スキンケア大学 メンズスキンケア大学

お風呂でスキンケアできる「ザ・セラム オールマイティ」の独自処方とは?

更新日:2020/04/28

スキンケアをする時間がない!という忙しい現代女性のニーズに応えるため、時間をかけて開発された「ザ・セラム オールマイティ」。お風呂でスキンケアが完了できるという、時短を叶える商品の魅力とその使い方について、株式会社悠香の花島さんにお伺いしました。

うっかりスキンケアを忘れる、忙しい現代女性に届けたい!

株式会社悠香 花島さんの画像

株式会社悠香
商品開発・研究 花島 絵里香 さん

「ザ・セラム オールマイティ」は発売されたばかりだそうですが、どのようなコンセプトの商品なのですか?

花島:

"濡れた肌に使える進化したオールインワンのスキンケア"が「ザ・セラム オールマイティ」のコンセプトです。濡れた肌に使えるとなぜいいのかというと、肌が乾燥する時間を限りなくゼロに近づけることができるためです。

私たちのリサーチでは、忙しい現代女性の多くは、なかなかスキンケアの時間が取れないという悩みを抱えていました。

メイクはお風呂での洗顔で落とし、お風呂上がりはお子さまのケアや家事などで、自分のスキンケアは後回し、またはうっかりスキンケアを忘れて寝てしまう…という経験をした方は多いのではないでしょうか。

そういった悩みを持つ方の手助けができる商品をつくりたい、その想いから生まれた商品です。

濡れた肌でスキンケアができる商品なのですか?具体的には、どのように使うのですか?

花島:

お風呂で洗顔していただいた後、すぐに使います。顔や手の水気を軽く切って、「ザ・セラム オールマイティ」をおでこや頬、あご、鼻の頭に適量おいて、顔全体に優しくなじませます。それでスキンケアは完了です。そのまま、湯船でくつろいでいただいて大丈夫です。

入浴後は、これ1つでケアを完了しても構いませんし、お好みに応じていつものケアを追加するのもいいですね。

濡れた肌に使えるのはどうして? 独自処方がカギ!

ザ・セラム オールマイティ商品画像

お風呂での洗顔後に塗るだけでいいのですか?!イメージ的に、お風呂の中だとせっかく塗っても流れてしまいそうな気がしますが…。

花島:

そうですよね。開発の段階では、社内のスタッフにもなかなか信じてもらえませんでした(笑)。

濡れた肌に使えるのは、独自の「ソフトフィットカプセル」という新処方を採用しているからです。一般的な化粧品は、界面活性剤を用いて乳化しており、濡れた肌に使うと流れてしまい効果が発揮できない弱点があります。

その弱点を克服しようと試行錯誤しながら開発したのが、「ソフトフィットカプセル」という独自処方なのです。

その結果、肌への密着感がありながら、伸びがよくべたつかず、お風呂上がりもうるおいが持続する「ザ・セラム オールマイティ」を創り上げることができたのです。

ソフトフィットカプセルのイメージ図

お風呂上がりの急な乾燥が、肌悩みの原因になる!?

お風呂での洗顔後、濡れた肌にすぐにつけられるなら、スキンケアがすごく楽になりますね。

花島:

はい。忙しくて、自分のために時間が使えないという女性にとてもお勧めです。それに、洗顔後にすぐスキンケアするのは、もっと大きなメリットがあるのです。お風呂上がりは、肌の水分が失われ、急激に乾燥が進むと言われています。そして肌の乾燥は、様々な肌悩みの原因とも言われています。

だからこそ、お風呂で洗顔の後すぐに使える"0秒保湿"をテーマにした「ザ・セラム オールマイティ」は、忙しい女性だけでなく、普段お手入れはしているけど、もっとうるおいケアをしたいという方にもお勧めしています。

スキンケアが楽になるだけでなく、スキンケアをいち早くできるという魅力があるのですね。それにお風呂でできるなら、私でも続けられそうです。

花島:

スキンケアは、"続ける"ことが、何より大事です。お風呂で洗顔したら、そのまま塗るというのを習慣にしていただければ、続けやすいのではないでしょうか。

肌の乾燥は、自分で感じなくても、進んでいることがあります。毎日の習慣で、自分が感じ取っていないお肌の変化までケア出来るのが「ザ・セラム オールマイティ」の魅力だと思います。

ちなみに、濡れてない肌にも使えるのでしょうか?

花島:

はい。乾いた肌にもお使いいただけます。身体にもお使いいただけますので、年齢を感じやすい首や手、ガサガサしやすいひじ・ひざ・かかとなども一緒にケアすることができます。

無農薬栽培した茶葉を凝縮したお茶エキス(※1)を配合!

株式会社悠香 花島さんの画像

他には、どのような特徴がありますか?

花島:

「ザ・セラム オールマイティ」は、無農薬栽培した茶葉を使った独自のお茶エキスをたっぷり使用しています。カテキンの含有量が日本一(※2)多い鹿児島産の二番茶から抽出した"茶エキス"に、"茶実油(※3)"をプラスし、お茶と相性がいいうるおい成分を厳選して凝縮しました。

無香料・無着色・無鉱物油・エタノールフリー・界面活性剤フリー・動物性原料フリーと、6つのフリーにもこだわった商品です。

開発で苦労されたことがあれば教えてください。

花島:

お客様に"いいスキンケアを毎日の習慣にしてほしい"という発想から、洗顔と同じタイミングで使う商品というアイデアが生まれたのですが、一番苦労したのがやはり「洗顔と同じタイミングで使う」という点でした。

独自処方の開発や、使い心地のいいテクスチャーを追求して何度も配合バランスを変えたりしながら、商品化まで非常に時間がかかった商品です。

商品化させるための原動力は、どのような想いだったのですか?

花島:

私自身はもともと商品開発に携わっていたのですが、今回の「ザ・セラム オールマイティ」では、企画の段階から参加させてもらったのです。お客様目線で考えた、こういう商品企画に携わりたかったので、やはり最後は、"お客様に喜んでもらえる商品を生み出したい"という熱意で踏ん張りました。

「ザ・セラム オールマイティ」は、お風呂で使えるだけでなく、汗をかいても流れにくいです。これから汗が気になる季節に、ぜひ一度使ってみてください。濡れた肌でもさらっと伸びる、「ザ・セラム オールマイティ」ならではの不思議なテクスチャーを、気に入っていだだけると嬉しいです。

(※1)整肌成分 (※2)「日本茶全書1999年改訂版」による (※3)保湿成分

ザ・セラム オールマイティ商品画像

ブランド情報

株式会社悠香から生まれた、進化したオールインワン『ザ・セラム オールマイティ』。

独自のソフトフィットカプセル処方を採用しているため、お風呂で洗顔後の濡れた肌に直接使えます。乾燥する時間を与えずうるおす"0秒保湿"が叶えられる新発想の商品です。

https://www.yuuka.co.jp/product/skincare/serum.action

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー