌悩みに関する遺伝子の傾向を調べることができます。検査後3週間程度で、検査結果と遺伝子傾向に沿った美容液をお客様にお届けするシステムになっています。

遺伝子検査の結果は、27パターンあります。「Renacell」は、遺伝子検査の解析結果をもとに、その方にあった美容液をご提案できるのが特徴であり、一番の魅力だと思っています。

迷える女性を救いたい!それが開発の原動力!

renacel03

「遺伝子分析に基づくセミオーダー美容液をつくる」という新発想は、どのようにして生まれたのですか?

西村:

当社で新しい商品を開発する際、多くのユーザーはもちろん、社内スタッフにもヒアリングを行ったところ、「これまでたくさん化粧品を買っても、自分に合った化粧品になかなかたどり着けない‥」「使い切れないほど化粧品を持っているけど、本当に自分の肌に合っているのか分からない」という声が非常に多かったのです。

化粧品にたくさんコストをかけても、化粧品難民になってしまうのは残念ですよね。そのような悩みを持つ人のためのコスメができないか、というのが開発のスタートでした。

そこで、当社が着目したのが、遺伝子検査です。遺伝子検査によって、その人の肌を科学的に分析し、将来変わることのない遺伝的な肌悩みをケアする美容液を各ユーザーに合わせてアレンジすることで、よりパーソナルなスキンケアができるようになると考えました。

「どんな美容液を使ってよいかわからない」といった女性の悩みをケアするお手伝いができる商品として、これから多くの方に知っていただけたら嬉しいです。

「Renacell」の遺伝子検査キットとセミオーダー美容液は、どこで購入できますか?

西村:

当社の公式サイト、公式通販サイトにて、ご注文いただけます。詳しい製品情報はもちろん、お勧めの使い方やお得な情報、購入者の声なども掲載していますので、ぜひご覧になってください。

今まで話題のスキンケアや美容方法を次々に試しても、なかなか納得がいかないという想いをされた方がたくさんいると思います。それは、あなたに合ったスキンケアではないからかも知れません。

お客様一人ひとりに向き合うために、最新の遺伝子検査によって、その方の肌傾向を分析し、遺伝子リスクに適した革新的成分の美容液をお届けするのが、「Renacell」です。ぜひ、あなたも遺伝子検査でご自身のことを知り、新しいアプローチのスキンケアを始めてみませんか?

renacel04

ブランド情報

自分らしく輝くためのパーソナル・エイジング*ケア「レナセル」

美しさとは本来、人それぞれで異なるはず。
レナセルは、その人の本来の美しさを最大限に引き出し、
「自分の美しさ」を再認識することで、美しさに自信を持ってもらいたいと考えています。
「本来の美しさ」をつくる化粧品のご提供とともに、お客様の毎日を太陽のような笑顔いっぱいに輝かせることが、レナセルの使命です。

*年齢に応じたケア

https://renacell.jp/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー