体にいいこと始めませんか?美カフェ編集部募集中[PR]
SKINCARE大学
タマチャンショップへのリンク

食べることを楽しみ、そして健康的にキレイにこだわる人が集まる美カフェ部

mv
有限会社九南サービス 代表取締役田中耕太郎さん レシピ考案:管理栄養士片村優美さん

Interview美カフェ編集部が
製造・販売元に聞く!
三十雑穀」をよりディープに
使いこなすには?

タマチャンショップの人気商品「三十雑穀」、もう食べましたか?
白米に混ぜて炊くだけで1日30品目達成!おいしくて栄養も豊富と、うれしいことばかり。

美カフェ編集部もすっかり「三十雑穀」がお気に入り。
でも、いつものように雑穀ごはんを炊こうとして、ふと疑問が
「私は『白』が好きだけど、他のタイプはどんな感じ?」 「いつも白米3合に大さじ2杯…もっとたくさん入れてもいい?」

三十雑穀をもっと知りたい!」と思った美カフェ編集部。そこで、開発元である九南サービス代表取締役・田中 耕太郎さんに直接質問をぶつけてみました!

- さっそく直撃!「三十雑穀」
それぞれの特徴は? -

三十雑穀
美カフェ編集部
(以下、編集部)

本日はお忙しいところありがとうございます!さっそくですが、「三十雑穀」6タイプのなかで一番人気は?

田中社長
(以下、田中)

いまは『ピンク』が大人気。その次が『黒』です。
雑穀はもともと健康志向の方に人気ですが、昨年あたりからは美容やダイエット目的でも注目を集めるように。そこで、マンナンやもち麦の食物繊維たっぷりの『ピンク』が人気なのかな?と考えています。

編集部

なるほど!それぞれ、食感はかなり違いますか?

田中

プチプチ感はどのタイプでも楽しめるよう作っています。モチモチ感を楽しむなら、だんぜん『黄』。もちきびやもちあわ、もち玄米などを配合しています。

編集部

初めてでも食べやすいのは『白』と聞きました。その次に選ぶなら…どれがおすすめですか?

田中

『黒』がおすすめですね。いろいろな穀物を発酵させてブレンドしていて、栄養価の高さが魅力です。


その次からは、お好みで。野菜不足の方なら『緑(ベジ)』、ポリフェノールが摂りたいときは『赤』…と、サプリ感覚でお楽しみいただけますよ。

三十雑穀の黒

『黒』をお皿に出したところ。発酵させたいろいろな穀物がブレンドされています。

- 雑穀感を存分に味わうなら、分量は2倍! -

編集部

白米と一緒に炊くとき、分量をもっと増やしてみたいのですが…。

田中

本当に雑穀を味わうなら、白米:雑穀 = 1:1でもいいくらいです!

編集部

そ、そんなに!?

田中

それは極端ですが、まずは分量を2倍にしてみてはいかがでしょう。

「白米3合に大さじ2杯」は、どなたでも食べやすい分量。それを「大さじ4杯」にすることで、雑穀感が際立つごはんになりますよ。タマチャンショップのカフェで出すごはんも、実は雑穀を2倍にしているんです。

編集部

そうなんですね。さっそく炊いてみます!

三十雑穀の量の比較
編集部
  1. 通常量
    白米3合に大さじ2杯。ふっくらやわらかな白いごはんを味わいながら、雑穀も楽しめる感じ。
  2. 通常量の2倍
    白米3合に大さじ4杯。雑穀の存在感がしっかり出ていて、おにぎりやカレーなど幅広い料理に合いそう!
  3. 白米:雑穀 = 1:1
    1粒1粒異なる食感が楽しい!とろろやなめたけなどシンプルな「ごはんのお供」だけでおいしく食べられそう。
編集部

白米と炊くほかに、上級者向けの使い方ってありますか?

田中

雑穀だけをさっと蒸して、サラダに入れる、ハンバーグの具材に混ぜる…などの使い方がおすすめです。


意外なところではグラタンに入れると、なめらかな食感にプチプチ感が加わっておいしいですよ。


今の季節なら、お鍋の最後に入れる使い方も!

あんかけ雑炊焼きおにぎり

タマチャンショップの公式instagramには、三十雑穀のアレンジレシピが公開されています。こちらは「あんかけ雑炊焼きおにぎり」

編集部

「シメ雑炊」を雑穀ごはんで!?それいいですね!罪悪感も少なくなりそう♪

田中

冬の温かな鍋物・汁物には、「三十雑穀スープ」を使うのもいいですよ!

- 「三十雑穀」から生まれたスープとは? -

三十雑穀スープ
編集部

「三十雑穀」のスープ!その発想はどこから?

田中

最近は「ごはんよりパン派」という方が増えていますよね。そうした方々にも、雑穀のよさを知っていただきたいんです。
蒸した雑穀をみそと一緒に熟成させたものをベースに、旨味やスパイスをしっかり効かせつつ、胃腸にはやさしく仕上げました。

編集部

スープは3タイプなんですね。それぞれ、どう使うとよいですか?

三十雑穀薬膳スープのサムゲタン風スープ

タマチャンショップの公式instagramより 三十雑穀薬膳スープの「サムゲタン風スープ」

田中

『みそスープ』はみそ汁や野菜ディップ、『チゲスープ』はキムチチゲやうどん、豚汁などもおいしいですよ。


『薬膳スープ』はサムゲタンがおすすめ。本来とても時間がかかる料理ですが、このスープを使うと20~30分で作れちゃうんです。

編集部

おいしそう…おなかが空きますね(笑)。「三十雑穀」について、購入者の声で印象に残っているものは?

田中

ふだん白いごはんしか食べない旦那さんやお子さんも、『三十雑穀』なら食べてくれる」とのお声をいただいています。素材をひきわりにするなどして、抵抗なく食べていただけるよう工夫しているんです。

編集部

長い目で見ると、白いごはんだけの食生活雑穀ごはんのある食生活とでは、年間の栄養摂取量に差が出そう。食べやすさは重要ですね。

田中

昨今の情勢で、人一倍健康に気を遣う方も増えましたよね。私たちの身体は、毎日食べるものからできています。毎日取り入れやすい雑穀で、楽しみながら健康的な毎日を送っていただけたらうれしいですね!

編集部

私も雑穀をもっと活用したいと思います!本日はありがとうございました。

- ごはん以外とも相性バツグン♪
雑穀で作ろう!アレンジレシピ -

ごはん食が少ないご家庭も、30品目もの栄養が詰まった「三十雑穀」を活用しないなんてもったいない!
今回も管理栄養士の片村さんに、雑穀をおいしく味わうアレンジレシピを紹介していただきました。

三十穀米のアレンジレシピ
シャキシャキ生野菜にモチプチの雑穀が絶妙!
雑穀入りドレッシング
雑穀入りドレッシング
材料

【材料:作りやすい分量】

炊いた雑穀・・・30g

醤油・・・50㏄

酢・・・25㏄

砂糖・・・15g

ごま油・・・10㏄

白ごま・・・適量

作り方
1すべての材料を計量し、ボウルに入れてよく混ぜて完成です。
片村さん
ワンポイントアドバイス!
保存の際は清潔な容器に入れて、密封して保存しましょう。2~3日を目安に使いきってくださいね。
三十穀米のアレンジレシピ
小腹がすいたらカリッ!サクッ! お子さんのおやつにも!
雑穀ビスコッティ
雑穀ビスコッティ
材料

【8枚程度】

小麦粉・・・120g

ベーキングパウダー・・・3g

卵・・・30g(Lサイズ約1/2個)

きび砂糖・・・30g

オリーブオイル・・・大さじ2

ミックスナッツ・・・30g

お好みのドライフルーツ・・・10g

炊いた雑穀・・・50g

作り方
材料はあらかじめ計量し、小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
ナッツやドライフルーツは刻んで細かく。オーブンは180度に予熱しておきます。
1卵、きび砂糖、オリーブオイルをボウルに入れて混ぜる。
2小麦粉とベーキングパウダーを合わせたものを1のボウルに加えて混ぜる。
3粉っぽさが残っているところにナッツ、ドライフルーツ、雑穀を加える。
4天板にクッキングシートを敷き、3の生地を長方形に成形する。
5180度のオーブンで15分焼いてから取り出し、粗熱が取れてからお好みの厚さにスライスする。
6スライス面を上にして、さらに160度のオーブンで15分焼いて完成!
片村さん
ワンポイントアドバイス!
ドライフルーツはお好みで。ナッツは素焼きの無塩タイプがおすすめです。
三十穀米のアレンジレシピ
宴会続きのお父さんにもおすすめ
身体にやさしい!雑穀薬膳スープ
雑穀薬膳スープ
材料

【材料:2人分】

三十雑穀薬膳スープ・・・大さじ2

水・・・600㏄

手羽先・・・2本

干し椎茸スライス・・・1つまみ

干しきくらげ・・・2枚

春雨・・・適量

長ネギ・・・1/4本

生姜・・・10g

松の実、長ネギ・・・それぞれ適量

作り方
手羽先はあらかじめ鶏がらスープの素(分量外)で茹でておきます。干し椎茸、干しきくらげは水で戻し、長ネギは斜め切り、生姜はすりおろし、青ネギは刻んでおきましょう。
1薬膳スープを水に溶かし、おろし生姜を入れて火にかけます。椎茸、きくらげ、春雨、長ネギを加えます。
2茹でた手羽先と松の実を加え、さらに煮込む。
3すべての材料が柔らかくなったら器に盛り、青ネギを散らして完成です。
片村さん
ワンポイントアドバイス!
春雨は下茹でのいらないタイプが便利。煮込むと味が濃くなるので、お好みの濃さに調整してくださいね。八角・クコの実などの薬味を入れると、より本格的な仕上がりに!

雑穀って副菜やスープ、スイーツ…など、さまざまな料理で楽しめるんですね。
みなさんも「三十雑穀」「三十雑穀スープ」を活用して、おいしくヘルシーな献立に役立ててくださいね。

選べる6タイプ!
主婦が選ぶ国産雑穀満足度No1※
※2020年10月期_ブランドのイメージ調査より
(日本マーケティングリサーチ機構調査)
楽天市場レビュー評価4.44
1食に30品目の旨味と栄養がぎっしり!
タマチャンショップの
三十雑穀
厳選した国内産の雑穀やスーパーフードなど30種類を独自にブレンド。適量を白米にまぜて炊くだけで、ビタミン・ミネラル・食物繊維など栄養たっぷりのおいしい雑穀ごはんが楽しめる、タマチャンショップの人気商品です。
楽天市場レビュー評価4.44
田中社長
田中社長
「三十雑穀」の原材料はすべて国産。どの雑穀がどこで作られたか、トレーサビリティを確立するとともに、契約農家の皆さんとしっかりタッグを組み、安定供給に努めています。商品はいずれも雑穀それぞれの個性が出るよう、半年以上かけて試作を行いました。ぜひお気に入りの「三十雑穀」を見つけてください!
三十雑穀シリーズ
バランスの白

バランスの白 ビタミン・ミネラルをバランスよく配合し、初めての方にも食べやすく

美のピンク

美のピンク 食物繊維にマンナン・寒天をプラスして体の内側からすっきり、美しく!

栄養の緑

栄養の緑 不足しがちな野菜や海藻、小魚、豆などの栄養をバランスよくブレンド

美容の黒

美容の黒 ポリフェノールやGABAが豊富な黒米・発芽玄米を中心にブレンド

元気の赤

元気の赤 ポリフェノールやタンパク質の多い赤米や豆類で元気いっぱいに!

健康の黄

健康の黄 食物繊維や大豆タンパク、ビタミンなど健康にうれしい栄養たっぷり! 

「三十雑穀」の詳細を見る >
1日30品目を1杯のスープで実現!
お湯に溶かすだけで簡単
三十雑穀スープ
>三十雑穀スープ
国産の雑穀30種をじっくり発酵させ、合わせだしや隠し味でコクのある風味や香りを実現。お湯にさっと溶かすだけで、本格的なおみそ汁や旨辛チゲ、薬膳スープが手軽に楽しめます。化学調味料・着色料・保存料不使用。
三十雑穀味噌スープ
椎茸エキスや黄金生姜が隠し味。
どんな食材とも合う万能みそ
三十雑穀チゲスープ
豆板醤でピリッと旨辛。ほんのり
ごま油が食欲をそそります!
三十雑穀薬膳スープ
高麗人参や花椒など24種類の薬膳食材を使用し、滋養たっぷり

有限会社九南サービス 代表取締役 田中 耕太郎 「食べるしあわせを九州から届けたい」「地方の生産者を応援したい」との想いから、ECサイト・タマチャンショップを開設。現在は身体によい食材や化粧品を、実店舗と両軸で取り扱う。スタッフたちからは「キャプテン」と呼ばれ親しまれている。
管理栄養士 片村 優美 病院で栄養指導や給食管理に従事したのち、フリーランスに転身。コラム執筆や地域食材を使ったレシピサイトの運営、短期大学の非常勤講師など幅広く活躍。身体だけでなく、心の健康も大切にした「無理しない健康づくり」を推奨している。

提供元:有限会社九南サービス
掲載日:2020/12/16