スキンケア大学 メンズスキンケア大学

シワ研究の最前線に立つ「リンクルショット」のこだわり!

更新日:2020/04/07

ポーラでは肌トラブルのメカニズムと真正面から向き合い、悩みの根本原因を解明したうえで商品を開発しています。同社で商品の企画開発に携わっている三木さんに、「リンクルショット」ブランドの特徴とこだわりについて伺いました。

シワのもともとの原因を徹底的に追求する!

リンクルショット ジオ セラムを手に微笑む三木さんの画像

株式会社ポーラ
商品企画部 戦略ブランドチーム
チームリーダー 三木 香苗 さん

三木さんは「リンクルショット」の商品企画に携わっていらっしゃいますが、実際に商品を企画した立場から見て、どのようなブランドだと感じていますか?

三木:

少し手前味噌に聞こえるかもしれませんが「リンクルショット」は、シワの根本原因を追求し、シワ研究の最前線に立っているブランドという自負を持っています。シワの原因を追求することは、シワ発生のメカニズムを追求していくことでもあります。

肌のハリを支える部分である真皮がもろくなることで、皮ふが深く落ち込み、それがシワになってしまうのは以前からわかっていました。ポーラでは「なぜ真皮がもろくなってしまうのだろうか」という発想から研究を重ねていき、シワ発生のメカニズムを深く探求していきました。

すると好中球エラスターゼという酵素が、真皮をもろくしていることがわかってきたのです。

好中球エラスターゼはもともと私たちの体のなかにある酵素で、本来はキズを負った部分を分解してくれる酵素です。しかし紫外線や表情の動きなどによって受けたダメージを、キズと勘違いしてしまい、真皮をもろくしていたのです。

このようなシワのメカニズムをしっかりと解明したうえで、商品開発をスタートしました。そして、日本で初めてシワを改善する医薬部外品として承認された「リンクルショット メディカル セラム」をつくりだすことができたのです。(※)

※日本初承認:シワを改善する医薬部外品として2016年7月に初承認された商品

シワケアのイメージを変えたブランド!

表情ジワについて語る三木さんの画像

今のお話からも、シワ研究の最前線に立っているブランドだということがわかりますね。

三木:

「リンクルショット」が出る前は、多くの方がシワに関する対処をあきらめたり、目を背けたりするような悩みでした。しかし「リンクルショット」を立ち上げた以降は、私たちのブランドがシワで悩まれている方への前向きなメッセージとなり、シワケアが一般的なスキンケアとして広がったと思っています。

そのなかで、シワの悩みもより細分化していくようになり「表情を動かしたときのシワが気になる」というお客さまからの声をいただく機会も増えてきました。

普段はシワとして見えていないのに、笑ったときや考え事をしたときなど、表情を動かしたときにだけできるシワを「表情ジワ」といいます。表情ジワは年齢を問わず、どなたにでも表れるものになります。

お客さまの悩みと真摯に向き合って、もともとの原因を追求していくのが、私たちポーラの研究開発スタンスです。表情ジワにおいても原因を究明したうえで商品の開発を進め、2020年1月に新商品の全顔用美容液「リンクルショット ジオ セラム」を発売しています。

掘り下げてシワのメカニズムを研究!

リンクルショット ジオ セラムの開発過程を語る三木さんの画像

具体的には、どのように表情ジワの原因を追求していったのですか?

三木:

シワができるメカニズムについてお話をしましたが、そこからさらに「表情ジワができやすい人・できにくい人に違いはあるのか」と考え、研究を積み重ねていきました。その過程で「肌を動かしたときにかかる圧力」と「肌の土台となっている部分の柔軟性」に大きな関係があることがわかってきました。

ビルを想像していただくとわかりやすいかと思いますが、下の部分が固い建物だと、地震などで揺れたときに建物にかかる圧力が大きくなります。しかし免震構造を施した建物は、下の部分が柔軟性の高い金属やゴムなどでできているため、動きのエネルギーを吸収し、建物にかかる圧力を軽減しています。

こうした免震構造に似ているのが「肌を動かしたときにかかる圧力」と「肌の土台となっている部分の柔軟性」の関係です。これらの研究結果をもとに、新商品「リンクルショット ジオ セラム」を開発していきました。

前向きなケアをサポートするブランドに!

リンクルショット メディカル セラムとジオ セラムの商品画像

「リンクルショット ジオ セラム」を発売されて、実感していることはありますか?

三木:

年齢を問わず幅広い世代の方に使っていただいていますが、特に最近は動画メディアで動く自分を見る機会が増えている関係で「表情の動きを魅力的にしたい」と考えている10代や20代のお客様も増えています。また表情ジワによって、ファンデーションのよれが起きることを気にされている方にも使っていただいています。

「リンクルショット ジオ セラム」は、イキイキと表情を動かす人が、よりポジティブで美しく魅力的でいられるように、年代を問わず多くの方をサポートしたいと考えています。

今後もシワケアのパイオニアブランドとして、お客さまの肌悩みと真摯に向き合い、真の原因をより深いところまで追求していくことが使命と考えています。そして、お客さまが悩みを乗り越えていけるようサポートしていきたいですね。

ブランド情報

リンクルショットは、2017年1月1日に「リンクルショット メディカル セラム」の発売を以て、シワ改善市場を切り開きました。

シワ改善のために新規開発したオリジナルの有効成分「ニールワン」は、シワ改善メカニズム*が認められ、日本初のシワ改善有効成分として第1号の承認を獲得しました。発売から3年経った現在、体験人数は100万人を超え**、多くの方にご好評いただいています。

リンクルショットはこれからも、多くの女性にポジティブな気持ちと笑顔を届けるため、シワ研究に挑み続けます。

*シワ改善メカニズム:好中球エラスターゼの活性阻害により、真皮の分解&生成のバランスを整える
**2017年1月~2019年12月末累計

https://www.pola.co.jp/brand/wrinkle/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー