食事でできる乾燥対策レシピ

今月のお悩み内容

そろそろ気になるのがお肌の乾燥。冬になり、すっかりお肌が乾燥して取り返しが付かなくなる前に、きちんと予防しておきましょう!そのためには、体の内側からのケアがとっても重要。乾燥肌に必要な栄養はビタミンA、カルシウム、食物繊維の3つです。ビタミンAが不足すると、汗腺や皮脂の働きが低下し、保湿機能も衰えてきます。カルシウム不足でも新陳代謝や保湿機能の衰えに影響が…。食物繊維も便秘になると腸内に停滞していた老廃物からの有害成分が吸収され、皮膚にもダメージを与えるため、これらをバランスよく摂りいれていきましょう!

食べる!にんじんドレッシング

人参のβ-カロテンは体内でビタミンAに変身!さらに油と一緒に摂ることで吸収率もアップします。サラダだけでなく、肉や魚のソテーにも使える万能ドレッシングです。

レシピ詳細へ

真鯛と桜海老のカルパッチョ

桜エビはカルシウムが豊富!お好みでいろいろな料理にかけて楽しみましょう。

レシピ詳細へ

おからとひじきとチーズのサラダ

おからは不溶性食物繊維の宝庫!水溶性食物繊維のひじきと一緒に摂れば、便秘予防にも最適!

レシピ詳細へ

この記事の監修者

野菜ソムリエ吉田めぐみ 先生

パン職人、パン講師を経て、大手食品会社等のレシピ開発に従事。主に主婦向け雑誌にレシピ掲載。野菜ソムリエの資格取得後、活動の範囲が拡がり、野菜ソムリエセミナー講師、ラジオ出演、野菜ソムリエコラムの連載等、食の分野で幅広く活躍中。

ななつのしあわせミックスナッツ

Facebookもチェック

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

カテゴリー