高野豆腐は栄養満点!嬉しい効果

この記事の監修者

野菜ソムリエ上級プロ・栄養士・アスリートフードマイスター立原瑞穂 先生

高野豆腐

高野豆腐ダイエットとは?

最近、ダイエット方法のひとつとして注目を浴びているのが「高野豆腐ダイエット」。

高野豆腐には、エネルギーの代謝や脂肪燃焼効果のあるアミノ酸や、良質の脂質である不飽和性脂肪酸、レシチンが豊富に含まれているため、コレステロールや中性脂肪を減らす働きに優れています。

高野豆腐ダイエットの方法は、いたって簡単。栄養の不足分は緑黄色野菜で補いながら、夕食時に炭水化物の代わりに高野豆腐を1枚を食べるというものです。

食物繊維や水分が豊富に含まれており、満腹感を得られやすいことから、試してみる方が徐々に増えてきているようです。

高野豆腐の栄養とは

ちなみに高野豆腐とは、木綿豆腐を凍らせた後に乾燥させたもので、さまざまな栄養が凝縮された状態になっており、保存が効くだけでなく消化吸収も良い食品です。いったいどのような栄養があるのでしょうか?

■ビタミンE
強い抗酸化力を持っているビタミンEは、老化や病気の原因となる活性酸素の影響を抑える働きがあり、生活習慣病の予防効果が期待できます。

■ビタミンK
カルシウムが骨から溶け出すのを抑える働きがあり、カルシウムを骨に取り込むときに必要なオステカカルシンという成分を活性化させる作用があります。

■カルシウム、マグネシウム
歯や骨を丈夫にするだけでなく、女性に多い骨粗しょう症の発症リスクを低下させる作用があります。

■鉄
身体の中にある組織や細胞に酸素を運搬する働きがあり、鉄欠乏性貧血を予防する効果が期待できます。

■亜鉛
健康な髪や爪を維持する働きがあります。

■食物繊維
腸内環境を整え、便秘を解消する働きがあります。

■イソフラボン
更年期障害によって起こる症状を和らげる働きや女性ホルモンの減少によって起こる骨粗しょう症を予防する効果が期待できます

■サポニン
血液中の悪玉コレステロールを下げるだけでなく、脂肪が体内に吸収されるのを防ぐ働きがあります。

ななつのしあわせミックスナッツ

Facebookもチェック

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

カテゴリー

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン