セロリの栄養による精神安定効果

この記事の監修者

管理栄養士北川みゆき

セロリ

シャキシャキとした歯ごたえと、みずみずしさが魅力のセロリには、精神を安定させる効果が期待できることをご存知ですか?少しご紹介しましょう。

セロリの栄養による精神安定効果

私たちはさまざまな環境に置いてストレスを受けると、イライラしやすくなったり、精神的に不安定になります。精神を安定させるためには、心理的アプローチや、スポーツなどでストレスを発散することも重要ですが、多忙な状況の中で行動を起すことすら、なかなか難しいのが現代の問題点なのかもしれません…。

そこで、試してみたいのが「イライラや、不安を解消する食物を取り入れること」。精神安定効果が期待できる野菜なら、気軽に取り入れられてオススメです。

実は、セロリに含まれている栄養には心を落ち着かせる働きがあるとして、すでに古来より薬草として用いられていました。また、アロマテラピーで使用する精油にも、セロリの種子から抽出したオイルがあるほどです。

これは、セロリの香り成分であるセダノリッドやセネリン、テルペンという成分に、精神を安定させる働きがあるからです。

セロリには女性にとって嬉しい栄養素も一杯

また、セロリに含まれているビタミンCにも、実は疲労回復や抗ストレスの働きがあります。美肌に働きかけるだけではないんですね。

このほか、セロリには肌や粘膜を正常にして肌トラブルを防ぐビタミンA、貧血によいとされる鉄分、骨や歯を強くするカルシウム、マグネシウム、便秘解消に役立つ食物繊維など豊富に含まれています。

美や健康に関心がある女性にとってはとてもオススメの野菜です。

いますぐ読みたい

ななつのしあわせミックスナッツ

Facebookもチェック

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

カテゴリー

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン