にんじんの洋風炊き込みごはん
美肌食材にんじんを使用したレシピ !
秋から冬が特においしいにんじんを使ったレシピです。ごぼうやもち麦も入っているので、食感のコントラストも楽しめます。食物繊維がたっぷりなオレンジ色の目にも鮮やかな洋風の炊き込みごはんです。
にんじんの食物繊維には、ペクチンが含まれ便秘改善に効果的と言われています。水溶性食物繊維を多く含むもち麦と、水溶性・不溶性食物繊維の両方がバランス良く含まれているごぼうを加え、食物繊維をさらに増すことで腸内環境を調える効果も促します。また、オリーブオイルに含まれるオレイン酸には腸の働きを活発にし、便秘を解消する効果が期待できます。
このレシピに有効なお悩み
含まれている美容成分
- ビタミンB群
- カリウム
- 食物繊維
- カロテン
材料(4人分)
作り方
【下準備】
- 1. 米は洗って、もち麦と合わせて30分浸水させてざるにあげておきます。
- 1にんじんをすりおろします。
- 2ごぼうは、太い部分は4つに切り細い部分は丸のまま、5mm幅に切り水にさらします。ベーコンは、1cm角に切ります。
- 3フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、ベーコンを入れて炒め水気を切ったごぼうを加えて全体に油が回るまで炒めます。
- 4炊飯器に米ともち麦・水・白ワイン・塩・固形ブイヨンを加えて軽く混ぜます。
- 54に、にんじんと3とローリエを加えて炊きます。
- 6炊きあがったら10分ほど蒸らし、ちぎったイタリアンパセリの葉を混ぜます。
- 7器に盛り、黒こしょうをかけ仕上げ用のオリーブオイルを振りかけていただきます。