Advanced03

くっきり深いシワは表皮と真皮から改善! 肌の奥まで浸透する薬用化粧品の最前線とは

上野リサさん
この記事の
監修者

フェイスコンダクター

上野リサさん

くっきり深いシワは表皮と真皮から改善!肌の奥まで浸透する薬用化粧品の最前線とは くっきり深いシワは表皮と真皮から改善!肌の奥まで浸透する薬用化粧品の最前線とは

いつの間にか少しずつ深くなっていく、目尻や額、口もとなどに刻まれたシワ。濃厚なクリームを塗り込んでいるのに「シワが消えない…なぜ?」と思っている人はいませんか?一方で「効果はまだわからないけど、シワ改善美容液を使用中」という人もいますよね。

日本で初めてシワを改善できる薬用化粧品が登場したのは、2017年1月のこと。それから約2年半の間に、シワ改善スキンケアのトレンドが変化しています。シワ改善の「いま」を押さえて、効率よく効果的にシワを改善しましょう。

深いシワは肌の土台と屋根がもろくなっている

深いシワは肌の土台と屋根がもろくなっている

まずはシワ改善化粧品の有効成分が、どのように効くか理解するために、肌の構造をおさらい。肌というと1枚の膜のように思うかもしれませんが、表皮・真皮・皮下組織の3層構造になっています。

肌を1階建ての家に例えると、表皮は屋根で、真皮は屋根を支える土台。真皮には柱や梁のような役割を担うコラーゲンがはりめぐり、表皮を下からグッと支えています。

しかし加齢や紫外線などの影響で、表皮や真皮はもろくなっていきます。表皮では肌細胞の増殖性が低下して、表皮が薄くなりハリが低下。真皮ではコラーゲンが減少・変性していきます。屋根瓦がはがれ、柱や梁の一部が弱って崩れた状態といえるでしょう。

すると表皮をピンッと支えることができず、徐々に深いシワになっていきます。深いシワを改善するためには、肌のリフォームをする必要性がわかりますよね。

リフォームを成功させるには、優秀な大工さんが不可欠。その役割を担うのが、シワ改善効果が認められた医薬部外品の薬用化粧品です。

土台まで届く化粧品・届かない化粧品とは

土台まで届く化粧品・届かない化粧品とは

一般的な化粧品が浸透するのは、表皮のいちばん外側に位置する角層まで。ここで言う一般的な化粧品とは、医薬部外品ではない化粧品のことです。どんなに濃厚なクリームを使っても、深いシワが改善しなかったのは、化粧品は真皮まで届かないためです。

「乾燥小ジワを目立たなくする」という効能が、第三者機関で確認された化粧品もありますが、こちらも浸透は角層まで。角層をうるおして、一時的に小ジワを目立たなくすることが目的の化粧品です。

シワ改善効果が認められた薬用化粧品を選ぼう

角層より奥へ浸透して深いシワを改善できるのは、その効果が承認されている薬用化粧品(医薬部外品)のみ。シワ改善効果が認められた「有効成分」が配合されています。注目したいのは、有効成分が肌のどこで、どのように働くか?という点。有効成分の種類はメーカーによって違うので、しっかり確認しましょう。

土台と屋根をフルリフォームする有効成分ナイアシンアミド

もっとも新しいシワ改善有効成分は「ナイアシンアミド」。ニコチン酸アミドとも呼ばれる、ビタミンB群の1種です。さまざまな美容効果があり、安定性にも優れることから、広く長く使われてきた成分なんですよ。

ナイアシンアミドの新たな可能性にいち早く注目していたのが、長年シワ研究を積み重ねてきたコーセーです。ナイアシンアミドが表皮と真皮、その両方に働きかけてシワ改善する働きを明らかに。2018年9月、満を持して登場したのが「ONE BY KOSEザ リンクレス」です。

深いシワをあきらめない!
コーセーの逸品でシワ改善

ONE BY KOSE ザ リンクレス

「ONE BY KOSEザ リンクレス」は、シワ改善有効成分ナイアシンアミドを配合した薬用化粧品の先駆け。コーセーの逸品といえる、薬用シワ改善クリームです。ザ リンクレスがどのようにシワを改善するのか、そのメカニズムを紹介しますね。

真皮のコラーゲンを増やしてシワ改善

有効成分ナイアシンアミド(リンクルナイアシン)は真皮まで浸透し、コラーゲンをつくり出す線維芽細胞にアプローチ。コラーゲンの産生を促進します。凹んでいた表皮を下からグッと押し上げてシワを改善。なめらかな肌に導きます。

表皮細胞を増やしてシワ改善

ナイアシンアミド(リンクルナイアシン)が画期的なのは、表皮にもアプローチすること。表皮細胞の増殖を促して、ふっくらとしたハリ肌を育み、浅いシワも改善します。表皮の復元力が高まるので、笑ったり怒ったりした表情の跡がくせづきにくい肌に。

深いシワの改善を徹底追求した「ONE BY KOSEザ リンクレス」は、ナイアシンアミド(リンクルナイアシン)をサポートする成分も凝縮。なめらかな肌に磨きをかけます。

紫外線による乾燥をケアする「AZ-アスタキサンチン*」

アスタキサンチンとゲットウ葉エキを複合化した、コーセーのオリジナル成分。アスタキサンチンとは、鮭やカニ、エビなどに含まれる赤い色素です。アスタキサンチンと聞いて、その効果にピンとくる人もいますよね。

強い紫外線にさらされる過酷な環境下で、身を守ってくれるのが特長です。ポリフェノールを豊富に含むゲットウ葉エキスとタッグを組み、紫外線による乾燥から肌を守ります。

*アスタキサンチン/ゲットウ葉エキス(保湿)

使いやすさ・コスパのよさも魅力

つるんとした膜で肌に密着し、朝のメイク前に使ってもよれにくいのがポイント。両目で約200回分・約3か月以上使えるコスパのよさも◎です。有効成分ナイアシンアミドにAZ-アスタキサンチンなどが配合されて、薬用化粧品なのに1万円しないのはうれしいですよね。

年齢を感じさせてしまう深いシワは、表皮と真皮まで働きかける薬用化粧品でのケアが鍵!継続しやすい「ONE BY KOSE ザ リンクレス」で、今からでもあきらめずに改善しませんか?

  • ONE BY KOSE ザ リンクレス[医薬部外品] ONE BY KOSE ザ リンクレス[医薬部外品]

    薬用シワ改善クリーム ONE BY KOSE ザ リンクレス[医薬部外品]

    20g
    \6,380(税込)
ルシェリ リンクルリペア ローション ルシェリ リンクルリペア エマルジョン ONE BY KOSE ザ リンクレス

日本初シワ改善化粧水・乳液

※発売されているシワ改善効能の医薬部外品において、化粧水・乳液を同一ブランドにラインアップ。
(Mintel Japan社データベース内 2019年5月 当社調べ)

毎日のスキンケアで、シワ改善!

ルシェリなら、化粧水と乳液のデイリーケアで、今あるシワも、目に見えないくらい小さなシワも、シワ改善ができます。

ONE=唯一無二。
それは、コーセが究めた、逸品。

ONE BY KOSE は、そのすべてを結集させた、ONE=唯一無二の化粧品ブランド。 成分に、処方に、感触に。ただひとつだけのオリジナリティがあふれます。 これからは、世界中のすべての女性に、美しさを。コーセーのあたらしい、約束です。

ページトップ