冬のむくみ対策レシピ

今月のお悩み内容

冬になると、むくみが非常に起こりやすくなることをご存知ですか?冬のむくみは、寒さの影響で筋肉の動きが悪くなり、代謝が低下。主に静脈の血流が悪くなることで起こります。
むくみを解消するためには、体を冷やさない、マッサージをするなどの外部からの働きかけも大切ですが、体の中からケアすることも重要です。
むくみには、カリウムの摂取がとても効果的。それ以外にも、ビタミンEで血行を良くしたり、食物繊維で便秘解消することでも、血流がスムーズになるので取り入れてみてはいかがでしょうか?これらの栄養素が補える、アボカド、大豆、わかめはオススメの食材です。

サーモンアボカドのヘルシーパスタ

アボカドにはカリウム、ビタミンE、食物繊維ともに豊富に含まれており、納豆にも同様の効果が。サーモンには、エイジングケアとしての効果も。

レシピ詳細へ

たっぷり野菜とお豆のスープ

大豆にはカリウム、ビタミンEや食物繊維以外にも、大豆イソフラボンが豊富。また、カリウムが多く含まれているニンニクをお好みで入れるのもオススメ。

レシピ詳細へ

ワカメとビーンズのはりはりシーザーサラダ

ビーンズのむくみ解消効果以外にも、水菜にはβーカロテン、ビタミンC、鉄分も豊富なので、貧血解消と美肌に効果的です。

レシピ詳細へ

この記事の監修者

野菜ソムリエ吉田めぐみ 先生

パン職人、パン講師を経て、大手食品会社等のレシピ開発に従事。主に主婦向け雑誌にレシピ掲載。野菜ソムリエの資格取得後、活動の範囲が拡がり、野菜ソムリエセミナー講師、ラジオ出演、野菜ソムリエコラムの連載等、食の分野で幅広く活躍中。

ななつのしあわせミックスナッツ

Facebookもチェック

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

カテゴリー