スキンケア大学 メンズスキンケア大学

ロングセラーブランド「セタフィル®」の魅力は“家族で使えるシンプルケア”

更新日:2020/05/21

70年以上も続くロングセラーブランドの「セタフィル®」は"家族で使えるシンプルケア"が強みです。今回は、ザ・プロアクティブカンパニー株式会社でマーケティングを担当している伊豆井さんに、「洗浄と保湿を徹底する」というセタフィルの特徴と魅力について伺いました。

70年以上も続くロングセラーブランド!

01

ザ・プロアクティブカンパニー株式会社
マーケティング部
セタフィル®アシスタントブランドマネージャー 伊豆井 豪 さん

最初に「セタフィル®」が誕生した背景について教えていただけますか?

伊豆井:

セタフィル®は、今から70年以上も前に誕生しました。1947年にアメリカ・テキサス在住の薬剤師が、皮膚の治療を受けている患者のために、肌にやさしいクレンザー(洗浄剤)を開発したことが始まりです。

肌へのやさしさを追求し、肌の保護成分であるセタノールを使って、"肌を愛する"ような商品をつくっていきたいという想いから誕生しました。

ブランド名の「セタフィル®」は「セタノール」と古代ギリシャ語の「愛」を意味する「フィル」を合わせて、とネーミングされ、肌を愛するスキンケアシリーズとして多くのお客様にご愛用いただいております。

1947年に開発されたセタフィル®の第1弾商品が、「ジェントルスキンクレンザー」です。今でもブランドの中核商品として、世界50カ国以上のお客さまに70年以上にわたって愛されているロングセラー商品です。パッケージデザインなどはリニューアルしていますが、開発当時の配合を一切変更せずに商品を販売し続けています。

配合を変えていないというのはすごいですね!

伊豆井:

肌へのやさしさを追求した商品であることはもちろん、「シンプルケア」というセタフィル®の考え方が、多くの方に支持されている証拠だと思っています。

私たちの考えるシンプルケアは、肌の汚れを落とす洗浄と、うるおいを保つ保湿を徹底的に行っていけば、たくさんのスキンケアアイテムを使用しなくても肌をすこやかな状態に保つことができる、ということです。

今でこそ多くの企業がシンプルケアを掲げられていますが、セタフィル®では70年以上も前から、この考え方を実践しています。洗浄のステップから保湿を行うことで、少ない手順ですこやかな肌をサポートしていく商品のラインナップをつくりだしていきました。

「肌へのやさしさ」と「シンプルケア」というふたつの考え方をベースに、お客さまの肌の悩みに寄り添っていく商品を開発しています。

家族で使えるシンプルケアをお届け

02

肌へのやさしさとシンプルケアは、セタフィル®の特徴でもあるのですか?

伊豆井:

そうですね。その特徴だけを聞くと「敏感な肌向けのブランド」と思われるかもしれませんが、肌へのやさしさとシンプルケアを追求していくということは、だれにでも使ってもらえる商品をつくりだしていくことでもあります。

肌が敏感で悩まれている多くの方にセタフィル®を使っていただいていますが、肌がデリケートな子供から大人まで、年齢性別に関係なく家族全員で使えるブランドでもあるのです。

セタフィル®には3つのシリーズがあるのですが、ジェントルスキンクレンザーを含む「セタフィル®シリーズ」は、お顔だけではなく全身にもお使いいただけます。シンプルケアができることから、家族で使っていただいている方が非常に多いシリーズになっています。

ジェントルスキンクレンザーは泡が立たない新感覚のやわらかなジェルで、肌に負担をかけずに汚れを除去していくのが特徴です。

肌へのやさしさを追求しているため、洗い流しができないときでも、コットンで拭き取るだけで使える商品設計になっています。災害時では被災地にジェントルスキンクレンザーをお送りさせていただいたこともあります。

先進的な皮膚科学をもとに商品を開発!

03

商品開発は、どのように進められているのですか?

伊豆井:

私たちは、皮膚科領域で世界有数の製薬会社であるガルデルマグループの一員で、グループ内にワールドワイドな研究機関を持っており、多くの知見を有しています。その研究力と知見を生かして、お客さまの多様なニーズに応える商品を開発しています。

例えば「敏感な肌」と一言で表現しても、その悩みはさまざまです。多様なお客さまの肌の悩みに寄り添っていけるよう、セタフィル®シリーズ以外にも、フェイスケアの「セタフィル® HAシリーズ」や敏感な肌用ボディケアの「セタフィル® PROシリーズ」を展開しています。

セタフィル® HAシリーズには、保湿力と浸透*力に優れた低分子ヒアルロン酸*2を採用しています。もともと高分子のヒアルロン酸を小さく分解した低分子ヒアルロン酸*2を配合することで、ハリとうるおいに満ちた肌へ導きます。

またデリケートな目元は乾燥しやすい為、肌表面にとどまり乾燥を防ぐヒアルロン酸Naを配合しています。さらっとしたテクスチャーのジェルが肌にすっとなじみ、うるおいとハリを与え、明るい目元に導きます。

セタフィル® PROシリーズには世界で初めて、肌の天然保湿因子の主成分である「フィラグリン分解産物*1」を配合しました。これにより「従来の敏感な肌向けの商品では合わない」と感じている方にも使っていただける商品をつくりだしていきました。

* 角質層まで
*1 フィラグリン分解産物:ピロリドンカルボン酸ナトリウム(保湿成分)、アルギニン(保湿成分)
*2 加水分解ヒアルロン酸 (保湿/湿潤成分)

誰もが身近に感じるライフパートナーブランドに!

04

セタフィル®にはいろいろなシリーズがあるんですね!今後はセタフィル®をどのようなブランドに育てていきたいとお考えですか?

伊豆井:

お客さまのニーズに応えていく商品を開発すると同時に、ひとりでも多くの方にセタフィル®を知っていただきたいと思っています。

まだまだセタフィル®を知らない方もたくさんいらっしゃいますし、「だれにでも使ってもらえる」というブランドの特徴をご存知ない方もいるのが現状です。

セタフィルは家族みんなで使っていただけるシンプルケアのブランドです。身近な商品としてより多くの方に使ってもらい、肌の健康を通してお客さまのライフスタイルにうるおいを与えていくブランドになっていきたいですね。

ブランド情報

セタフィル®は、皮膚科領域に特化したガルデルマが、肌トラブルに悩む人々のために開発したスキンケアブランド。

皮膚科学に基づいた低刺激な処方で、誕生以来70年以上に渡り乾燥肌や肌トラブルに悩む方々にも愛されています。乾燥を招くことがないように肌をやさしくクレンジングして、しっかり保湿する「シンプルで正しいスキンケア」がセタフィル®の基本。
今では世界50ヵ国以上で、信頼のスキンケアブランドとして多くのファンに愛されています。

https://cetaphil.jp/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー