アボカドの食べ方のアイデア

この記事の監修者

管理栄養士北川みゆき

アボカド

アボカドには美肌効果やエイジングケアとしての働き、また便秘解消など女性に嬉しい効能がたくさんあります。毎日積極的に取り入れたいところですが、意外にも食べ方のバリエーションが広がらないといった声もよく聞かれます。

いくら身体に良いと言っても、いつもワンパターンの食べ方が続けば飽きる可能性もあるかもしれませんね。今回は、アボカドの食べ方について色々なアイデアをご紹介します。

調理の前に、まずは切り方から

アボカドの果実の中には大きな種子がありますが、皮を剥くと手触りがヌルヌルしているため切る時に苦戦している方もいらっしゃるのではないでしょうか?
アボカドを無駄なく上手に調理するため、まずは切り方についておさらいしておきましょう。

1.アボカドを縦にして持ち、種に沿って1周ぐるりと切り込みを入れる

2.両手で握って慎重にひねる

3.包丁の角を用いてアボカドの種子に軽く刺すように切り込みを入れ、種をねじり取る

4.アボカドの皮と果肉の隙間にスプーンを入れ、すくい出す。もしくは手で剥く

アボカドの簡単なオススメ調理法とは?

今回は、仕事や家事で忙しい方にオススメしたい、手軽に作れて美味しいレシピをご紹介します!

■アボカド×わさび醤油
アボカドの定番とも言える食べ方。刺身を食べる感覚で切ったアボカドをわさびと醤油を混ぜ合わせたものに軽く漬けて食べると、絶品の美味しさです。

■アボカドディップ×クラッカー
アボカドをスプーンなどで潰してペースト状にしたら、塩・こしょうを適量加えます。クラッカーやビスケットなどをつければ、お酒のおつまみやちょっとしたパーティーの軽食としても楽しめる食べ方です。パンに塗って、チーズをかけて焼くアボカドトーストにするのもオススメ。

■アボカド×オリーブオイル
レモン汁と塩・こしょうを少量オリーブオイルに混ぜ、アボカドにかけるとヘルシーで爽やかな味が楽しめます。

■アボカド×バター
適量のバターをフライパンに入れ、アボカドの表面をまんべんなく焼きます。焼き目がついたら軽く醤油を混ぜ合わせましょう。

■アボカド×海苔の佃煮
海苔の佃煮とサイコロ状に切ったアボカドを混ぜ合わせるだけで、絶妙な味わいが楽しめます。

■アボカド×たまご
ゆでたまごとアボカドを混ぜてディップ状にし、マヨネーズ、わさび、塩コショウを適量入れて混ぜ合わせます。

■アボカド×クリームチーズ
皮と種子をむいたアボカドをメロンのように4等分に切り、間の部分にクリームチーズをたっぷりとのせてレモン汁を適量かけます。

いますぐ読みたい

ななつのしあわせミックスナッツ

Facebookもチェック

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

カテゴリー

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン