スキンケア大学 メンズスキンケア大学

ニッピコラーゲン化粧品「スキンケアジェル NMバランス」が掲げる、お客さま第一の姿勢とは?

更新日:2020/05/15

株式会社ニッピコラーゲン化粧品では「お客さま第一主義」を掲げて、スキンケア化粧品をはじめ多様な商品を開発しています。人気商品「スキンケアジェル NMバランス」への想いや、ものづくりに対する姿勢を常務取締役の内田さんに伺いました。

「お客さまに喜んでいただくこと」が私たちの原点

nippi01

株式会社ニッピコラーゲン化粧品
常務取締役 内田 恭平 さん

まず「スキンケア ジェル NMバランス」を展開していくうえで、大切にされていることを教えていただけますか?

内田:

「スキンケア ジェル NMバランス」に限ったことではありませんが、私たちは「お客さまを第一に考えること」を大切にしています。商品開発を進めていく過程でも、買ってもらうためだけに商品を開発するのではなく、「お客さまに喜んでいただくために商品を開発する」という姿勢でものづくりを行っています。

またお客さまに短期的に喜んでいただくのではなく、「長く愛してもらえる商品をつくっていくこと」が私たちのものづくりのスタンスです。そのためにニッピコラーゲン化粧品では、お客さまのさまざまな声を取り入れながら商品開発やリニューアルを実施しています。

2018年にリニューアルを行った「スキンケア ジェル NMバランス」も、お客さまの声と私たちの技術力を融合させていきました。「生コラーゲン」「ナノコラーゲン」という従来の主成分に、新たに「メディコラーゲン」を配合し、これまで以上にお客さまに喜んでもらえる商品をつくりだしました。

品質を自分たちの手で守り抜く

nippi02

商品開発における技術力についても詳しく教えていただけますか?

内田:

私たちの会社は、50年以上にわたってコラーゲンの研究開発を行ってきました。研究開発を積み重ねていくなかでコラーゲンに関する知見を蓄積し、お客さまの声を具現化するさまざまな商品をつくりだしています。

そうした「コラーゲンに関する知見」や「研究開発によって生み出されてきた新技術」はもちろん、「高いレベルで品質を維持していく力」も、私たちが持っている技術力のひとつだと考えています。

商品の原料となるコラーゲンをつくっていくところからスタートし、その原料をもとにした商品の開発や製造、販売などを、自分たちで管理しています。

あらゆる工程で多面的な品質検査を行い、すべての工程の品質を自分たちの手でコントロールしながら守り抜くことができるようになっています。これこそが、私たちの会社の大きな強みだと考えています。

多面的にお客さまをサポートしていく

nippi03

御社の理念を実現させていくために、現在注力されていることはありますか?

内田:

商品開発を通じてお客さまに喜んでいただくことはもちろん、私たちがこれまで培ってきた知見を発信していくことで、お客さまの役に立てたら――と考えています。

人間の体を構成しているさまざまな組織には、コラーゲンが含まれています。コラーゲンは生物にとって不可欠な成分で、多様なカテゴリーの商品に活用されています。私たちもスキンケア商品の「スキンケア ジェル NMバランス」をはじめ、ヘアケア・ボディケア商品、サプリメントなど、多様な商品を開発しています。

コラーゲンの知見を発信していくなかでは、スキンケアやサプリメントといったカテゴリーごとに分けることはしていません。「コラーゲンのある暮らし」という大きな括りで、専門的なことから生活に身近な情報まで、コラーゲンにまつわる幅広い情報を提供しています。

当社の研究者がコラーゲンの役割やメカニズムなどを説明したり、無理なく気軽に取り入れられるコラーゲンの摂取方法やコツをお伝えしたり、その時々の旬な情報も発信しています。

私たちはこうした情報を通じてお客さまをサポートしていき、カテゴリーの枠を超えて、ニッピコラーゲン化粧品のさまざまな商品と出会っていただける機会を創出しています。このような取り組みによって多面的にお客さまを支え、喜んでいただける会社になっていくことができたらと考えています。

共感の輪を広げていくブランドに!

今後、さらに力を入れていきたいと考えていることはありますか?

内田:

お客さまとの接点をより強固なものにしていく、新たな仕組みづくりを検討しているところです。私たちとお客さまの距離をもっと縮めていきながら、「お客さま同士の接点」もつくっていきたいと思っています。

「スキンケア ジェル NMバランス」は、多くの方に長く愛していただいている商品です。しかし「スキンケア ジェル NMバランスが好き」という想いは一緒であったとしても、お客さま一人ひとりがそれぞれ異なる「スキンケア ジェル NMバランス」への想い入れを持っています。

お客さまが抱く想いが無数にあるからこそ、個々の心が通い合うような仕組みづくりを行っていきたいと考えています。

ものづくりの面ではこれまでと同じように、「お客さまの声に耳を傾けながら新しい技術を融合させていく」という方針に変わりはありません。私たちにしかつくりだせない商品を開発していきたいと思っています。これからもお客さまに喜んでいただき、自分たちの周りに勧めたくなる商品を生み出していきたいですね。

nippi04

ブランド情報

原料シェアNO.1(※)のコラーゲンメーカーがつくる、こだわりのコラーゲン製品を。

「私たちは 最高品質のコラーゲンを通じて 世界中の人々を幸せにします。
あなたとコラーゲンのかけ橋に」という想いのもと、老舗コラーゲン原料メーカーをグループに持つ私たちだからできる、こだわりの製品をお届けしております。
生コラーゲンの『スキンケアジェル NMバランス』は"コラーゲンそのものを化粧品に"という開発当初の想いを継ぎながら、1本1本大切にお作りしています。
ぜひ皆様のお肌で、ほんもののコラーゲンのチカラをご実感いただけたら幸いです。

(※)平成29年度コラーゲンペプチド国内販売量第1位(日本ゼラチン・コラーゲン工業組合調べ)

http://www.nip-col.co.jp/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー