スプーン1杯の麻の実ナッツで健康に

この記事の監修者

野菜ソムリエ上級プロ・栄養士・アスリートフードマイスター立原瑞穂 先生

麻の実ナッツ

「天然のマルチサプリ」との異名を持つ麻の実ナッツ。一体どのような働きがあるのでしょうか?今回は、麻の実ナッツの働きについてご紹介させていただきます。

麻の実ナッツとは

麻の実ナッツとは、別名「ヘンプナッツ」とも呼ばれ、大麻の殻を取り除き食べやすくした実のことを指しています。

「大麻」という言葉を聞くと、あまりよいイメージのない方もいらっしゃるかと思いますが、麻の実ナッツには身体に必要不可欠なビタミンをはじめ、必須アミノ酸や必須脂肪酸がバランスよく含まれています。

ミネラル不足が指摘されている現代の日本人にとって、麻の実ナッツは身体に必要不可欠な亜鉛・鉄・銅・マグネシウムを豊富に含んでおり、厚生労働省の基準に適合した「栄養機能食品」なのです。

麻の実ナッツの効果

■免疫力の向上
免疫力を高めるタンパク質や、亜鉛、鉄分が豊富に含まれています。

■貧血予防
貧血を予防する鉄分が豊富に含まれており、鉄欠乏性貧血の予防効果が期待できます。

■美肌効果
肌の構成成分であり、健やかな肌を保つ良質なタンパク質が多く含まれ、その量は「畑の肉」といわれる大豆を上回るほど。また、皮膚の機能を正常に保つ亜鉛、肌の潤いを保つγ―リノレン酸や必須脂肪酸がバランスよく含まれています。

■ダイエット効果
麻の実ナッツには、身体に必要な9種類の必須脂肪酸が全て含まれており、中性脂肪や脂肪の燃焼を助ける働きがあるだけでなく、栄養バランスが崩れがちなダイエット期間中のタンパク質やミネラルを補給し、健康的なダイエットの手助けをしてくれます。

■便秘解消
腸の動きを活発にする不溶性食物繊維が多く含まれ、便秘の解消が期待できます。また、麻の実を粉にしたものをスプーン1杯分食べるだけで1日に必要な食物繊維の約1/4を摂ることができます。

いますぐ読みたい

ななつのしあわせミックスナッツ

Facebookもチェック

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

カテゴリー

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン