スキンケア大学 メンズスキンケア大学

究極のシンプルスキンケア「ジ・オリーヴオイル」とは!?

更新日:2020/03/25

毎年、多種多様なスキンケア商品が発売される中、上質な天然オリーブオイルにこだわり、シンプルなスキンケアを提案し続けている「ジ・オリーヴオイル」。こだわりの製造方法や使い方を、小豆島ヘルシーランド株式会社の柳生敏宏さんにお伺いしました。

100%国産のオリーブから作られる美容オイルがある!?

olive01

小豆島ヘルシーランド株式会社
代表取締役 社長 柳生 敏宏さん

まずは「ジ・オリーヴオイル」の商品について教えてください。

柳生:

「ジ・オリーヴオイル」は、天然オリーブの恵みをまるごといかし、品質にとことんこだわった最高級の美容オリーブオイルです。美肌をつくるのに適した上質なミッション種のオリーブ果実油を100%使用してつくりました。また、オリーブに含まれる美容成分を生かすため、当社独自のこだわりの製法「乳酸微発酵」を用いて製造しています。

化粧水のあと、わずか1〜2滴を肌になじませるだけでしっとり整うので、乾燥肌や敏感肌の方、シンプルケアがお好きな方におすすめしたい美容オリーブオイルです。

「ジ・オリーヴオイル」にはどのようなラインナップがあるのですか?

柳生:

「ジ・オリーヴオイル」には、小豆島産・フランス産・オーストラリア産の3種類があります。小豆島産は、瀬戸内・小豆島にある自社農園『オリーヴの森』で大切に育てた100%国産のオリーブ果実からつくられた美容オリーブオイルです。

小豆島産の美容オリーブオイルには、小豆島産のオリーブ果実にオリーブ葉を加えて搾油した「ジ・オリーヴオイル S」と、小豆島のオリーブ果実を赤ぶどうと一緒に漬け込み、紫根という和漢成分を加えて搾油した「ジ・オリーヴオイル R」もあります。

また、フランス産、オーストラリア産の美容オリーブオイルは、当社が100年付き合えるパートナーとして信頼している農園主の育てたオリーブを使用しています。

olive02

左:「ジ・オリーヴオイル S」 中央:「ジ・オリーヴオイル」 右:「ジ・オリーヴオイル R」

完全限定の証!商品に添えられたエディションナンバー!

小豆島産の美容オリーブオイルは豊富なバリエーションがあるのですね。どのような製造工程で作られているのですか?

柳生:

360度海に囲まれた小豆島は、瀬戸内海に浮かぶ美しい島です。一年を通して陽光がきらめき、温暖な気候に恵まれているため、良質なオリーブが育ちやすいんです。小豆島とオリーブの歴史はとても古く、昨年にはオリーブ植栽111周年を迎えました。

小豆島の秋は、年に一度のオリーブ収穫の季節です。年末にかけて「ジ・オリーヴオイル」の原料として厳選した「ミッション種」の、濃い紫色に熟したオリーブだけを収穫します。適塾したオリーブは、スキンケアに必要なオイルの成分が豊富に含まれています。このオリーブを使用することで、保湿成分に違いが出るのです。

収穫の時には、機械や熊手を使って収穫するとオリーブの実が傷ついて酸化してしまうため、一粒ひと粒、丁寧に手摘みしています。土壌作りから、栽培、収穫、搾油まで、すべての工程に時間も手間も惜しまずに作り上げています。

そして、「ジ・オリーヴオイル」は酸度0.8%以下という厳しい国際基準をクリアしたエキストラバージンオリーブオイルだけを使っているため、毎年限られた数のみの完全限定生産となっています。

とてもこだわって作られているのですね。商品説明書に書かれた数字は何を意味しているのですか?

柳生:

これはエディションナンバーです。小豆島で一瓶ひと瓶まごころを込めて作ったその特別な証として、「ジ・オリーヴオイル」には、エディションナンバーを手書きで付けてお届けしています。

このナンバーは製造した年によって、毎年変えています。

olive03

皮脂に近い天然成分、オレイン酸を70%以上配合!

なぜ、美容向けのオリーブオイルを開発されようと思ったのですか?

柳生:

オリーブは、肌をすこやかに保つポリフェノールやビタミンE、ビタミンA、保湿成分でもあるオレイン酸が多く含まれており、非常に酸化しにくいのが特徴です。天然オリーブの恵みを丸ごと生かしたスキンケア製品をつくりたい、という想いから生まれたのが当社の美容オリーブオイル「ジ・オリーヴオイル」です。

「ジ・オリーヴオイル」には、ビタミンEやビタミンA、ポリフェノール、スクワレンなど、美肌へ導く成分をたっぷり含まれるほか、特筆すべきは皮脂の構成成分であるオレイン酸を70%以上(※)も含んでいることなんです。「ジ・オリーヴオイル」は、年々減り続ける皮脂の代わりとなって、ゆらぎがちな大人の肌をあらゆるダメージから守ってくれます。

※「ジ・オリーヴオイルの脂肪酸組成」(財)日本食品分析センター測定

第三者機関において、抗シワ試験を実施した結果は!?

olive04

大人の肌悩みに応えてくれるのが「ジ・オリーヴオイル」なんですね。

柳生:

はい。実は当社では、この度、小豆島産美容オリーブオイルを使って、第三者機関である日本香粧品学会の『化粧品機能評価法ガイドライン』の『新規効能取得のための抗シワ製品評価ガイドライン』に基づく試験を実施しました。

実験では、片方の目尻に朝と夜の1日2回、「ジ・オリーヴオイル」を4週間使用してもらい(もう片方は無塗布)、試験開始日と4週間後に目視評価・写真撮影・レプリカを採取および解析しました。

その結果、乾燥による小ジワを目立たなくすることに有効性ありと判定されました。

素晴らしい結果ですね!さっそく使いたくなりました(笑)「ジ・オリーヴオイル」は、どのように使えばよいのでしょうか?

柳生:

化粧水のあと、1〜2滴を肌になじませてください。当社独自製法の「乳酸微発酵」を用いて作られた「ジ・オリーヴオイル」は、肌にスーッとなじんでしっとり整いますよ。日中に使用してもベタつかず、とても酸化しにくい性質のため、油やけの心配もありません。

肌は本来、皮脂によって自然に保湿する力やバリア機能をそなえています。肌のバリア機能は環境の変化や、年齢を重ねることで少しずつ弱まっていきますが、オリーブオイルの美容成分はそれらを補ってくれる働きを持ちます。顔だけでなく、ボディや爪、髪のケアなど全身にお使いいただくのもおすすめです。

最後に、読者の方へメッセージをお願いします。

柳生:

「ジ・オリーヴオイル」は、"天然・無添加*・シンプルケア"がかなう商品として、こだわった一品です。お試し用ミニサイズもご用意しておりますので、ぜひ一度、気軽にお試しください。

*「ジ・オリーヴオイル」は無香料・無着色・防腐剤無添加。「ジ・オリーヴオイルS・R」は無香料・合成着色料不使用・防腐剤無添加

ブランド情報

"天然・無添加*・シンプルスキンケア" で累計販売実績128万本突破 ※2019年12月現在

瀬戸内・小豆島で作られた100%国産の美容オリーブオイルで完全限定生産。原料は穏やかな瀬戸内の気候が育てた化粧用に適したミッション種のオリーブ果実油のみ。当社独自の製法「乳酸微発酵」を用いて、甘い香りとオイルなのにべたつかずスーッと肌になじむテクスチャーを実現。抗シワ効能評価試験もクリアし、発売より26年間多くのお客様に愛され続けています。

https://www.healthyolive.com/too/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー