スキンケア大学 メンズスキンケア大学

睡眠時間を使って美しさのケアをする。新しい発想の「美育枕」

更新日:2020/04/30

マンダムから発売されている「美育枕」。これを使うと、しっかりと質の高い睡眠が得られるだけでなく、寝ている間に美容サポートまでできてしまうと言います。これまでになかった美容視点の枕について、商品開発を担当したダイレクトマーケティング部の長尾さんにお話を伺いました。

 

株式会社マンダム
ダイレクトマーケティング部 長尾 久美子さん

日本のミドル世代の女性たちは、世界的にみても睡眠不足!?

makura01

毛髪や頭皮ケアのイメージが強い御社が、この「美育枕」を開発することになったきっかけについて教えてください。

長尾:

弊社はこれまで、ヤング世代の男性女性と、ミドル世代の男性に向けて、それぞれに必要とされる商品を開発してきましたが、その中で、まだお役に立てていなかった世代がありました。それがミドル世代と言われる40代前後の女性たちです。

その方たちに向けて「何か役立つものはないだろうか、弊社としてできることは何だろう」と考えた末に行きついたのが枕でした。

世界的に見ると「日本の40代女性の睡眠が一番短い」という統計が出ています。さらに、エイジングケア*を始めたいけれど「仕事や家事・育児で忙しすぎて、自分のことにまで手が回らない」という悩みがこの世代の女性に多いのです。

それならば質の良い睡眠が取れて、さらに睡眠時間を美容のために有効活用できるものを…と考えたのが、「美育枕」の開発のきっかけです。

美育枕は「眠りの時間を、美容の時間に。」がコンセプトです。このコンセプトには、睡眠時間を美容のメンテナンスの時間にしていただきたい、という想いが込められています。睡眠の質を良くすることはもちろん、この枕を美容ツールの一つとして用いてもらえたらと考えています。

*年齢に応じたお手入れ

枕ひとつで、質の高い眠りと年齢に応じたケアを提供

makura02

眠っている間に美容ケアができたら嬉しいですね!どのようにして枕で美容ケアができるのですか?

長尾:

美容において、深い眠り、質の良い睡眠というのは欠かせません。また寝ているときの姿勢によって、首のしわができやすい、寝じわがつきやすい、ということも分かりました。例えば二重あごもそうですね。

人間は人生の三分の一は眠っている、と言われています。ですから姿勢によっては、しわなどの痕がつきやすいのです。質の高い眠りと美容ケアを一度に得られる枕を――と考えていましたので、使い続けることで年齢の出やすい顔や首のあたりをケアしていけるものを開発しました。

開発にあたり、美容の専門家と睡眠の専門家に監修をお願いしました。美容は、ヘッドスパの第一人者である美容研究家の樋口賢介さん。睡眠は、生活健康学の権威でもある清水教永先生です。

樋口さんは「頭と顔は一枚の皮膚でつながっているので、美容において頭部ケアはとても大切であり、寝ている間、頭をゆだねている枕は重要なアイテムだ」とおっしゃっています。

では、「美育枕」の特徴について教えてください。

長尾:

商品のポイントは3つあり、ひとつめは「手のひらフォルム」です。ヘッドスパを受けているような、頭を手で包み込まれている感じや、支えてもらっている感じを目指しました。安眠につながる心地よさを感じてもらえると思います。

ふたつめは「フィンガータッチグミ」です。これは弊社独自の技術で、枕の中に67個のグミを配置しました。当たっているかどうかも分からないほどの繊細なタッチで、ツボを押すように首や頭を柔らかくほぐしていきます。

最後のポイントは高さ調整です。美育枕は4段階に高さを調整できるようになっており、一人ひとりに合った適度な高さで首を支えられます。寝ている間にできる首のしわや二重あごを防ぐための、理想的な姿勢を保ちます。立っているときの姿勢を、寝ている間も維持できるようなイメージですね。

忙しい人たちにこそ、上質で深い眠りと睡眠時間の有効活用を!

makura03

開発で苦労された点などはありますか?

長尾:

フィンガータッチグミをどこに入れるかは、実際に何度も何度も寝て、調整を繰り返しました。お客さまからは「グミがどこにあって、どこに当たっているかが分かりにくい」「指圧感が足りない」という声もあります。

でも睡眠時には、当たっているかどうか分かりにくいほどの繊細さが必要だと考えていたので、分からないくらいでちょうどいいと思っています。当たりが強いと、逆に睡眠の邪魔をすると考えているためです。

実際に購入されているのは、ターゲットにされているミドル世代の女性ですか?

長尾:

そうですね。40代の女性が中心ですが、もっと上の世代の女性や20代の女性もいらっしゃいます。また、男性のお客さまもわずかですがいらっしゃいます。

皆さんの感想などを聞いていると、枕で悩んでいた方がとても多くいらっしゃるのだな、と感じます。枕が合わなくて寝付きが悪い、逆に寝覚めが悪いなど、枕が睡眠に及ぼす影響は大きいようです。

質の高い睡眠を得ることもできる枕ですので、ぜひご活用いただければと思います。中には、ご自身がお使いになってとても良かったので、家族や周りの方にプレゼントするという方もいらっしゃいます。たくさんの方にお使いいただき、使って良かったよと、お喜びの声をいただけた時が、何より嬉しいですね。

最後に、読者の方へメッセージをお願いします。

長尾:

どんなに忙しい方でも必ず睡眠はとりますよね。短い時間でもしっかりと質の高い睡眠を取ることができれば、体や頭の疲れも取れますし、精神的にも安定します。忙しい方たちにこそ、この「美育枕」を使っていただきたいと思っています。

特に仕事や家庭、子育てに忙しいミドル世代の女性たちには、睡眠時間を上手に活用した美容ケアをおすすめしたいですね。当たり前に日々行っている生活習慣が、美しさのサポートにもなるよう、これからも商品を提案していきたいと思っています。

ブランド情報

眠りの時間を美容の時間に。新・美容習慣「マンダムの美育枕」。

1日の約1/3を占める睡眠時間。上質な眠りは最高のスキンケアともいわれるほど、毎日の質の良い睡眠が美容にとってとても大切になってきます。美容と眠りの専門家監修のもと「美を育む質の良い眠り」にこだわり、誕生したマンダムの美育枕。ぜひご体感ください。

https://www.hibinobi-mandom.jp/shop/a/askincare0410makura/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー