血糖値を下げるオススメの飲み物

この記事の監修者

野菜ソムリエ上級プロ・栄養士・アスリートフードマイスター立原瑞穂 先生

血糖値を下げる飲み物

急激に血糖が増加すると、身体に不要な糖分が脂肪細胞へと送り込まれ、肥満へとつながります。さらに、この血糖の上昇が長期間にわたって続くことにより、糖尿病の危険性も高まります。今回は、血糖値を下げる飲み物にはどのようなものがあるのか、ご紹介したいと思います。

血糖値を下げる飲み物とは?

■緑茶
緑茶に含まれるポリフェノールには、血糖を下げる働きがあることがわかっています。

■玉ネギ茶
玉ネギに含まれる辛み成分 硫化プロピルには、血糖値を下げる働きがあります。また、玉ネギに含まれる食物繊維が糖の吸収を遅くして、食後の急激な血糖の上昇を防ぎます。

■ゴーヤ茶
コロソリン酸という成分には、血糖値を安定させる働きがあり、血糖を下げるインスリンと似た作用があることから植物インスリンとも呼ばれています。

■コーヒー
コーヒーに含まれるカフェインや、クロロゲン酸、マグネシウムには血糖値を下げる働きがあるため、糖尿病の予防効果が期待できます。

■アロエジュース
アルポランという成分には、インスリンの分泌を促進し、血糖を下げる働きがあることがわかっています。

■トマトジュース
トマトに含まれる抗酸化物質のリコピンには、インスリンの働きを正常化させる効果があると言われています。

■バナナジュース
バナナには、血糖の吸収を遅らせる食物繊維や、血糖値を下げるカリウムが多く含まれています。

■シークァーサージュース
ノビレチンという成分に、血糖値を下げる効果があることが研究の結果わかっています。

飲み物を飲む時の注意点

市販のジュース類には、糖分が含まれていることがほとんどのため、糖分を抜いた自家製ジュースを作るのも良いでしょう。また、バナナジュースなどには食材そのものに糖質が含まれているため、適度な量をとるよう心掛けましょう。

血糖値を下げる働きのある成分には、糖の吸収速度を緩やかにする食物繊維の難消化性デキストリンや、L-アラビノース、小麦アルブミン、グァバ葉ポリフェノール、豆鼓エキスなどがあります。

これらの成分が含まれた特定保健用食品も注目されていますので、血糖の上昇が気になる方は、試してみるとよいかもしれませんね。

いますぐ読みたい

ななつのしあわせミックスナッツ

Facebookもチェック

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

カテゴリー

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン