ダイエット中にオススメな食べ物、NGな食べ物

この記事の監修者

野菜ソムリエ上級プロ・栄養士・アスリートフードマイスター立原瑞穂 先生

理想的なダイエット中の食事

健康と美容を保ちながらダイエットを成功させるためには、食材選びも大切です。今回は、ダイエット中の方にオススメの食材と気をつけたい食事についてご紹介します。

ダイエット中の方にオススメの食材

■ナッツ類
アーモンドやピーナッツ、くるみなどのナッツ類は、肥満の原因となる体脂肪になりにくい、不飽和脂肪酸が多く含まれているだけでなく、エイジングケア効果が期待できるビタミンE、身体の老廃物や毒素を排泄する食物繊維が豊富に含まれています。

■きのこ類
しいたけ、しめじ、えのき、まいたけなどのきのこ類の魅力は、何といっても低カロリーなのにビタミンやミネラル、食物繊維が豊富なことです。さらに、きのこに含まれているビタミンDは脂肪細胞を正常な状態に戻す働きがあり、肥満の予防効果が期待できます。特にしいたけには、エリタデニンという成分が含まれており、コレステロールの値を下げる作用が、また、しめじには糖質や脂質の代謝を高めるビタミンB2が含まれているのでオススメです。

■海藻類
わかめや昆布などの海藻類は、カロリーがほとんどなく、ミネラルを豊富に含むため健康的にダイエットをしたい方にオススメの食材です。食物繊維の一種であるアルギン酸はむくみの解消や、コレステロールを減らす働きがあるため積極的に取り入れると良いでしょう。

ダイエット中の方が気をつけたい食材

■パンやパスタ類
主食の中でも、特にパンやパスタはお腹の中で消化吸収力が高く、満腹感が少ない割にはカロリーが高いのが特徴です。どうしてもパンを食べたいときはカロリーの高い菓子パンを避け、糖質や脂質の代謝を高めるビタミンB2を含む胚芽パンや、パスタを腹持ちのよいそばに変えるなどの工夫をすると良いでしょう。

■動物性脂肪を含んだ食品
バターやラード、チーズなどは、食べ過ぎによって身体に脂肪が付きやすくなります。絶対に食べてはいけないというわけではありませんが、できるだけ少量になるよう意識しましょう。

■マーガリンやコーヒークリームなどの油脂類
製造過程において人工的に水素が加えられた製品なので、身体の中で分解されにくく、溜まりやすい食材です。また、燃焼されにくい性質もあるため、ダイエットをしている方にとっては不向きです。

いますぐ読みたい

ななつのしあわせミックスナッツ

Facebookもチェック

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

カテゴリー

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン