基礎代謝をあげるレシピ

今月のお悩み内容

夏は暑さのせいで代謝が遅れたり、体のリズムがおかしくなってしまうのをご存知でしたか?そんな状態のままで秋を迎え、イベントシーズンの冬へと突入すれば、代謝が悪いまま肥満街道まっしぐらです!そんな恐ろしい状態にならないためにも、この秋からのケアがとても重要になってきます。
代謝を上げるためには、ビタミンB1、B2、B6の摂取が必要。糖質の代謝を助けるビタミンB1なら豚肉。脂質の代謝アップならビタミンB2を含む舞茸を。ニンニクなどのビタミンB6がタンパク質の代謝を助けますよ!

チンゲンサイと豚肉のオイスターソース炒め

豚肉以外にも、チンゲンサイの豊富な栄養にも注目!ビタミンCやカロテン、ビタミンEにミネラルは美容にも大変効果的。

レシピ詳細へ

茄子と舞茸のストウブ蒸し煮

舞茸に含まれるビタミンB群(肌の再生に必要)は、豚肉のタンパク質(肌の原料)と合わせることで、瑞々しい肌への近道に!

レシピ詳細へ

ニンニクチップのカリカリ豚丼

ビタミンB6の効果だけでなく、ニンニクやタマネギに含まれるアリシンは、豚肉のビタミンB1の吸収率を高めます。

レシピ詳細へ

この記事の監修者

野菜ソムリエ吉田めぐみ 先生

パン職人、パン講師を経て、大手食品会社等のレシピ開発に従事。主に主婦向け雑誌にレシピ掲載。野菜ソムリエの資格取得後、活動の範囲が拡がり、野菜ソムリエセミナー講師、ラジオ出演、野菜ソムリエコラムの連載等、食の分野で幅広く活躍中。

ななつのしあわせミックスナッツ

Facebookもチェック

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

カテゴリー